FC2ブログ

2017/11/4  初心者体験会

台風21号で中止になった初心者体験会を実施しました。
体験者ヨコさんは、長野勤務時代にモンベル講習を、万水川~犀川コースで受けた経歴の持ち主。カヤックを続けようと思った矢先に転勤となり、ベビトラの門を叩いていただきました。

①DSCF2014_R

グラビティ式準備運動のあと、簡単にパドルの持ち方とパドリング。それから艇への乗り込み・降り方・担ぎ方をレクチャーして、いざ湖上へと出陣です。

②DSCF2005_R

色付き始めた白丸湖の景色に感心しつつ、フォワードストロークから。フネはレンタル艇2FUNに乗っていただきました。初心者の方にありがちな、フネの曲がりを気にしながらも、パドルのシャフトを立てブレードを深く入れて漕げています。

③DSCF2001_R

ランチタイムは右岸の河原に上陸して。ついでに個人情報を根掘り葉掘り収集(笑)^^;スローロープも投げていただきました。お初なのに上手いっ!!

④DSCF2006_R

午後は更に下流方向に漕いで、白丸ダムが見える所まで。私自身もダムの上流側の景色は実は初めて。そこから水が放水されていると思うと少しコワイです。

⑤DSCF2008_R

引き返して上流の流れがある場所でフェリーグライドも練習。流れに入る際のフネの角度、リーニングするタイミング、掛け替えるタイミングなどを繰り返し練習しました。

⑥DSCF2012_R

流れが複雑なエディでは予期しなかった脱練習も^^;ちょいとボイルありましたね。それを機にスタート地点に戻り、本日1日の復習をして終了です。登山やスノボなどもやるスポーツマン。帰りの担ぎ登りもへっちゃら??若いっていーですね!!(笑)

-参加者(敬称略)-

ヨコ
コウ(L&レポート)

ヨコさんからは、以下の感想文をいただきました。

贅沢なマンツーマン講習でした。
漕ぎ方や豆知識を丁寧に教えて頂いたので、終わる段階では少し真っ直ぐに進めるようになりました。本当に参加出来て良かったです。
また次回も宜しくお願いします。