2016/5/21~22 長瀞Camp&Kayak(上級者DR組)

お疲れ様です。まっつんです。
長瀞月例会ダウンリンバー組のレポートを書かせていただきます。

5/21 長瀞の天気は快晴!暑い!絶好のカヤック日和です。
毎度おなじみの自己紹介後に回送へ。この時フルドライかパドジャケか直前まで悩んでました。沈することを考えるとまだパドジャケは寒いか・・・いやしかし、フルドライは自分の発熱量と発汗量を考えると来たら死ぬ気がする・・・無駄に悩みまくって結局パドジャケになりました。結果は沈しまくってちょっと寒い。やっぱりセパレートのドライかラッシュガード大事だなと思ったのでした。

DSCF3033_R.jpg

話を戻して、降下地点にてリバーサインの確認後(繰り返し復習しないとダメですね)いよいよ初長瀞です。全体的に瀬とトロ場の繰り返しだったので沈しても泳ぎやすく奥多摩とかで沈するよりも全然楽でした。何となく吉野と似た感じがしてます。ただ、今回はいつもよりかなり水量が少ないとのこと。じゃあ増水したらどうなるのかと。いつか降ってみたいです。瀬についてはやっぱり捨て身の瀬と小滝の瀬が印象に残っています。捨て身の瀬は滑り台のように一気に1Mほど落ち込む瀬。久しぶりに自分の視線が下に向きました。あの感覚久しぶり、そして気持ちいい!気持ち良すぎてひっくり返りました(笑)

DSCF3036_R.jpg

小滝の瀬は入念にスカウティングしてルートをたたきこんでからからスタート。ここでは初めて流水でロールで上がれました。そう上がれたんです!上がれたんですけどその後のリカバリがうまくいかず結局またひっくり返る羽目に・・・。ノーカンですね。悔しいなぁ。次こそは成功させます。

DSCF3056_R.jpg

その後は割とのんびりした感じの降りになりました。ああいうのも結構好きです。初参加のホンさん、はるさんも一緒にのんびりと降りました。二人ともうまかったです。ホンさん、けが大丈夫ですか?

DSCF3058_R.jpg

降り終わった後はBBQです!何気に長瀞だけじゃなく、ベビでのBBQも初めてな私。皆さんの持ち寄りがすごすぎて圧倒されてました。そして飲む、食う、焼く、飲む、飲む、飲む、の・・・。よく二日酔いにならなかったと今更思ってます。

DSCF3070_R.jpg

今回初めてづくしでしたが、とても楽しかったです。長瀞また行きたい。あとBBQまたやりたい。
最後にさとしさん、月例会リーダーお疲れ様でした!