2017/8/19  増水御岳をDR

8月19日(土)くもり
今日は放水口からかんぽまでの増水御岳ロングDR。調布橋 水位 -2.09m付近
メンバーはアンディ(リーダー)、なぎさん、みちこ、オレの4名と少人数のパーティ。
オレ自身、放水口からのDRは数えきれないほど経験しているが、増水DRは今回が初めて、加えてかんぽまでの行程も初めてと初めてづくし。期待が高まるぅ。

l_cbd86237d9ed03a0a17838d846b1804522015270[1]_R

集合時間の1時間前に集合場所に行っているとのアンディからのMLを受けて予定30前には全員集合、さすが!!
夕方からの天気予報は荒れそうだったので、サクサク下ろうと着替えを済ませスタート地点である放水口へ。
それにしてもラフトの数がハンパなく多い。ラフトの合間を縫ってDRスタート。

l_cff4619a1740314265cfc610e5fd418f4fa598f9[1]_R

カップスター、三岩、歯っかけといつもと違う水量、景色、久しぶりに感じる白波の浮遊感、思った場所にエディキャッチが出来ず落とされたり、ボイルにスタンを食われ沈しそうになる感覚を楽しみながらどんどん下っていきます。

l_dd36664eea20145952f676791d8b91ec7a2df795[1]_R

ウェーブホイールを試してもバウが川底に触れる心配もなく楽しい・楽しい。
(しかし、この調子の乗った行動で体に異変が・・気持ち悪っ、船酔いです。クランク下とゴール手前で休憩をとるハメに、皆さんご迷惑かけました。次回は酔い止めを飲んで参加します。)

l_94558b5a494e74adfee15b2e4ba44eddd21779b5[1]_R

それはさておき、みそぎ、エンダーポイントと更に先を急ぎます。定番スポットは潰れて無くなっているけど、増水ならではの至る所にプチウェーブやプチフォールが出来ていてそれぞれ思い思いに楽しんでいるようです。
軍畑手前のザラ瀬もスイスイ下れます。ストレスなし。

l_865ce55c9f543f20ac38940c55fe055720e06ca2[1]_R

いつもこれくらいの水位があれば楽しいしDRスキルは確実に上がるのにな~と思いつつ中間地点であるテニスコートを目指します。
テニスコートからかんぽまでは、あれだけ居たラフトもほぼゼロ、4人だけの貸切状態。人工物が殆どなく北海道の千歳川や尻別川のDRを思い出しながら気持ちの良いDRを楽しみます。サギや低空飛行する猛禽類に加えカワセミにも出会えた。さすが御岳、多摩川上流だ。

l_f8681b987d9c4ed70acba1434196dbf94393d014[1]_R

なんだかんだであっと言う間にゴール。手前のかんぽウェーブで最後のお遊び、若干潰れ気味なのか難しいけどそれなりに楽しめます。俺もDR途中でマジ沈をしたけど、なぎさん、見ましたよ。最後の最後にマジ沈しているところを!!

l_e9dcb7844acf31e06d6aff07ec2e67997ec94740[1]_R

怪我もなく今回のイベントは無事終了、天気も何とかもちましたね。
次回の増水時にまたやりましょう~!!

参加者(敬称略)
なぎ
みちこ
支部長(レポート)
アンディ(L)