2017/06/10  6月度月例会(御岳DR組)

梅雨にはいったというのに、ピーカンの夏日。気温がほどよくあがる中、寒山寺に集合して集合写真を撮ったのち、白丸組とダウンリバー組にわかれて6月月例会スタート。ダウンリバー組のレポートは、冬眠から目が覚めたらすでに夏日だった、2017年漕ぎ初めのカミヤがお送りします。

①DSCF5043_R

ダウンリバー組の参加メンバー
コウ(リーダー)
Andy
がくちち
キュウ
SaGi
こば
ゴマキチ
カミヤ(レポート)

ゴマキチさんは膝の故障のため、寒山寺から合流ということで、残りのメンバーは放水口へ。あったかい季節にしか漕がない自分にとっては実に約9カ月ぶり(!)の放水口。そういえば昨年の漕ぎ納めは、台風一過の増水中に早起きで参加して、実に10数年ぶりに泳いでたっぷり水を飲んだのが昨日のように思い起こされます。
さて気を取り直して、放水口より漕ぎだし。水はさすがに少ないですが、これでも先週よりは少し増したとのこと。ポカポカ日差しに半そでのラッシュガード1枚の夏気分でロール練習を数回やったら予想外に水が冷たい。冷えていく体と気持ちに負けないよう、こまめにフェリーグライド&エディキャッチ&ストリームイン&アウトなどと基本練習して体温をあげ、カップスターの瀬へ。

②IMG_7642(2)_R

ほどよいウェーブでみんなでサーフィン。新緑に囲まれての水遊びは最高ですね。SaGiさんもパックラフトですいすいサーフィン。

③IMG_7646_R

自分も久々にしては まあまあ乗れていて、体が覚えているようです(うまくはならないけど)。ハッカケの瀬に向かう途中には、アオサギがいたりカワガラスがいたりカワウがいたりと、バードウォッチングも楽しめました。
ハッカケの瀬では、キュウちゃんがスピンと縦スピンの回転ワザ(回されワザ?)で同行メンバーを驚かせる場面もありましたが、皆 無事クリア。タテチンの瀬の手前では、SaGiさんのパックラフトのために、AndyとSaGiさんで左岸側からスカウティングをするなど、カヤッカーとして忘れてはいけない模範的な行動も しっかり。

④IMG_7664_R

スカウティングの待ち時間には、がくちちさんがひたすらスピンの練習をするなど、さすがベビトラ常連さん、ストイックだなーと感心しました。しかしタテチンの瀬は水が少ないと確かにコース取りが難しいです。これ、ここでチンしたら、浅くてロールもできなさそうなので、相当な逆ヘッドバンキングを覚悟しないとダメですね。コース取り要注意。
のんびりエディーキャッチをしながら寒山寺へ。ここで待ちくたびれ気味のゴマキチさんと合流(おまたせしました)。寒山寺で昼食&記念撮影。

⑤IMG_7675_R

⑥DSCF5056_R

澤乃井園のお客さんも増えてきて、賑わいのシーズンを感じさせます。こんな夏日、カヤック後の一杯は旨いだろなー、一杯目はビールで二杯目は冷酒だな、などと妄想を膨らませつつ、ビキニを着たボンレスハムのような外人さん家族に目を奪われていたら、あっという間にミソギの瀬に着いてました。ここでもみなさん、楽しくウェーブで水遊び。仲良く並んでサーフィン三昧。こばさんは関西で鍛えていただけあって、1段目にも果敢に挑んでました。

⑦DSCF5060_R

自分はというと、カヤックでの1段目はちょっと怖いので、パックラフトをSaGiさんに借りてチャレンジ。このパックラフト、水面を思いのほかスイスイ漕ぎあがれます。2段目のサーフィンでうまくいったので、気を良くして1段目へ。お?なんか全然余裕な感じ? と思ってるうちに、ホールに引っ張り込まれてリーンもできず、あわあわしているうちに上沈です。

⑧DSCF5064_R

あら?ラフトでもひっくりかえるのね、と思いながら泳ぎました。サイブレスとスプレースカートがあれば思いっきりリーンをかけて1段目でも粘れるかもしれません。ホールに入ると、ラフトの底がボコボコ振動するのでロデオの馬乗りみたいで面白かったです。一瞬の喜びでしたけど。

⑨DSCF5065_R

そしてまた のんびりダウンリバー。後半の見どころは、テシタホールの がくちちさん。果敢にホールにはいっていい感じになりつつも 食われて上沈。ロールするも上がらず。ロール二回目、う~ん、頭が早くて決まらず。ロール三回目、まだいく! 三度目の正直、と思いきや またも惜しい。さあ、そろそろ脱か?と思ったところに、起死回生の四回目!見事にロールが決まりました! パチパチパチ! 歓声があがるも、がくちちさんは さすがにちょっとお疲れでしたね(笑)。あの根性、凄いです。いいものみました。

⑩DSCF5066_R

そしてゴールのテニスコートへ。バーベキュー客で賑わっているなか、ほどよい疲れと日差しに包まれながら、ダウンリバー組は解散となりました。梅雨にもかかわらず、夏日の陽気で最高の1日になりました。みなさん、お疲れ様でした。