2016/03/31 桂川ダウンリバー

大月1.46m
先週に続き桂川で漕ぎました。
メンバーはヨシさん、ヨネさん、アニーさん、マサの4人。
アニーさんと一緒に漕ぐのは初漕ぎ以来となります。

待ち合わせ場所の桜もだんだんと咲いてきていますが、満開までもう少しといったところ。

先週は瀬で岩に突っ込んでしまいフネが凹んでしまったので、気合いと緊張のスタートです。

スタート時、アニーさんから「エディをとっていきましょう!」との提案。
今までは下るだけで精一杯でしたので、エディを狙って入る余裕はありませんでした。

20160331桂川01

沈はちょくちょくしてましたが、順調な?ダウンリバーが続きます。
寒くなく楽しいです。

核心部は
念入りにスカウティングをして、入るエディとコースを確認します。
この際、岩が滑るので、スカウティング時にもヘルメットを外さない方が安全ということを教わりました。

順番に下っていきます。
最後の大きな落ち込み手前の小岩を、左岸から抜けようとしたところ、ちょっと引っかりクライマックスを前にして沈。

そのまま瀬を下ってしまい、
苦し紛れのロールも上がらず、
訳のわからない状態に耐えられず沈脱。

振りかえって見てみるとゾッとしましたが、楽しいです。
日常生活ではないドキドキ感。

ヨネさんはダッキーですが、
こういう場面でも取り回しに落ち着きがあり参考になります。
20160331桂川00

ちょっと静水があると、
ヨシさん、アニーさんたちはクルクルやっています。
真似してみてもエッジを立ててフラフラしているだけ…

水が少なかったので、岩でゴツゴツした瀬が多くあります。
そんな瀬でアニーさんがいきなりバウを立てています。

「なんだあの技は!」
と後ろから目を丸くして見ていましたが、
後で聞いてみると、岩を避ける為の動作だったとの事です。
自由自在ですね。
20160331桂川02

その後も沈脱をしてしまい、
皆様の足手まといとなってしまいましたが、
笑って待っててくれています。

無事?ゴール地点に到着。
ここでヨシさんにフリースタイルの動きをデモしてもらいます。
簡単そうにやっているように見えるのですが、やはり真似ても出来ません。

その後は暖かいラーメンを皆で食べて解散。
とても充実した一日でした。

土曜日が仕事なので定例会には殆ど参加出来ないのですが、
木曜日に漕げる方、一緒に漕ぎましょう!(by.マサ)

「 平日しか時間が取れない方でも楽しみましょう。」(by.ヨシ)

○参加メンバー:
 アニーさん、
 マサさん(文)、
 ゲスト ヨネさん、
 ヨシ(L)