13/08/17 クリトラ・夏の丹波川ツアー そのいち

2013/08/17

ベビトラ内プチクリークチーム『クリトラ』夏の丹波川2週連続ツアー企画の
第一弾として 8/17(土)に山梨県にある丹波川・ロウアーセクションへ
行ってきました。
今回は清流ハンター・エルフさん+αとのコラボで総勢12名でのDRです。
P8170935.jpg

御岳放水口に8時半に集合しそれからスタートとなる道の駅たばへ移動。
御岳から約30キロ約1時間です。
私は丹波川初めてでしたが、意外と御岳からも近いですね!

奥多摩湖(人工湖)を挟んで上流部分が『丹波川』下流部分が『多摩川』なんですね、
御岳街道を川沿いに西進すると良く分かります。初めて知りました(^^ゞ。

その丹波川。
今回のパーティーの全体リーダーであるエルフ代表のOWLさんがしきりに
『今日は水少なくて全然濁っていてだめだけど本当はすごくきれいなんだよ』
と言っておられました。
本当はとてもきれいな川なのでしょうね。

大人数でのDRですので、まず私が気を付けなければならないことは
『ラップして渋滞を作らないこと』!
P8170937.jpg
しかし渇水のせいもあって私を含め何人かがどこかしらで「ラッパー」に・・・(^_^;)
でも水の少ない岩々の状態では仕方ないかも。

後半の核心部。
スカウティングしてからまずはリーダーのOWLさんが下り ロープを構えます。
7125910_1987587597_162large.jpg
Nさんのルートを見ると・・・
まずは1段目を落ちる前にエディーを取り、体制を整えてからドロップへ突入。

自分はエディーを取るか?取らないか? ドキドキです。

自分の技量を考えながらしっかりシュミレーションをして、
各自自らがルートを決めていきます。

決めたら迷わずGO!

7125910_1987587655_45large.jpg 
↑私もなんとかクリア!
迷いながら行くと・・・だいたいヤラレますね。過去の経験からいっても(^_^;)


一方、丹波川常連でもあるクリトラリーダー・コウさんはどのドロップでもガンガン攻めます。
7125910_1987587558_55large.jpg 

新婚・マッキーは艇も気持ちもウキウキ♪
7125910_1987587564_3large.jpg 

SADA君もスキー同様にアグレッシブ!
7125910_1987587640_162large.jpg 

クリークビギナーのいばさく代表も、なんとか見よう見まねで(笑)
いばブッフ

楽しいですね~♪

大所帯だったのでかなり時間がかかりましたが、午後2時にゴール。

『ゴール後が核心部』
スタート時にどなたかが言っていたこの言葉の意味が、この後よくわかりました。
ゴール後の担ぎあげはかなり大変です、特に船の重い人は(-_-;)


私にとっては初丹波川でしたが本当に楽しかったです。
水の多い時にまた行ってみたいです。
リーダーのコウさん、ご一緒してくだすったみなさん、お疲れ様でしたm(__)m


~リトヒロ買いたし!~
私は途中からK君のリトルヒーロー試乗させてもらいましたが、
ホントいい艇ですね~すっかり一目ぼれ。欲しくなっちゃいました。
どなたか売られる方がいましたらつ・あまでお声かけ下さい!


○参加メンバー
コウ(リーダー)
マッキー
SADA
いばさく
つ・あ(レポート)

コラボ:OWL はにゃ よういち さきむら 多摩川ランナー (以上エルフ)
    元やん(福島カヌー教会)              

                                    ~敬称略~

画像:いばさく他より