2017/6/10  6月月例会レポート(初心者体験会)

日時: 2017年6月10日(土)
場所: 白丸湖
参加メンバー: ヨシさん、ペーさん、おーのさん、ポンダさん、たいちさん、つかささん、
コーシローさん、ヤマ(計8名)

①DSCF5042_R

6月10日実施の月例会の初心者体験会組について、ヤマがご報告させて頂きます。
寒山寺から車で白丸湖に向かい、白丸湖近くの陸上での安全講習と漕ぎ方の説明の後に白丸湖に降りて基本動作の練習をしました。

②P6100021_R

③P6100023_R

当日は最高気温が30度位まで上がり、陸地ではちょっと暑いくらいでしたが、水上だとちょうどいいくらいの気温で、カヤックの浮遊感も相まってとても気持ち良かったです。

④P6100057_R

その後、お昼休憩をはさんで上流に向かい、ちょっと流れがある所で流れに乗る練習をしました。ペーさん、ヨシさんがスイスイ乗りこなす中、初心者組は続々とひっくり返って、沈しちゃいました。

⑤P6100033_R

今回、半年以上空いての参加でちょっと不安な部分もありましたが、やっぱり最高に気持ち良くて楽しかったです。次こそは川に繰り出して流れに乗っていきたいです。

-続いて体験者4名の感想を載せます-

つかさです。楽しい体験ができました。ありがとうございました。
白丸湖での初心者体験会は天気も良く、同期のメンバーにも恵まれとても楽しくチャレンジできました。

⑥P6100035_R

講習は陸上でカヤックの用語や乗り方、沈脱方法の講義のあと湖へ!
ドキドキしながらカヤックに乗ってみると水面が近くてチョー気持ちいいo(^▽^)o
まだまだ思ったように漕げないけれど、早く川下りに挑戦したいです。

----------

ポンダです。月例会に参加させて頂きありがとうございました。
まるっきり生まれて初めてのカヤック体験でした。
各種部位の呼び名から、乗り方、漕ぎ方2種類、沈脱迄経験出来ました。
カヤックに乗り込んだ時、もっと窮屈だったりするのかと想像していましたが、想像よりも乗り心地が良かったです。

⑦P6100029_R

自然の中、木々に囲まれている中で、浮いている事が気持ち良かったです。
恐怖は、少しありました。沈する恐怖です。
真っ直ぐに進む事が、こんなに難しいとは思わなかったです。
川の流れのある所を目指して移動する時や、その流れに入っていって、流れる時の気分は最高でした。
次回も、参加させて頂きたいです。今後ともよろしくお願いいたします。

----------

たいちです。先日はありがとうございました。
【3つの衝撃】
沈脱3回。初めてとはいえ多いと思う。
事前説明を終え、カヤックに乗り待ちをしていると、遂に自分の番になった。
おーのさんに支えて貰いながら、不安定なカヤックに恐る恐る乗る。時間をかけてスプレーを付け…やっと乗れた。水面に出て、バランスを取りながらゆっくりと漕ぎ始めると、湖の上には爽やかな風が流れ、気持ちよかった。
少しカヤックを進めてから見回すと、当然大自然が目に入り、自然の中でゆったりとカヤックを漕ぐ快感に衝撃を感じた。

⑧P6100032_R

最初は乗るのも苦労していたが、次第に慣れ始めると、湖をただ漕ぐだけでは物足りなくなってしまった。
ふとここで、始める前に教えてもらった沈脱時の対処法を思い出していた。
ヨシさんに「ここで沈脱したらどうすればよいですか?」と訊き、「ボートを持って岸まで泳ぐ」とのことだったので、岸の近くまで行ってから沈脱してみた。
想定していたとは言え、顔に当たる水に驚きつつも、何とか手順を思いだし沈脱。パドルをしっかり握りながら、ボートに掴まり、ばた足をする。
全く進まない。衝撃的なことに、泳ぎ方を忘れているのである。
なんとか岸に上がり、中に入った水を抜き、もう一度カヤックに乗る。沈脱後の面倒臭さを感じ、極力避けたいと思ったが、まさかこの後2回も沈脱するとは思っていなかった。

⑨P6100042_R

その後少し上流に漕ぎあがり、流されつつも流れのある場所まで来た。
流れに入った時の急に加速する感覚に驚きながらも、しっかりと乗れた快感は衝撃的であった。
次はもっと深く入ってみようと思い、また登る。
流れに深く入った瞬間、大きく揺さぶられ、あえなく沈脱。想定していなかった沈脱に一瞬パニックになり、スプレーを外すのに苦労する。
何よりも沈脱したことが悔しく、もう一度深く入ってみる。
またもや沈脱。しかし、今回はスプレーをすぐに外すことができた。
その後はゆったりと流れを下り、秋はまた綺麗だろうなーと思いながら美しい大自然に酔いながら戻った。
沈脱3回とメンバーでは一番多かったが、それ故にカヤックの奥深さを感じ、是非また次回も参加したいと思った。
それ以上に自分で道具を揃えて練習したいと思ったが、車が必要なのがどうしてもネックである。
何はともあれ最高の経験でした。ありがとうございます!次回は流れのある場所に挑戦したい。またよろしくお願いします!!

----------

コーシローです。
カヤック体験では白丸湖、初めてでして湖までの行き来で己の体力低下を痛感いたしました(笑)
しかしインストラクターのヨシさんやおーのさんはじめ参加された方々が、とても気持ちのいい人たちでしたので私自身も肉体の疲れより心の気持ち良さが残っております。

⑩P6100049_R

自分の足の具合を何とか調整して、できれば小学生の息子と流れに挑戦してみたいです。
息子の方が私よりうまく乗れますから(笑)
まだ少し足の不安を抱えておりますが、来月参加できましたらよろしくお願いします。