FC2ブログ

2019/07/13 三連休は早起きから

こんにちは コバです。
7月13日久しぶりの御岳早起きを行いました。アニーさんからの前日18:00のアナウンスにもかかわらず、6名が集結しいつもの様に放水口で記念写真を撮り、スタートしました。

DSCF2003_R.jpg

当日は調布橋観測所-2.25mとまずまずの好水位で、あちこちで気持ちの良いホールが出現していました。カップスターの瀬は水量が多くいつもの瀬から少し下がったところでサーフィンが楽しめる状況でした。

DSCF2007_R.jpg

スタートの瀬では時間が早い為か、スラロームのメンバーは一人もいませんでした。
三つ岩手前の左岸エディはいつもより流れが急でしたが、ここでアニーさんとスターンクォートを行った後わざと沈してロールを行うという実にストイック(言い方を変えれば変態的)な練習を行いました。当初5回実施を目標に意気揚々と望みましたが、4回目に左岸に張り付きお約束通りの沈脱となりました。体は直ぐにレスキュいただき事無きを得ましたが、艇は小橋下まで流されました。レスキュウに関係して下さった方、艇を回収して頂いた方この場をお借りしてお礼申し上げます。

DSCF2025_R.jpg

小橋下のエディーではヘリキサー2018と復刻版RPMの試乗会を行いましたが、なんとNさんがヘリキサー2018の試乗の際にしらっと脱っておられました。「え、ここで~!まじ~か」と周囲がざわつく中、本人いわく「サイズが合わなかった」とのコメントしていましたが真意に程は定かでは無いです。

DSCF2031_R.jpg

ミソギの瀬は水量多いためバックウォッシュが足りず難しい瀬となりましたが、ここではナベさん果敢にミソ1を攻めていました。

DSCF2037_R.jpg

その後もあちこちの瀬を楽しみ、3時間しっかりと漕ぎました。今回私はロール特訓をテーマに合計27回ロールを行いゴール地点ではクタクタの状態でしたが次回は30回以上を目標に、流れの厳しいところでも確実にロールが上がるよう練習したいと思います。

DSCF2032_R.jpg

11時過ぎには軍畑解散となりましたが、私とコウさんの東葛組は連休で混雑している国道16号を4時間以上かけて帰宅しました。帰りの運転はしんどいけどそれでもカヌーはやめれません。来週の月例会も楽しみだよ~。

-この日の参加者(エントリー表明順・敬称略)-

アニー(リーダー)
コバ(レポート)
コウ
さきむら
キュウ
ナベ