FC2ブログ

2018/08/16 臨時の初心者体験会

最近入会された、さこさんの初心者体験会を白丸湖で実施しました。彼女はおよそ5年ほどのダッキー歴があり、奮起してポリ艇体験を希望しての入会です。もちろん、基本的なスキルをお持ちですので、レクチャーはダッキーとの違いを中心に。

あDSCF2018_R

それでもポリ艇は曲がりやすいらしく、しきりに気にされました。カヤッカー初心者あるあるですね…(笑)。艇幅の広いダッキーでは、フォワードストロークがスイープに近い漕ぎになるのかも知れません。

いDSCF2020_R

フォワードとスイープの違いを理解してもらい、湖の下流に向けて長距離漕ぎを敢行。この日は、ワタクシの暴走を制御すべくベテランサポート2名にサポートいただきました。

うDSCF2022_R

白丸ダムが見える場所まで漕いで引き返し…

えDSCF2021_R

プットイン地点の対岸でお昼休憩。お忘れもの?の浮き輪に乗って遊びだすおーのさん^^;

おDSCF2026_R

さこさんまで…(笑)

おDSCF2028_R

集合写真は、子供たちと遊びに来ていたご家族にシャッターを依頼しました^^;

かDSCF2031_R

午後は上流へと漕ぎ上がりましたが、流れを感じ始めると漕ぎが難しくなります。エディラインが明確な辺りでフェリーグライドも練習しました。さこさんはリーン切り替えに苦労しつつ、流れへの進入角度、ボトムへの水の逃がしなど、さすがに経験者は呑込みが早いです。

きDSCF2036_R

フェリーが出来たらもっと上流、更に上流へ…と漕ぎ上がってみました。まだ台風の影響が残った強い流れに、最上流までは届きませんでしたが満足な漕ぎ上がり。

くDSCF2038_R

最後はプットイン地点に戻ってひと通りの復習です。ラストに沈脱練習も終え、これでさこさん、次回は流れ入門ですね。お休みは山に登ることが多いらしく、そのあたりを調整して、また川に来てくださいねー!!

けDSCF2042_R

短時間でしたが中身の濃い講習で、帰りの登りが辛かったのは、何を隠そうワタクシでした!!(笑)

-さこさん感想-

丁寧に教えて頂き、楽しかったです。
ただ、膝とかかとで固定するのが大変でした!次の日あちこち痛かったです。
今度は流れのある所でやりたいです、いつ行けるかわからないですが。

-この日の参加者(敬称略)-

コウ(L&文)
さこ
おーの
アニー