FC2ブログ

2018/08/05 早起き~月例会

ひげです。
ちょっと頑張って早起きに参加してきました。
集合は早朝6:00。4:00起床です。ひぇー。
8/5の御岳は「-2.19m@調布橋」と、プチ増水。そのせいか、早朝にも関わらず集合場所の釜の淵公園の駐車場には大勢のカヤッカーが。参加メンバーは8人て聞いてたけど、、、なんだかもっといっぱいいるぞ??。皆さん、まだ6:00前なんですけどー?

1DSCF0020_R.jpg

放水口を出発すると水が多くて気持ちイイー。
カップスターは下手っぴーな私でも普段はがんばって挑戦できる、、ハズがちょっと迫力がありました。消防の瀬は逆に落ち込みがなくなってバチャバチャといけちゃう感じ。三つ岩も左のルートがしっかりできていて安心るんるん🎵。ま、その後のエディーラインでしっかり沈してますけどね。こっそりロールが上がったんでこれは内緒です。

2DSCF0021_R.jpg

サクサク下って、鵜の瀬を過ぎて一安心した後の落ち込みでSAGIさんがホールに捕まって、、いや、サイドサーフィンをバッチリ決めていたので思わず見とれて突っ込んでしまいました。私の艇やらパドルやら放り出してしまいましたが、皆さん回収ありがとうございました。ミソギは見ているにはいい波のようでしたが、今日のところはまあ、このくらいで勘弁してやりました。軍畑の手前のザラ瀬は左岸寄りを漕ぎました。水位はギリギリですが、プチ探検気分。

3DSCF0023_R.jpg

ゴールのテニスコートの河原は早くも駐車場が満杯の大盛況。私はこの後の月例会に参加できませんでしたが、それでも漕ぎ応え十分の早起きトラウトでした。

11DSCF0040_R.jpg

-うしさん感想-

初めて月例会参加させていただきました。ありがとうございました!
真夏で天気も良く暑い中の川下り最高でした。川はやはりいいですね。暑くても水が冷たくて最高に気持ち良いです。
自分は川下りのみならず、テニスコート出発組として、放水口組が到着するまで初めはナベさん、こばさんにロールとエディから本流に入る講習などなど。基礎練やはり勉強になりますね!ありがとうございます。
合流後の川下りは1時間強くらいでしょうか。20名程でワイワイと。この時も色々と皆さんからアドバイスとサポート頂きながらw
ガチ沈からのロールの成功体験もできてよかったのですが、最後の最後に沈没でめちゃくちゃ迷惑かけちゃいました。申し訳ないです!レスキューありがとうございました^^;
非常に悔しいのでまた練習しておきます。またよろしくお願いします!ありがとうございました

-ミイさん感想-

はじめに、多くの方の様々なサポートがあって参加した一日が素晴らしいものとなったことを、心より感謝します。私のレベルで単独で下りられるはずもなく、たくさんの支えがあって質の 高い喜びの時間を過ごすことが出来ました。
早く上達して、少しでもサポートができるようにもなりたいですね。そして、楽しくもスリルがあって、なにより自然の中に自分を溶け込ますことのできるカヤックの楽しみを多くの方に知ってほしいと思いました。
自己紹介も兼ねて書かせて頂きます。

12l_1bddfb152d54dc1922d6f275826a325ba7d9b599[1]_R

茨城県日立市出身、東京都大田区在住のミイこと三浦です。スポーツが大好きで昨年までは膝の持病を持ちながら野球にサッカー・テニスと楽しんできましたが、昨年末、膝が動かなくなり、その後歩行には支障はないものの、それ以降激しい運動が出来なくなりました(笑)。
毎週習慣にしていた10kmランニングも一切できなくなったことで、苦手だった水のスポーツに 挑戦する決意をしました。これが今年2018年の1月でした。
即、4.3mのフォールディングカヤックを購入し、前日まで雪が降っていた1月の茨城の久慈川で進水式を行いました。途中急流でバウをひっかけて”沈”。その時の気温はマイナス3度。楽しいはずのダウンリバーが困難な冒険になり、帰宅して技術的な補完をしないと楽しむこともできないことを痛感。ネットで検索し、3月初めにベビトラのメンバーになりました。
これでよしと思ったのですが、技術がないので普段の活動には合流できなく、土曜日は時間が取れないため開催されていた月例会に参加できていませんでした。その間、多摩川の某スクールに入って艇の操作とロールなどを習い、今回、日曜開催の月例会に初参加できました。
今回はテニスコートから簡保までのショートバージョンでの参加でしたが、ソロでのツーリングとは違って、15人以上での川を下れることの壮快感・楽しさ・スリルと仲間意識は他には代えがたいすばらしい経験となりました。初心者がなんとかかんとか下ってくる周りで皆さんが見守ってくださっている視線を感じながらの、幸せな初ダウンリバーでした!!流れのなかでバランス崩してロールして上がってきたら、みんながスッと集まってくれていた時には感動しました!!(涙)
沈脱して泳ぐ気満々でしたが、泳がずに済んだことも良かったです(笑)。
運営のお手伝いをして下さっている方、テニスコートで待っている間に練習に付き合ってくれた方々、一緒に下ってくれ た皆様にほんとうに感謝です。
また、よろしくおねがいします!

-この日の参加者(五十音順、敬称略)-

アニー(早起きL、早起きのみ)
アンディ
うし
おーの
カド
クー
コウ(初心者体験)
こば
SaGi
しゃな(初心者体験)
たか
なぎ
ナベ
ひげ(早起きのみ)
マサ(月例会L)
まめ
ミイ
やまたか(初心者体験)
ヨコ
ゲスト3名