14/07/05 「スポトラ」初イベント!

ベビトラ初心者の部?!として発足された「スポーントラウト(鱒の卵)」、
略して「スポトラ」。
そのスポトラ主催での初のカヤックイベントをついに開催!

今回は初のリーダーを務めた「たまひよ」さん、
そして急展開で初参加のまっつんさんから両日の模様をレポートしていただきました。


****** 7/5(土)  たまひよレポート******

当日は生憎の雨模様、水量も増水し(調布橋-2.28)ちょっぴり不安でありましたが、
次々と駆けつけてくれるベテランメンバーに力づけられ寒山寺下で静水練習をはじめました。
l_8b184945a9cb7fa7381b1c4a7d6c097f28d94f66.jpg

ベビトラ、スポトラメンバー以外にも、たくさんのパドラーと交流できテンションも上がります!

キュウさんはその恵まれた体格を生かしスケールの大きな漕ぎでした。

さとしさんは力強いアグレッシブな漕ぎで流れに挑んでゆきます。
波に食われることも多かったですが、頑張れば上達も早いと思いますよ!

まつっんさんはアンディーさんとダッキーでタンデム・ダウンリバーでしたが、
ショートボートが楽しそう!という事で、
シゲさんのジャクソンをかりてチャレンジしていました。
はじめてのショートボートなのにまっすぐ進んだのには驚きました!

みずほちゃんは午後から学校のカヤック部活があるという事でその事前練習として、
シゲさんから熱くしごかれていました(笑)。
l_956273ea0511e27afbb1fda9dbb4b0c9a20541ed.jpg


静水といっても増水してますので、本流に出ますと「スポーン」メンバーは流されたり、
エッジを食われたりします。
当然、何回も沈脱がありましたがすぐさまベ四方八方からベテランメンバーの
レスキューがありましたので安心感がありました!

もしかしたらカヤックはじめたばかりの方の中には「沈脱をすると迷惑をかけてしまう・・」と
考える方がいらっしゃるかもしれませんが、この「スポーン」に関してはそんな気後れは不要ですよ~。

お昼になったので河原でご飯を食べていると、
なにやらベテランメンバーが会議をしています~!

なんだろう?と聞いてみると、沢井→テニスコートのダウンリバーを開催してくれるとの事!?
増水しているけど大丈夫かなぁ~(^^;;。
でも、これはきっと、、すぐにでもベビトラ月例会に参加できるように!との、
先輩方の温かいご指導に違いない!(笑)。

同じ川でも水量が変わると別の川のようです。
通常は初心者の第一の壁となるミソギは、
波こそあるものの、ほとんどフラットな流れになっていて
普通に通過できてしまいました。


逆に、軍畑手前の瀬がザブザブだったり、
3段の堰のパワーが数段増しになっており間違えて左岸ルートに行こうものなら捲かれそうだったり、
3段目の直後の岩々地帯が増水で岩が隠れる分よりいやらしくなっていたりと、
実際に下らないと体験できない情報とノウハウを得ることができました。

独りでは下れない状況でも、ベテラン勢のサポートのもと下ることができるというのは
ベビトラ・スポトラの大きな強みですね!

ゴール地点のテニスコートでは、キュウさんがロール練習。
数度のチャレンジで見事ロール成功!
あと半日も練習すれば実践ロールとして定着できそうです!!
l_f2458ef7a401356df604cf09417854a3c43534d1.jpg




スポトラ終了後はみんなで晩御飯と飲み会で「天野屋」さんへ。
l_0430d5b2080c285cd211df34ced7403443e047d5.jpg

楽しかったなぁ~(^^)。



****** 7/6(日)まっつん レポート *******

うも!まっつんです。
7/5~6日とベビトラとスポトラに初参加してきました。
5日はたまひよさんがレポートあげてくれるので、私は6日を。
調子にのって5日夜の宴会では飲みすぎてしまい日曜は二日酔いでした。
泡盛もですが、やはり生大×2が効いたか・・・。お酒はほどほどに。


6日(日)天候:晴れ時々曇り
昨日とはうってかわっていい天気になったのに私二日酔い。
アンディさんはいろんな方とお話しされてましたが、私は挨拶くらいしかできず。うぅ、すみません。

10時頃になり、ようやく回復してきたので、いよいよカヤック初挑戦することになりました。
5日に皆さんがカヤックで降っているのを見て、もう早くのってみたくて仕方ありませんでした。
DSC07134_R.jpg

まずは沢井のエディで基礎練。その後フェリーグライドにチャレンジしました。
ラフトやダッキーと違い川の流れをもろに受けるのでバランスが。
流れに翻弄されつつ何とか沈せず、渡りきりました。
ホッとしたのもつかの間、3回目くらいだったかな?人生初のカヤックで沈しました(笑)
そのまま続けて2回沈し、気持ちより体力が先に限界に達し、一旦休憩。

昼食後いよいよDRに挑戦です!
経験は全く足りてないけど、川に来たら降らずにはいられない!たとえ沈することになろうとも(笑)
3段ある落ち込みの内、1段目、2段目は何とかクリアできました。
やっばい!すごい楽しい!笑いながら3段目に突入し、クリアしたと思ったら沈しました。
最後まで気を抜いてはいけませんね。でも楽しかった!!
今回はここまででしたが、もっと練習していろんな川を降っていきたいと思います。

参加されたみなさん>お疲れ様でした!(夜の部も)。
スポトラにも参加するつもりなのでまた教えてください。
特にアンディさん、2日間にわたりいろいろ教えて頂きありがとうございました。
これからもどんどん活動に参加していくつもりなので、また教えてください。
ありがとうございました!

******************************

スポトラ第一回はベビトラベテラン勢のサポートのもと無事に終了しました。
カヤックは仲間ができるとグーンと世界が広がり、楽しさが倍増します。
これからもスポトラ・ベビトラを通じて、カヤックをはじめた仲間と出会い、
みんなでスキルアップしてゆければなぁ~と思っています(たまひよ)

○参加メンバー
キュウ/さとし/みずほ/まっつん/シゲ/たまひよ(リーダー)
・サポート
コウ/ペー/アニー/アンディ

レポート:たまひよ/まっつん 画像/アンディ (up:いばさく)