15/11/28 11月度月例会(初級者クラス)

ベビトラには「カヤック初めてだけどやってみたい(^^)」という方むけに、湖など水の流れがない所でのんびりカヤックを堪能できる「初心者体験」というコースと、これにプラスして川下りも楽しんじゃう為の基礎スキルを練習する「初心者講習」というものがあります。

今回はだぁさんとヨシキさんが、川下り(流水))入門ともいえる「初心者講習」にチャレンジしてくれました。教えてくれるのは、我がベビトラでも屈指のベテラン「アニーさん」です。親切かつ理論的な教え方には定評があります。

まずは陸上でパドルの持ち方から復習します。次に漕ぎ方ですが、船の方向を変えるスィープストロークと、力強くまっすぐ前進するためのフォワードストロークという基礎2点を集中的に練習しました。何事も基礎を大切にするベビトラです。

1021_R.jpg

いよいよ水上での練習です。
ちなみに川用のカヤックというのは非常に曲がる性能が高いので、最初はだれでもコツをつかむまで、その場をくるくる回ったり、蛇行運転をしてしまう乗り物です。

ヨシキさんも、当然、操作に戸惑ってパドルの動きが小さくなったり、止まってしまう事がありましたが、こんな時に限って「くるんっ!」と回ってしまいます。
しかしさすがは柔軟性の高い若者!アニーさんの適切なアドバイスのもと、頭で理解を重ねながら、だんだんと体に感覚をしみこませながら漕いでいました。カヤック歴2日目、流水初めてとしてはまずまずの成果です♪

だぁさんは「初心者講習」2回目とあって、比較的まっすぐに進み、また積極的にカヤックをコントロールしていこうという意思が伝わってきます。

2348_R.jpg

お二人とも身長が高く大きな動きができるので、練習していけばカヤックをすごくダイナミックに楽しくコントロールできるようになるに違いありません。

基礎練習を頑張りましたので、ベビのベテランメンバーからも、川下りにチャレンジしてみましょう!との許可がおりました。やっぱり流水は川の流れをダイレクトに感じられて楽しいですね。こちらもスキルに応じて、カヤックを担いで河原を迂回したり、難所にチャレンジしてみたりと、まるでプチアドベンチャー気分です。
途中、初心者にとっては最大の難所といえる「ミソギの瀬」という所があるのですが、なんと、だぁさんは果敢にチャレンジ&クリアーしてしまいました~。おめでとうございます(^^)。

ここでベビトラ参加2回目のヨシキさんから感想をいただいていますのでご紹介しますね。アウトドアスポーツ全般に関心を持たれるヨシキさん、冬はトレイルランニングで鍛えて、また暖かくなりましたらカヤックで一緒に遊びましょう~~!!

ここ最近で一番緊張しましたが(笑)、とにかく流れが楽しかったです。静水だと、(前回よりはマシにはなりましたが)回ってしまうことにイライラしていたので、流れはスピードに乗って爽快でした。そしてカヌーを担いで歩き回ったからか腰が筋肉痛でした(笑)。アニーさん、たまさん、だぁさんには特にお世話になり、ありがとうございました。
カヌーにはとても興味があるので、夏季などちょくちょく参加させてください!

以上です。