12/07/07  桂川ダウンリバー(Team早起き特別企画?)

2012/070/7(土)

大月 水位1.74-1.71

「Team早起き」リーダー・アニーさんの呼びかけでロワーセクションを
下ることになりました。
私とダイテラさんは昨冬の増水時以来の桂川。
ダイテラさんは新艇の進水式。(すいません、写真撮り損ねました!)
P7070006.jpg

出だしの鳥沢ホール?は乗りやすい感じではないけれど、
アニーさんは果敢に攻める。
午後に用事がある“早起き”なので、長居しないでDR開始。
夏場とあって釣り師の方が多いですね、迷惑をおかけしなように気をつけましょう。
P7070064.jpg

核心部に到着。水が少なくてもやはり緊張する。各自思い思いのルートを行く。
P7070099.jpg

核心部を抜けると、川面に霧が立ち込めて幻想的な景色に。
東京近郊の川とは思えない光景に感激。
P7070120.jpg
P7070131.jpg


癒しのセクションが終わると、いよいよゴルジュ。
自分はこのセクションは初めてで緊張する。
ドロップはほとんどないけれど、ゴルジュ内は意外と落差があり、
流れが複雑でボイルもきつくたまに沈する。こういう所はやはり技術が出てしまう。
アニーさんはさくさく下ってなかなか追い付けない。
P7070150.jpg


長いゴルジュが終わって河原が開けると、やがてゴールに。
無事に終了、恒例の記念写真。
P7070187.jpg


濁ってない桂川は初めてでしたが、
スポットを別にすればDRは水が少ない方が楽しかったです。

○参加メンバー
アニー(L)
ダイテラ
ながさわ

(レポート:ながさわ(up:いばさく))


●●● 桂川を漕がれる皆さんへご注意 ●●●
地元漁協のみなさんから以下のご要望をいただいてます。
①曙橋に土日は駐車しないこと。(平日利用でも要事前連絡)  
                      ~桂川漁協 猿橋支部様~

②カヤックを流出(無くした)場合は、警察、ダム管理会社、
 そして漁協にも連絡してください。
 (過去何艇も引き上げていただいています)           
                      ~桂川漁協 島田支部様~

地元の方や漁協のみなさんにも配慮してトラブルのないようカヤックを楽しみたいですね。
カヤッカーのみなさんのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。