2017/08/26  月例会(初心者体験組)

初心者のお二人 トモ&ディーンさんを迎えての白丸湖体験&練習会。
ベテランベビトラ講師コウさんのサポートをさせていただきました。

①DSC01916_R[1]_R

白丸ダムはそれなりに放流中らしいので、出だしポイントは結構浅くなります。
初めて川なり、湖に出るときってめっちゃ緊張するんですよね。

③DSC01915_R[1]_R

自分もそんなことがあったなーと思いつつ、二人の入水を見守ります。
プチドライエントリーな感じでかっこよく飛び込んでいきました。
さすが沖縄での漕ぎ漕ぎ経験者です。

②DSC01921_R[1]_R

ディーンさんの漕ぎ頼もしいです!うわーパワフル(^^♪
ともさんもときどきまっすぐ進まないのに苦心しますが、スィープでスムーズに転回していきます。(最近の体験者レベル高い・・・(;´・ω・)汗w)

④DSC01923_R[1]_R

引き続き、コウさんの耳にも体にも染み渡る指導テクでみるみる上達。傍らで見守り&撮影隊の私もうれしくなってきます。一番楽しいのは体験のお二人のはずですが。

⑤DSC01925_R[1]_R

まっすぐ進まなくてもいいけど、まっすぐ進む練習、なんだかよくわからないけどみんなこれから始まります。そして悩みます。

⑥DSC01956_R[1]_R

下流のダム方面も散策し、ランチになりました。

⑦DSC01937_R[1]_R

するとSUPでワンちゃん大舞台組、可愛いし、SUP天国になってきましたね。
もちろん、カヤック組の方もたくさんいらっしゃいまして、大賑わいの白丸湖です。

⑧DSC01934_R[1]_R

途中、靄も立ち込め幻想的な中、無人のプールが漂流(お魚入り)してくるなど面白い体験も。

⑨DSC01939_R[1]_R

後半は、上流の緩い流れの漕ぎ上がり&フェリーグライド練習。これがこれからの川下りの礎となります(必死に頑張ります)
頑張りすぎて、ディーンさんは初沈!本人はくやしいでしょうが、私的にはおめでとう
(だって誰もが通る登竜門ですからね)
Go For It!!

⑩DSC01935_R[1]_R

最後に今日のポイントの復習と恒例好評の鬼ごっこ。
上り坂を登る体力のことは忘れて、はしゃぎまくります。
遊びすぎてバテバテになりましたが、楽しい1日でした。

⑪DSC01960_R[1]_R

お二人とも素晴らしい感性を持っているので、近日の川下り!楽しみにしてますよー。

ご夫婦で参加されたトモ/ディーンさん。
ベビトラにコンタクトいただいた奥様/トモさんから感想をいただきました。

ベビトラの皆さん、温かく迎えていただきありがとうございました。
ここで使用したカヤックが想像していたものより短かったことに驚きました。回転・転覆もしやすく、最初は恐怖でしたが慣れていくうちに楽しさに変わっていきました。私は体の構造上(?)冷えにとっても弱いので極力転覆はしたくはないのですが、避けて通れない道のようなので次回は覚悟を持って挑まなくてはと思っております。
辛かったことは、転覆していたらその寒さが一番だったと思いますが、なかったので 一番はカヤックを担いで崖を上り下りしたことです。昨日から骨にしみる痛みが肩に残っています。足腰もカヤックを出た直後から筋肉痛が出たので日頃いかに怠けているか痛感いたしました。

⑫DSC01947_R[1]_R

とっても細かく教えていただけたのに、言われたようになかなか出来ず悔しい思いもしましたが、その分出来た時の喜びが格段に上がるので「またやりたいな!(落ちなければ)」と感じさせてくれました。
ゲリラ豪雨もなく、雲一つないカンカン照り(こういう日は肌の白い主人が大変なんです…)でもなく、本当によかったです。
寒くならないうちに、また感覚を忘れないうちに行けたらなと思っております。

そしてアメリカ人のご主人ディーンさんの感想文はもちろん英文です。(笑)

This kayaking experience was wonderful. We first met at an area by a river, which was a really pretty setting, albeit a little difficult to get to. At this location, we had introductions and a short briefing to go over what was needed to know for a safe enjoyable time. The guides were very nice and informative. My wife and I were in the beginner’s group, which ended up being a good thing.

⑬DSC01955_R[1]_R

After the short introductions to the guides, other customers, and the safety briefing, we headed out to get our kayaks and gear. It was fairly quick, we were fitted for gear and we took our kayaks and headed to the still waters where the beginners learn and practice kayaking. When we first got there, we made sure everything fit and was comfortable. We then stretched and got everything on, then we picked up our kayaks and paddles and headed to the waters. The guides were very informative and we practiced a lot different aspect of river kayaking from balance, strokes of the paddle, how to cross currents, how to turn, and I got practice in what to do when you flip your kayak over. The whole time the guides were very nice and helpful in teaching us different things, and were fun to learn from and funny. Kousan and Andy were great guides, and My wife and I really enjoyed.

-参加者-
トモ&ディーン
コウ(L)
アンディ(記&サポート)