12/06/23 月例会・初心者カヤック体験参加レポート

2012/06/23

6月月例会の「初心者カヤック体験」に参加されたサトコさん
(今回がカヤック初挑戦)から『体験レポート』が届きました!

***************************

今回初めてベビトラの「初心者カヤック体験」へ参加させてもらいました。

紹介してくれた友人・ハナちゃんの後に続きたどりついたクラブハウス。
その日が最後とのことでお引越しお片づけ中でした。
ワクワク、ドキドキ・・・少し緊張してましたが、
女性メンバーもいらっしゃって何かとやさしく説明していただき
緊張そして不安もやわらぎました!

準備体操を終え、名コーチと名高いコウさんにとっても丁寧に教えていただき
初カヤック開始。
今日は流れが早くコンデションはあまりよくないということで開始前には
多少の怖さも感じたのですが、コウさんに沈脱したときの脱出方法をしっかりと
教えていただき、実践!
一度水の中に飛び込んでみると気持ちが楽になりすぐ楽しめるようになりました。

おそらく基本中の基本であろう「まっすぐに進む」ことも、
バランスが必要で私はどうもクネクネ曲がってしまったのですが
たまに流れに乗ってまっすぐ進めたときは、とっても気持ちがよかったです!

DSC03961ms.jpg

DSC03957m.jpg


半日カヤックをした爽快感の後には、心地よい疲労感と筋肉痛が・・
パドルをまわした時の二の腕(上級者の方は背中にくるとこのこと。)
舟の中で曲げている足(足を伸ばして姿勢を正すのは結構ツライのですね。)
なによりも、舟を担いだ肩が・・(腰でも支えることがポイントとコウさん談)
痛いです。笑
カヤックってただ漕ぐだけじゃないんだと、
川に入る前も後もいろんな準備まで含めてカヤックなんだと、
当たり前かもしれませんが、スポーツの奥深さを感じた一日でした。

皆さんのあたたかいアドバイスもあり、充実した休日となりました。
是非次回は濁りのない透明な川で漕いでみれたらなと思っております。

またよろしくお願いします。
ありがとうございました。
DSC03962m.jpg

****************************

またカヤックの面白さにハマったメンバーが増えてくれたようですね(^。^)
ぜひこの夏はもっともっと漕いで、
『カヤックを趣味』にしちゃってくださーい。

さあ、あなたもサトコさんに続いてみませんか?
沢山の仲間が待ってます!

レポート:サトコ (画像:アンディ UP:いばさく)