13/08/31 御岳・月例会


2013/08/31(土)
今回の月例会レポートは、共に月例会初参加の「くに」さんと
「いくちゃん」さんからいただきました。

DSC05238くに&いく
(↑左:くに 右:いく)


**** くに レポート ****
よし!今日は天気良さそうだな! と、私にとって初参加の
ベビトラ月例会の朝。
ちょっと緊張気味で車のナビに寒山寺駐車場を入力。
「ん?ヒットしない?」
落ち着いてもう一度、今度は寒山寺で、「んん?ないぞ?」  
ほほう。。やばい早く出発しないと。。。他に目印は?
沢井駅?でいっか?  なんて、こんな風にはじまった一日でしたが、
何とか寒山寺駐車場に無事到着して一安心♪

到着後、すぐにアンディさんや他のメンバーの方とご挨拶。
「むむ、皆さんやさしそうだ。。。」ここでもう一安心♪
私のレンタル艇の準備をアンディさんにして頂き、
皆さんのご紹介と簡単な説明の後、さぁ、いよいよ乗艇!

私は全くの初心者ではなかったのですが、今回は新しいことだらけの
一日でした♪
わかりやすいところでその一部をご紹介!

まずは、「ホワイトウォーターフローティングポジション」について。
ベビトラのイベント参加条件等にもよく出てくる?この言葉。
「すごいカッチョイイ名前♪どんな技なんだー!!」と思いきや。。。
実はこれ沈脱した後の流される姿勢のことだった!!
ほー、なるほど。アンディさんから
「流れのあるところでは浅くても立ってしまうと危険です!
ホワイトウォーターフローティングポジションを忘れずに!」
と注意を受ける。
知っているか知らないかそれだけの差かもしれないが、
これが大事なんだ!
と伝えるアンディさんの目は
「安全については妥協しないぜ!」と言わんばかり光る。。。
なるほど。さすが大自然を相手にしてきたツワモノだ。
と、その言葉の重みと毅然とした態度に感動。
DSC01281.jpg


お次は、「沈脱」。 
「じゃ、沈脱してみよう!」と川に入るやいなや、
早速声を掛けられて実際にやることに。。。
普段、静水ではロールができるので、久々にやる沈脱に緊張気味の私に
「パドル放さないようにね。」 ????なにー??
パドルが流されるからだそうだ。。。つまり、川では当たり前?
なるほど、そーだよな。
しかも「沈の姿勢は前に倒れるように」と助言され、やってみる。
お鼻いたーい、しかもパドルを持った手がどうなるかイメージしにくーい。
 うーん、以外とややこしくて難しい。
流れの強い場所で止む無く沈脱する日がそのうち来るだろう。
その時に、はたしてパドルが手にあるか!乞うご期待♪

その他、まめさんに教わった「スターンカット」。
エディラインを超えて流れに入ると同時にピボットターンのように
バックスイープを入れて流れにスターン側を押してもらい、
艇を立てながらクルリと回る。
見よう見まねでやってみると流れに押され、
艇が立ち上がる感覚が非常に楽しい。
スタートして2時間もしないうちに早くも流水プレイが面白く、
早くも癖になりそう♪
DSC05267.jpg


その後昼ごはんを済ませ、寒山寺から軍畑を超えテニスコートまで
皆さんとDR!
DSC05252.jpg

次から次へと来る波が刺激的。
一方で耳を澄ませば聞こえてくる水の音と仲間の声がとても心地よく、
本当に楽しい一日でした。
お世話になった皆さんに感謝感謝! また参加したいと思います!
 
次回も宜しくお願い致します。

最後に・・・
ゴマきちさんの「KAYAK買いなよ」の言葉が頭から離れなーい!!!


*************************


**** いくちゃん レポート ****

いくちゃん
初めてベビトラに参加させていただきました。
自宅から3時間運転してやっと御岳についた時点でスプレーを
忘れてしまったことに気が付いた時は大ショック!
でしたが、まめさんにお借りすることができて
本当にありがたかったです。
おかげさまで念願のロール練習ができました。
御岳は予想外に水が綺麗で水遊びに最適なところだと思いました!

きちんとフリースタイルをしている人ばかりでレベルの高さを
感じました。
DSC05246.jpg

が、私は下ることに精いっぱいでしかもみそぎの瀬を
ポーテージしてしまいました。
少し恥ずかしかったので、いずれはチャレンジしたいです。
DSC01310.jpg


今回、暖かく迎え入れてくださったことに感謝しています。
今後ともよろしくおねがいします。

DSC05256川上はマッキー


***************************


○参加メンバー
【寒山寺スタート】
くに
いくちゃん
たまひよ
ごまきち
まめさん
アンディ(リーダー)

【放水口スタート】
マッキー
アニー
ヨシ(早起きのみ)
ぺー
スモも
ノリー

シゲ

レポート:くに いくちゃん 画像:アンディ (UP:いばさく)