FC2ブログ

2019/05/25 長瀞キャンプ月例会

5月長瀞カヤック&キャンプツアーでカヤックパートのレポート担当こばです。5月25(土)10:00に「道の駅みなの」に集合しました。

①_R

今回初参加のふかさわさんはトヨタの真っ赤な新型ハイラックスで登場、バカでかい後部のデッキにカヤックを積んで登場し、集合早々メンバーの注目を浴びていました。キャリアを装着すると8~10台はカヌーを積載できそうで、頼もしい新人の登場です。

②_R

今回は皆野中から遊船ゴールの駐車場までのエリアですが、コウさんとふかさわさんはセイゴの瀬下流瀞場で基本練習を行った後に、本隊と一緒に川下りを行いました。基本練習の感想は別途ふかさわさんからアップしていただきます。

③_R

今回のツアーは5月としては記録的な猛暑で、長瀞も34℃位まで上がり半袖ドライトップやラッシュガードで下ったメンバーは快適なツーリングですが、長袖ドライトップ着用者は想像を絶する暑さだだったでしょう。

④_R

鉄橋下の瀬でしばらく瀬遊びしましたが、頻繁に遊船が下ってくるので毎回そそくさと退避し安全確保に努めました。今回水量は少なかったですがかなり激しいコンディションでした。サクラウェーブにはフリースタイルカヤッカーが数名いましたが、ベビメンバーも各自のペースでウェーブを楽しんでいました。

⑤_R

長らく雪山に籠っていたスモもさんは久しぶりのカヌーで勘を取り戻すのに時間が掛かった様子でした。(私は見ちゃいましたよ~)
コウさん、ふかさわさんの基本練習組はセイゴの瀬を少し下った「長瀞絶景ポイント」で“しら~っと”練習を行っており男子としては超羨ましかったです。はて、なんのコトでしょー??(笑)

⑥_R

皆で集まって昼食を取りましたが、真夏の陽気で気持ち良く、おーのさん親子はお子さんを川に泳がせてスローバックでレスキューの練習を行っていました。

⑦DSCF5006_R

⑦_R

昼食後はいよいよ長瀞メイン小滝の瀬、今回初めての長瀞チャレンジとなったふかさわさんが無念の沈脱となりましたが自らリベンジを志願し2度目はノー沈でクリアお見事でした!!

⑧_R

瀞場を通過後は二股の瀬ですが、今回水量が少なく皆さん大した事ないと油断していましたが、かなり高いウェーブ(私の経験では最も高かった)でスリルMAXでした。

⑨_R

キャンプ場の瀬あたりでは大勢のカナディアンカヌーイストと遭遇しましたが、皆さんお洒落でカッコよかったです。その後は高砂橋の瀬、くつなしの瀬をクリアし、遊船ゴールの駐車場到着です。

⑩_R

今回季節外れの猛暑で、ウェアチョイスや水分補給の重要性など考えさせられる部分もありましたが、サマーシーズン幕開けの楽しいツアーとなりました。皆さんお疲れさまでした。これからどんどん漕ぎに出かけましょう。ツアリーダーのキュウさん色々とありがとうございました。

―アニーさんの宴会レポート―

諸般の事情により夕方のBBQから参加させていただいたワタシ。17時に着くともう2本目をプシュ!のメンバーも。 そこそこ楽しめた長瀞ではあったものの、やっぱり渇水には勝てなかった部分もあり早めの上陸だったとか(^^;; そんなこんなで18時ぴったり登場のシゲさんを待って皆んなでカンパーイ♬漕がなくなっても存在感はありますね、良くも悪くもw

⑪_R

さて、今夜の各人持ち寄りは コンニャク笹かまぼこ山芋のソテーもやしのナムル〆味噌ラーメンイワシのアヒージョちくわミョウガカレーライス煮卵明太サラダ塩昆布サラダキッシュピクルスピザコーヒー焼酎モツ煮と盛りだくさん!

⑫DSCF5023_R

加えて毎年おなじみのニッコーさんのお肉! ハラミタンカルビはもちろん美味しいのですが、平均年齢が上昇するにつれて「やっぱり鳥だよねー」とさっぱり系を求める声が多くなってきたとか…美味しいお肉はこのままで、メンバー構成を変えていこう!若者集まれーーー!!

⑬_R

19時過ぎにはみんなお腹いっぱいでまったり気味に…焚き火囲んでのんびりと酔いが進み、夜が更けていくのでありました…w

⑭_R

―初参加ふかさわさんの感想―

今回は午前中に講習、午後から皆様と合流して川下りというスケジュールで参加させていただきました。学生の頃に数回漕いだことがあるだけの初心者なもので、川に出るのは少し不安でしたが、ベビトラの皆様にサポートいただけたお陰で安全に、また楽しく下ることができました。

⑮_R

特にコウさんには午前から付きっきりで講習いただきましたが、一般のサークルでここまでのサポート体制があるのは大変素晴らしいことと感じ、自分もいつかはサポート側に回れればと気合だけは入った1日になりました。(そんな日が来るかわかりませんが・・・)
サポートいただいた皆様、本当にありがとうございました!

―今回企画の参加者(五十音順・敬称略)―

アニー(レポート)
アンディ
おーの親子
キュウ(リーダー)
クー
コウ
こば(レポート)
ごまきち
シゲ
スモも
ノリー
ふかさわ(初参加)
ペー
まめ
ヨシ

以上