2016/09/24 月例会&初心者体験会

本来は長瀞でCamp&Kayakの計画だったこの日程、台風16号と秋雨前線による長雨の影響をモロに受けて会場を変更し、御岳でベビトラの月例会ということに。御岳も充分に増水しておりましたが、それでもゲスト3名を含む総勢13名が集結しました。

DSCF3007_R.jpg

調布橋観測所-2.02mはかなりの水量ですから、上級者は放水口からと中級者はテニスコートから、各々スタートする編成に分けてDRを開始しました。以下は初参加おーのさんからのテニスコート組のレポートです。

おーのです。初めて月例会に参加させて頂きました。
本当は先月の月例会から参加したかったのですが、家庭の事情で参加できず、待ちに待っての参加となりました。5年以上カヤックから遠ざかっていたので、まともに漕げるのか?ロールができるのか?心配ドキドキの出撃でした。

DSC00604_R_R.jpg

雨の影響で水位が高く、流れも早いようなので、テニスコート~釡の淵公園を漕ぐとになりました。脱したら結構泳ぐことになるな…と思いながらのスタートでした。
いざスタートして、まずはロールの確認?ワンストロークで上がらず焦る!
エディキャッチの確認??リーンが甘くフラフラして焦る!!
と感覚が戻るまで、出来るだけチキンなルートを選びながら漕ぐことに。

DSC00609宮ノ平_R_R

なんとか後半には少し余裕がでてきたところで、増水の影響か意外に早く釡の淵公園にゴールです。これから寒くなりますが、ガスケットが朽ちたドライジャケットを修理して、どんどん参加したいと思いますので、皆さん今後ともよろしくお願い致します。

-参加者-
ナベ(放水口組リーダー)
ヨシ
スモも
ペー
+ゲスト3名
キュウ(テニスコート組リーダー)
アンディ
SaGi
おーの(レポート)

ワタクシ/コウは、白丸湖の初心者体験会をサポートです。まずは陸上で準備体操のあと、パドルの持ち方・動かし方からフネへの座り方までをレクチャーしました。

DSCF3009_R.jpg

フネの担ぎ方も大事です。女子にはいきなりキビシかったですが…(笑)

DSCF3010_R.jpg

何度かカヤック体験会の経験があるらしいまいけるさんには、水の上で基本ストロークをみっちり。フォワードがまっすぐ進まないと嘆きながらも頑張りました。

DSCF3014_R.jpg

結構激しい雨降りのコンディションでしたが、お昼休憩のあとも上流への漕ぎ上がりやフェリーグライドに挑戦しました。最後は本人のリクエストを受け、沈脱練習をして終了です。寒さが厳しくなる前に、流れ入門コースでお待ちしてますよ~!!

DSCF3019_R.jpg

-参加者-
まいける
コウ(リーダー&レポート)

以下はまいけるさんの感想です。

初心者体験に参加させていただきましたマイケルです。コウさま、みなさま、ご指導ありがとうございました。自分が行きたい方向に漕げるようになると、めちゃくちゃ楽しいんだろうなーと思いながら、湖でくるくる回っちゃってました。次回もぜひ参加したいです。そしておすすめされたグラビティにも習いに行こうかと思いますー(^ ^)