14.11.16 東北遠征②桧枝岐川 アッパー&ミドル

2014.11.16

当日よりさかのぼるコト一週間前、アニーさんから「檜枝岐川に行きます」の
告知が・・・なかなか行く機会がなかった檜枝岐川に行ける!
前の晩はなかなか寝付けず、朝も目覚ましより早く起きてしまいました。
小学生か!

当日は雪が積もっていました。11月でもう雪中カヤックです。

リーダーコウさんとガイドしてくれるドーハさんのセーフティトークを
伺ってスタートです。
P00.jpg
P01.jpg

本日のコースは、屏風岩の上下約3kmずつの
アッパーとミドルです。
ドーハさんが10日前に下って特に危険個所はなかったので
ボートスカウティングで行きますとの事。
みなさん経験豊富でウキウキしていますが、
初クリークのボクはドキドキしまくりです。
岩岩をかわしたりぶち当たったりしながら、
徐々に緊張もほぐれて来たかなと思ったとたんアッパーのラストでやらかしてしまいました。
P02.jpg
沈脱しました。
みなさん、迅速なレスキューありがとうございました。
代表、あとでステッカー頂戴します。

でも気付くとそこは中間点の屏風岩。
P03.jpg
すぐ先にS字ねじりの滝が待っています。
マッキーさん、アニーさんは滝チャレンジの為入念な下見。
ボクは薄く積もった雪で滑って滝に落ちないよう慎重にポーテージ。
高所恐怖症のボクはポテするだけで一大事でした。
P04.jpg
1段目2段目にレスキュー要員を配置し、チャレンジスタート。
マッキーさん、成功!
P05.jpg

アニーさん、成功!
P06.jpg

スゴイです!見てるだけでアドレナリン出まくりです!
※写真は2段目のみ。1段目からは動画でご確認ください。

チャレンジを振り返る勇者たち。
P09.jpg

そしてここからミドルスタートですが、わたくしここまででもうお腹いっぱい状態。
でも岩岩が容赦なく続きます。

かえるとびの瀬。
P08.jpg

かえるとび、コウさん。
P09.jpg

岩壁に向かって漕ぐ瀬。
P10.jpg


どこまでも真っ白な瀬。
P11.jpg


滝のすぐ横を漕ぐ瀬。
P12.jpg


元いなずまドロップ。
P13.jpg


そしてゴール。
P14.jpg


初クリーク、なんとか下ってこられましたが、
落差と岩岩にビビリっぱなしでした。
来年はここを楽しめるようになりたいです。
ご一緒していただいたみなさん、ありがとうございました。
ぜひまた来年企画して下さい!

○参加メンバー
 コウ(L)、マッキー、アニー、ドーハ(ガイド)、がん
 ・ゲスト
 ヤリサさん、柿の種仙人さん、元やんさん、やまちゃん

※動画URL https://www.youtube.com/watch?v=r7QSd_WYgho
 レポート・画像:がん (up:いばさく)