2013/10/20 御岳・月例会

10月20日(日)、ベビトラの10月の月例会が行われたので、レポートします。


週の半ばには大型台風が関東に上陸。台風は去ったものの、
御岳は、増水+濁った水と、イマ3なコンディション。
しかも、当日は朝からの雨。10月も終わりに近いこの時期の雨は
かなり寒く感じます。

こんな中、カヤックやるヤツなんているの?なーんて思っていたら、
寒山寺駐車場には、8名のカヤッカーの勇姿が集まりました。

雨なんて着替えてしまえば関係ない、と、今にも漕ぎ出したいと
熱気に溢れて、、、というのは、事実でなく、
さみーよ、とか、今日の月例会は美味しいうどん食いいこう、という声も聞こえる、
ローテンションでの月例会の開幕となりました。

遅れましたが、この日の月例会リーダーはシゲさん。
ルーキーながら高い出席率と人柄のよさを買って、ワタクシがリーダーに
抜擢させていただきました。
・・・決して、頼める人誰かいねーかなーと思ったときに、目の前で
おにぎりを頬張っていたから、という理由ではありませんから。


スキルに幅があり、増水もしてるのでチームを二つに分けてのダウンリバー。
スタート地点は、放水口組と寒山寺組。ゴールは一緒に釜ケ淵公園を目指します。

私は放水口チームでしたが、漕ぎ出して、どーんと言う間に、気がついたら、
寒山寺組に合流です。(説明が面倒だったわけでなく、増水のため、あっと
言う間だったことを伝えるための、高度な記法です、お分かりだと思いますが。)

寒山寺下のエディでは、初参加の平田さんや、クリーク艇に乗ったいくちゃんの
スキルも確認。二人とも、DLには十分なスキルをお持ちのようなので、
いざ、DL後半戦に出発。

そして、はい、後半も、どーん、ということで、気づくと釜ケ淵に
着いていました、とさ。。。(高度なアレです(^^; )

月例会川の上

…怒られそうなので、一応、簡単に振り返ると、御岳の水量は-2.2ほどで、
水は、茶色というほどでなく、やや白濁した、いわゆるササニゴリな状態。
勝手知ったる御岳とはいえ、油断は禁物な状態で、ロール不調なワタクシと
しては、前半はやや緊張しながらのDLでした、実はw。

後半は、緊張を強いるところはなく、適度な増水の中をダウンリバー。
宮の平のあたりで、いくちゃんが一脱し、アニー先生からは、
「ロールを一度もチャレンジしなかった疑惑」をかけられるシーンも(^^

全体的には、ロングコースを下れ、普段とちょっと違う景色の御岳を
満喫できたのではないでしょうか?
月例会漕ぎ終わり


末筆ながら、
初月例会リーダーなのに加え、台風のために開催判断などに、
神経を使いながら、見事に切り回してくれたシゲさん、
ご苦労様でした。改めて感謝!

ただ!
募集メールの中で、カヤックが終わったら、着替えて帰るので、
着替えを忘れずに持ってくるように、と記載しなかった点、
そのためH田さんが、ウェットのまま帰宅した件(オチ?)。
この点、来年の月例会でリベンジしてくださいw


■参加者
シゲ(リーダー)
アニー
H田
いくちゃん
コウ
タカ
アンディ
マッキー(文責)