14/08/31 8月 月例会 

2014.08.31
l_6212a480b3fe6511c3800e23c151a8a3753d8a1c[1]


8月の月例会は今シーズン最多の19人が参加!
放水口~DRの模様をa-gさん、寒山寺~DRはまっつんさんのそれぞれ同区間初挑戦の
ふたりからレポートです。


****** 放水口→テススコート DR組レポート  ~ a-g~ ******

8月月例会はリーダー・Kanaさんの号令のもと総勢18人(一名陸サポ)での
ダウンリバーとなりました。

まずは寒山寺駐車場に集合し自己紹介とリバーサインの確認を参加者全員で。
その後放水口組と寒山寺組に班分けをして準備に。
しかしここで問題発生。自分はいまだにロールが出来ないので当然の様に
寒山寺班の集まっているエリアに向かいましたが、シゲさんより
「寒山寺班は定員オーバーなので放水口班に入りなさい。」
突然の『放水口デビュー』がこの場で決定してしまいました。

自分的には・・・・???状態。「定員ってありましたか?」w

スモもさんをリーダーに9名でダウンリバー開始。
最初の瀬「カップスター」でスポット遊び。
自分はスポットには入らず待機をしていたらここでもシゲさんの温かいお言葉
(???)でスポットに入りなさいと言われたが
「今沈脱したらレスキューで皆さんが遊べなくなるので最後に挑戦します」と辞退。
それなり皆さんが遊んだらスモもさんがそれで下りましょうとの事で準備を
していたところ先ほどの言葉を忘れていないシゲさんから
「挑戦してみましょう」と再度温かい言葉をお頂きwスポットに挑戦するが入る前に沈。
沈してから今まで流れのあるところでロールの挑戦をした事が無かったのですが、
ベビの某ポロカヤッカーメンバーに教えてもらったロール(CtoC?))を試みたところ成功。
一緒にいた方からは「なんだそのロールは?」「パドルを投げ捨てたのかと思った」
等々の言葉を頂きましたが何とか沈脱せずに済みました。
(無事にロールが出来た自分が一番おどろいています)

その後、三つ岩の手前でカヤックから降りてスカウティング。
シゲさんのアドバイスを参考にせっかく来たのだから挑戦させて頂きました。
結果は下ったところのエディーに入ろうとしてカヤックの横から波を喰らい沈、
ロールに挑戦しましたがここでは上がらず本日初の沈脱。
皆さんの素早いレスキューで助けて頂きありがとうございました。"

その後は寒山寺組と合流時間が迫ってきたのであまり遊ばずダウンリバー。
自分は一部ポーテージしましたがスモもさんから瀬ごとに一番安全なルートを教えて頂き
手本を見せて頂いたので沈はしましたが何とか変わったロールで上がり脱は無く、
無事寒山寺班と合流出来ました。(スモもさんありがとうございました)"

l_4bd3924a6fbf4a51eb1c489392f8354f314c4ed9[1]
寒山寺班と合流して皆で昼食を食べその後一緒にダウンリバー。
誰一人ポーテージせずに禊もクリア。

初めてお会いした方と話をしながらのダウンリバーは楽しく、
ベビトラに入ってよかったと改めて思いました。
寒山寺班は途中で上がり放水口班はテニスコートまでそのまま下りましたが、
自分はもう一回沈脱。
一度はロールで上がったがその勢いで反対側に沈して息が続かず脱しました。"

初めての放水口デビューにいろいろ迷惑をかけた放水口班の皆様ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。



****** 寒山寺→軍畑 DRレポート  ~まっつん~ ******
l_dbef8cfae95859c2b60a81ec6e0e9c25f5e44022[1]
8月月例会の寒山寺~軍畑までの初心者組のレポートを書かせていただきます。

8月月例会は総勢18人(参加表明押した方です。もっと多いかも?)の
大所帯での開催になりました。さすがはkanaお姉さんといったところでしょうか。
初心者組は初め寒山寺でカヤックの乗り方からフェリーグライドまで
基礎をみっちり行いました。練習中の一枚
まっつん1

リーダー・kanaさんの雄姿!
リーダー雄姿0

その後上級組と合流しいよいよDRです。
寒山寺より下をカヤックで降ったことのない私ですが、
この時点で既に2回沈していますのでもう怖いものなんてありませんよ、ええ。

禊の一歩手前で昼食後、いよいよ禊です。
スカウティング後kanaさんの後を追い、何とか沈せずにクリアできました!
まっつん2
いや~楽しかった!
それにしても我ながらすごい顔だ・・・。もっと余裕を持てと言いたい。
禊を沈なしでクリアしたことで調子にのったのかこの後の瀬で沈しました。
クリアしても気を抜いてはいけない。最後まで漕ぎ切ること。この日身を以て学びました。
今回は軍畑で終わりましたが、次回はテニスコートまで行きたいです。
そしてゆくゆくは放水口から・・・。

kanaさん取りまとめお疲れ様でした!!
色々分かりやすく教えて頂きありがとうございました。また、ご一緒したときは教えてください!
そして皆さんお疲れ様でした!!

l_a9aedfc6658192200e599d7882674955e136e4d4[1]


・放水口~メンバー
a-g(レポート) /いが/まめ/ぺー/だいてら/ナベ/ノリー/スモも/シゲ
・寒山寺~メンバー
Kana(リーダー)/まっつん(レポート)/キムチ/ジェット/キュウ
ほんくわ/アンディ(画像)/アニー/マッキー
・陸サポ 
 コウ( 画像)

(up:いばさく)