2012/05/05 JFKA第1戦東北大会

2012年5月5日 日本フリースタイルカヤック協会のサーキット戦に参戦しました。

協会主催というと堅苦しいですが、2010年に新生JFKAとなってから、カヤック好きなら誰でもというフレンドリーな大会になりました。
会場は山形県の最上川、競技場所は「たんの瀬」と呼ばれる、日本有数のウェーブです。
今回ベビからは、わらぼうし・スモも両選手と一緒に参加しました。

ちょうど集中豪雨があり最上川も増水、今まで見たこともない水位でした。
前日の金曜日は練習が出来ないほど、やむなく雪谷~たんの瀬のダウンリバーを敢行。
各地からの選手≒30人ほど、日本代表も何人かの豪華メンバー。

009A (428x320)

まるでザンベジ川のような水量と水の色…、ザンベジは見たことないですが。。(笑)
そんななか、腰を引き気味に下るワタクシの後姿、笑えます。

577509_224660154310812_100003004879603_371474_524168032_n+(640x480)_convert_20120524224208.jpg

その夜は、他チームの関東カヤッカーと近くのコテージで宴会。
皆んな今日の水位から見て、翌日の開催はないものと、勝手に信じ込んで寛いでいます。

014+(640x480)_convert_20120524223928.jpg

ところが翌朝、競技実施決定のアナウンスにびっくり、慌てて開会式会場へ。
確かに前日に比べれば1m以上の減水はあったものの、相変わらず増水状態をキープ。
主催者の判断で、たんの瀬下流≒300mの「増水広場」を一部クラスの競技場所に変えての開催です。
そんな状況でも、我らがスモもさん(写真中央)が「女子K-1フラットクラス優勝」を果たしました。
おめでとうスモもさん!! 次回からは上のクラスで頑張ってね~(笑)

065+(640x480)_convert_20120524224107.jpg

その他の詳しい結果は協会HPリザルトをご覧ください。
最後には参加者全員で記念撮影、和気藹々な雰囲気が感じ取れるでしょうか?
私自身は不甲斐ない成績でしたが、参加者の皆さんと関東大会での再会を誓い合いました。
次回の第2戦は地元長瀞での開催です、ベビからの参戦もしくは観戦よろしく~!!

076+(640x480)_convert_20120524224137.jpg

<出場者>
  わらぼうし
  スモも
  コウ

レポート&画像 コウ