12/08/19 月例会参加レポート ~ほんくわ~

2012/08/19
御岳(水位:-2.5X)  放水口→テニスコート 0900~1400

今回の月例会レポートはベビ入会2年目、自艇&装備も揃えいよいよ本格的に
カヤックにハマりつつある?「ほんくわ」さんからの投稿です。

**********************************
ベビトラの皆さま、またホームページをご覧の皆さま、残暑お見舞い申し上げます。
立秋が過ぎ、暦の上では秋ですが、「暑い~!!」、「思いっきり暑い!!」と
まだまだウォータースポーツはトップシーズンです。
そんな中、ベビトラ月例会が8/19(日)に開催されました。
今回はわたくし「ほんくわ」がレポートさせて頂きます。

私にとって日曜日開催は大変ありがたいです。
初心者から参加可能ということで、久しぶりに参加させて頂きました。
とはいえ、私も限りなく初心者に近い初級者なのですが。

今回参加された皆さんは、代表を初め皆さん上級者ばかり。
「うーんこれでは私は足手まとい?」「皆さんにご迷惑が・・・」
そんな思いが駆け巡りましたが、ベビトラのモットーでもある
「初心者へのサポート」ということで、いばさく代表にご指導いただきました。
大変ありがとうございました。
皆さんは放水口よりDR、私はいばさく代表と寒山寺でしばらく基礎練習、
その後、DRとなるのですが。 さてどうなることやら。

実は今回の定例会に参加する1週間前にヘルメット、PFD、ジャケット、
パドルなどのギアを購入し、また当日にカヤック、スプレーを譲り受けて
いよいよレンタル無しで参加できるようになりました。
やっとカヤッカーの仲間入りができるようになったのでしょうか?
・・・しかしながらカヤックの腕前はまだまだ未熟であることを痛感いたしました。

いばさく代表と私とでしばし寒山寺にてフェリーグライドやエディインなどを
基礎練習。
しかしなかなか思い通りにうまくいかない。
「これはギアのせいか?いえいえ自分のせいだ。」等と自問自答しながらも
代表の判断でDRスタート。 
されどわたしはまだ心の準備が・・不安だ!  
今日は水が大変澄んでいて、川の中が良く見えます。

そして後半部最大の難所・「ミソギの瀬」へ。
事前にスカウティング&模範ルートを漕いでもらい、いよいよチャレンジ!

水深が浅いところではボトムを擦りそうだなどと思っていたら今度は
パドルをガリガリ。「ああ~、新品のパドルが~」等と悩む間もなく
今度は大きな岩が見えるー!!!
「はやくよけろ!!」と自分に言い聞かせる。
なんとかかわして「なんでこんなところに岩があるんだ」と思いきや今度は
ウェイブが続く、水しぶきを浴びながらもなんとかエディキャッチ。
ふう、やれやれ。
P8190064.jpg
(↑なかなかどうしての漕ぎっぷりな「ほんくわ」さん)

寒山寺ホールで遊ぶメンバー・スモもさん。
P8190079.jpg


そこで放水口DRのメンバーと合流。
「ミソギの瀬」で遊ぶ皆さんのスポットプレイを見ながら、
早く私もできるようになろうなどと心に誓う。
P8190078.jpg



その後皆さんでDR再開。
途中、「飛び込み」で涼むメンバーも?!
P8190076.jpg


そんなこんなでなんとかテニスコートまでDRできました。
終了時の集合写真!
P8190072.jpg


今回、初めての寒山寺からテニスコートまでのDRを私目線で
レポートさせて頂きました。
ご一緒させていただいたベビトラメンバーの皆さま大変お世話になりました、
特にいばさく代表には感謝申し上げます。
これに懲りずまたご指導をよろしくお願いします。

                      「ほんくわ」でした。
*************************************

○参加メンバー
 いばさく/ひげ/ほんくわ/アニー/コウ
かみしま/ナベ/スモも/ドーハ/もっしー
 /がくちち/ど/アンディ(見学)

レポート:ほんくわ (UP&画像:いばさく)