FC2ブログ

2019/07/20 月例会前の早起き<御岳>

本日20日はベビトラの7月月例会。という事で月例会までに早起きして1本下る事になりました。参加者はコウさん、アニーさんと私の3名。早朝6:30に釜の淵公園駐車場に集合し、月例会用に1台車を置いて放水口に向いました。

1-1DSCF3001_R.jpg

調布橋観測所-2.13mとまずまずの水量で、たっぷんたっぷんのコンディションの中月例会下見も兼ねてスタートしました。さすがにこの時間は鮎師やラフト、カヤッカーもいなく、3人で御岳貸し切り状態となりました。

1-2DSCF3009_R.jpg

この水量だとところどころ迫力のあるウェーブもあり、渇水コンディションでは味わえないダウンリバーとなりました。特に今回は大きな岩で発生する返り波でサーフィンを行う事を一つのテーマに、あちこちの返し波でサーフィンを練習していましたが、終盤なんて事ない岩に張り付き、疲れと焦りから脱ってしまいました。「アニーさんの様にロール上がりた~い。」幸いセルフレスキューで難を逃れましたが、ショートボートでも水が一杯入るとめちゃくちゃ重く苦労しました。

1-3DSCF3018_R.jpg

その後もあちこちでサーフィンを楽しんだ後、集合場所であるテニスコートに8:40位に無事到着しました。これから月例会で放水口から釜の淵公園までの約11Kmのダウンリバーが待ち構えていますが、体力が持つか心配です。そういう意味では65歳を越えている、コウさんは今さらながら鉄人ですね~。
以上早起きレポートでした。

―本日の早起き参加者(五十音順・敬称略)-

アニー(リーダー)
コウ
こば(レポート)