14/05/24,25 5月月例会・長瀞Kayak&Camp!

2014/05/24,25
l_5cdf53b2bdaabff1068f93ca175201505cf951c6.jpg


今回の月例会レポートは盛りだくさん!
土曜の部を長瀞9年ぶり?なみちこさん、
同日に開催されたカヤック体験レポートをベビ初参加のキュウさん、
そして日曜の部を自艇購入で今シーズンやる気十分のa-gさんに
それぞれレポートしてもらいました。


<土曜の部 レポート>  ~ みちこ ~
カヤックもキャンプにもいい季節になってきましたね!
今回の月例会土曜の部のレポートはワタクシ みちこ が担当致します。

この時期・恒例の長瀞Kayak&Campと今回は初心者体験も含め
今シーズンも川で遊ぶぞー!と総勢17名のメンバーが集結しました。

10時 土曜昼の部・参加者全員キッチリ集合13名

今回のツアーリーダーのコウさんよりオリエンテーション
主に、川でのパドルサインやホイッスルサインのレクチャーを受ける。
自分自身とそして一緒に漕ぐメンバーの安全が最優先。
大切なコトを再確認できました。

そしていよいよ川へレッツゴー♪ 

午前中は①初心者体験 ②サクラウェーブスタート ③その上流の鉄橋下から 
の3グループに。
実はワタクシ、長瀞は9年ぶり(?)ほどの久々ぶり&この日、
今年の初漕ぎだったわけで長瀞を隅々まで堪能できる③からのスタートを選択。
多少のドキドキ、ぎこちなさ(笑)がありましたが
SLの汽笛に励まされ、ワクワク漕ぎ始め。

鉄橋下ウェーブでスピンの練習。左右どちらの練習もできて満足。
ときどき通り過ぎる遊船やラフトに手を振り返すと
「あぁぁぁー長瀞だな~」と実感。
まっ‘鋭く大きな平たい岩’を見ても長瀞を感じましたが・・・

そろそろ疲れてきたな~な頃
① の初心者体験場所までみんなでダウンリバー。
午前中に起こった事件(あんなこと・こんなこと)を
話しながらの河原でランチタイム。
その後、ホイッスルサインの実践&ちょこっとレスキュー講習。
色々勉強になります。
l_33da6615aad6e61ca2aa60538e1fcaa567094f23.jpg

そして午後からは全員でダウンリバースタート。
早々に現れる
最初の難関の小滝の瀬。

スカウティング
この瀬を初めて下るメンバーもいたので
スカウティングの為上陸し、ルートの確認。
いいイメージを作って、いざ挑戦!!
l_d851fcc06bcdb79610126837249e2645dbe7453b.jpg
全員見事にクリア。しかもノー沈☆
笑顔も広がるわね~~

のんびり
その後、長い瀞場といくつかの瀬も
なんとかこんとかクリアして
ダウンリバー無事終了。
みなさん、それぞれの課題もみつけたようですね。
新たな発見も面白い要因の一つとなるワケで。
お疲れ様でした。


その後、キャンプ場に戻り
お風呂と買出し、夕食の準備等の時間を経て
お楽しみの夜の部BBQの始まり~~
BBQ.jpg
e2bf7201ab791c672cc51af9456bc1a8.jpg
f31bb2ac66bbfcd195bf39bbb0a8ea2e.jpg
f1612a1688efad82d325de56fcc30b52.jpg

 
ココから参加の方、飛び入り参加の方も含め
モリモリ盛り上がってきましたゼ。

一人一品の持ち寄りと
高級焼肉三昧でなんとも豪華なディナーだわ。

改めて自己紹介なんかもしつつ
カヤックのこと、川のこと、山のこと
アウトドアライフのこと
人生のアレコレ、愛だの恋だの、
話す話題は尽きることなし。

パチパチと爆ぜる焚き火の音とともに
夜はふけていきました。


<カヤック体験参加 レポート>   ~キュウ~
ベビトラデビューの自分にとって少しドキドキわくわく感のなか集合場所に到着

簡単に自己紹介のあと皆さんは上流の方へ
自分はコウさんに連れられて緩やかな流れで
優しくレクチャー(なかなかおもいどうりにはできませんでしたが)

ひと泳ぎのあと(暖かい日でよかった)皆さんと合流
昼食、レスキューの訓練そしていよいよDR開始
ほどなく小滝の瀬登場

皆さんはそつなくクリア
最後にコウさんに続いてキュウ突入!!
どうにかクリア(チョー怖かったけど楽し~)
ゴール直前でもうひと泳ぎ(水が満タンに入った艇の回収ありがとうございました)

第2部BBQ参加では思考こらした1人一品美味しかったです

電車の時間があったので残念ながら途中で帰路に着きました
気さくな人たちでよかった~

皆さん本当にお世話になりありがとうございました


<日曜の部 レポート> ~a-g~
前日の6回沈脱(6回しかしてないのではなく数えられなくなり6回と表示)に
めげず参加させて頂きました。

2日目はアンディリーダー、マッキーさん、シゲさん、ナベさん、いくちゃん、
タカさん、a-gの7人にて開始。

いくちゃんとa-gはアンディ先生の元、
鉄橋とさくらウェーブの間の流れで講習開始。
まずは、流れを超え対岸まで漕ぐ練習、
次に流れに乗りエディーインの練習を1時間30分位行い、
ここで早速足が付く場所で1回脱しています。

少し疲れたのでマッキーさん、シゲさん、ナベさんの遊んでいるさくらウェーブで見学&昼食。
その後いくちゃんがロールの練習をするため皆で1日目にお昼を食べた流れの少ない所に移動し
ロールの練習。(ここでも沈脱、本日2回目)

自分のレベルと違うためここは水にぷかぷか浮かんで皆のロールを見学。
ここでシゲさんはパドルを持たずハンドロールの練習+成功(おめでとうございます)。
シゲさんに負けずいくちゃんもハンドロールに挑戦。。。結果は直接お聞きください(^_^;)

ロール練習終了後、ここでマッキーさんと別れて、ダウンリバー開始。
すぐに一番の難所の「小滝」、アンディさん、ナベさんが初めに下りロープと救助の用意を
していただいた後に自分がダウンリバー開始。
昨日同様かなりビビりながら下りはじめ、昨日支部長&本日のアンディに習ったことを
気を付けながら下ったら無事に「小滝」制覇。更にもう一度「小滝」制覇。
l_d9caa359c9e8fd0e65666657d185b6cc9b3d7978.jpg
(画像は土曜のモノ)

「小滝」の後は順調に下りきれました。
l_8336cbb5447d7aeea11ab9c17b4a88412b9e28bf.jpg
(画像は土曜のモノ)

「洗濯機」は、アンディーさんより「右側に行くとまかれて出てこれなくなる」との
アドバイスを頂きなるべく左側を通り無事完了。
a-g 岩畳?

その後、1日目に行ったロープレスキューの再講習。

最後は波乗りにも挑戦!
a-g 洗濯機サーフィン

しかし何回か挑戦したがうまくポイントに入れず体力の限界が来たので本日のダウンリバーは完了。

2日間に渡り、いろいろアドバイス頂いた先輩方ありがとうございました。
又、今後ともよろしくお願い致します。




コウ(土曜昼の部リーダー)/いばさく (土曜夜の部リーダー)/アンディ(日曜の部リーダー)   
アニー/キュウ/たまひよ/シゲ/マッキー/いくちゃん/タカ/a-g/kuni/支部長/
みちこ/つ・あ/ペー/ナベ

土曜昼:13名 土曜夜:14名 日曜:7名 

(画像提供:アンデ / ィup:いばさく)