2014/03/17 スカイツリーの下でカヤック!

2014/03/17
メンバー・nils(ニルス)さんがスカイツリーカヤックを
楽しんできました!以下レポートです。


********************************************************

2014/03/17 気温15℃ 風ほぼ無風

お花見カヤックには少し早いのですが、
春の陽気に誘われてスカイツリーカヤックに初チャレンジ!
スタートは大島小松川公園駐車場より。
駐車場から道路を挟んだ場所に出艇スペースがあり便利です。
旧中川から漕ぎだし北十間川へ向かいました。
思っていたよりも臭いはなかったのだけれど、水質は流石に良いとは‥


しかしながら流れもなく風もなくマッタリ都会の景色を堪能しながらのツーリングも
なかなか楽しいものでした。
北十間川へ入ると川幅は狭く河川というよりも用水路といった感じで雰囲気もあります。
徐々に近づくスカイツリーを眺めながら一生懸命漕いでいくと・・・

image (1)

これです!
この景色が見たかったのです。
途中、河川工事がありましたが工事関係者はカヤッカーにとても親切に対応してくれます。
わざわざ工事用の大型ボートまで移動して通してくれました。
お花見カヤックのTV撮影隊にも遭遇し、
レポーターの男性から質問まで受けてしまいました。
(見たことあるのですが名前はわかりません)番組で放送されるのかな!?
そしていよいよ核心部?

image (2)

スカイツリーの麓までやってきました。
下から見上げる姿には圧巻です。
スカイツリーに近い北十間川は河川も整備されていて、水質も意外に綺麗でした。


帰路は横十間川から小名木川を経て再び旧中川まで。ノンビリ帰ろうと思っていたところ‥
途中、風も出てきて必死に漕がないと真っ直ぐ進まない状況に。
挙句の果てにはクローバー橋付近にて大型の重機で河川工事が始まってしまい通行止めに!
2時間は終わらないとのことでしたが交渉の末に現場の方々のご協力を得て
ポーテージさせていただきました。
市役所のHPには河川通行の際の注意点として掲載されているようです。

なんとかスタート地点まで約3時間の道程を無事に終える事ができました。
これからがお花見カヤックシーズンです。
レクレーションカヤックやファルトボートをお持ちのメンバーは是非!

レポート・nils (up:いばさく)

**************************************************