2017/7/22 月例会の初級者講習編

本日の初級クラスは3名。前回初心者クラスにて白丸湖カヤック体験をした2人と1年ぶり?な参加の1名。水が少なめで初級には丁度良さそうな御岳渓谷ですが、浅いので沈したらケガにつながるので要注意です。

1DSCF0034_R.jpg

寒山寺にて川のほとりに着いたらとりあえず水浴び!暑いったらありゃしない!!
それぞれ艇に乗ったら、まずは流れのないところでフォアードストロークの復習。漕ぎ上がりを繰り返します。

2DSCF0036_R.jpg

次はエディラインを越えて流れに出て、流れに出てからのエディキャッチ。流れに出た途端チーン!ってまだ早いって(笑)

3DSC01650_R_R.jpg

次に向こう岸を目指してフェリーグライド。リーンと視線、バウの方向を意識して繰り返し右へ左へとフェリーします。最後に沢井ホール?の近くまで漕ぎ上がってフェリーの練習!午後のDRを想定して流れの複雑なところでも沈することがなくなってきましたね。

4DSCF0040_R.jpg

紅一点まいけるは、ここまで沈なし!なんとか沈させようとアッチコッチと移動させますがシブトイこと…でも、なんでココ?というところできっちり脱の練習を終えて(笑)DRに備えました。

5DSCF0041_R.jpg

お昼の後はいよいよDR。
まずは流れが壁に当たってるので右へ向かわにゃならない場所。皆さん余裕で逃げられました。次はみそぎの瀬。スカウティングと手本を見た後1艇ずつスタート。…3人ともチーン(笑)

6P7220091_R.jpg

腰が引けたり、腕が上がってパドルで漕げていなかったり、瀬の手前の岩に好かれてしまったり、それぞれ理由はありそうですが午前中の教え方がイマイチだったのかなーなんてワタシも反省です^^;

7DSC01658_R_R.jpg

その後は浅いところでガリガリしたり、二ヶ所でポーテージしたりしながら3時くらいに無事テニスコートへ到着しました。

8P7220125_R.jpg

またまた脱の練習をしたり、泳ぐ練習したり、ロープでのレスキューを体験したり、ゴールしてからも時間を余すことなく楽しんでもらえました!

9P7220120_R.jpg

次は8/6に月例会があります。月例会以外にも自分から、「漕ぎたい!誰かいないですか?」とMLに発信してドンドン漕いでくださいね、またヨロシクお願いします♬

初級クラス
つかさ
ポンダ
まいける

サポート
ごまきち
ノリー
アニー(L.記)

以下は初級者の感想文です。

ポンダです。
本日は月例会に参加させて頂きありがとうございました。
初の川下りに興奮しました。こんなに楽しいもんだとは!想像を超えていました!
皆様、これからもご指導をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

まいけるです。
先日はありがとうございました!
ポンダさん同様、初の川下り体験、とても楽しかったです(岩がほんと怖かったけど)。
何度も川に落ち、豪華なレスキュー陣に何度も川から拾いあげられ、久しぶりに無心で身体を動かしましたw
知らないうちに打撲していたようで全身アザだらけでした。笑
永遠の初心者にならないように頑張りますー!!
いろんなことを教えて頂きありがとうございました。
カヤックが軽々かつげるよう、体力づくりします。