15/12/30 漕ぎ納めDR

レポート スモも。
参加表明がビリだったとのことで、今回レポート担当のお鉢が回ってきました。

メンバー
リーダー:アニー
メンバー:コウ、タカ、アキ、キュウ、スモも
ゲスト:師匠、Mはる(敬称省略)

当初は桂川か御岳の予定でしたが、白丸ダムが放流している時のみ下れる区間に行ってみることになりました。大岩からのドロップはやらずに、その下の静かなところからスタート。「う~む…ここやってみたい」と言ったかたは数名いたような(^^;;

P1030630_R.jpg

鳩ノ巣からの区間はお初の方がほとんど。私も数年前に1度だけ下ったことがあるが、ほとんど記憶にありません。

P1030635_R.jpg

スタートしてから最初の瀬は、流速が思ったよりあって面白い。右岸に上がってスカウティングして行きましたが、なぜか?ここでキュウさんスイム。泳ぎ納めになるのでしょうか??(笑)

l_8cc52b558465c361bd61c0bee519a34d210a24ee[1]_R

ほどよい瀬が少しあってその後はゆったり、まったりと楽しく下る。エディキャッチをネチネチしながら下るのは練習になって楽しい。マイクロホールなど拾って遊ぶ。

l_ddb4b09ff53428b1677089a4674cb96c9cac42d3[1]_R

川井の堰堤跡を歩いて降りたところで集合写真を。ゴールの釣り場はすぐです。営業はしていませんでしたが、艇は担いでポーテージ。ここでもまた謎の寒中スイマーが!!

l_b0957777120ec5c0b839fbecb3327037cccb3144[1]_R

2時間してやっと見慣れた放水口に到着してほっと一息。ここからはいつものセクションを下ります。今日の御岳ではフリースタイルカヤッカーは2~3人しか会いませんでした。ミソギでは少々燃料切れではありましたが、スピンなどにトライして遊びました。私は沢井上流のリンスのほうが好きかな。軍畑までネチネチっと遊びながら下りました。所要時間は約4時間かりましたが、楽しい漕ぎ納めでした。ご一緒した皆さんありがとうございました。

来年も練習を重ねて楽しくカヤックして遊びましょう。良いお年をお迎えください。

スモも