11/09/24 25 木曽川上流DRツアー

11/09/24、25
シルバーウイーク後半戦の週末、
メンバー有志で長野県・木曽川上流部を下りました。
(水量はいい目安となるところがありません?!)

現地ではKださん&ローカルのN戸さんのアテンドを受け、
24日は木祖~日義、25日は木曽福島~上松を下りました。


○24日(木祖~日義セクション)
今日はそんなにきつい所はないということで、割とリラックスして下れました。

プットインしてすぐのスポット?人家も近いですが明るくていい雰囲気です。
P1020763.jpg


腕慣らしが終わったらいよいよダウンリバー開始です。
いい天気で最高です!


みんなとにかく練習熱心です。瀞場では垂直で話すのが基本です。
P1020793.jpg


全体的に浅いですが、全然退屈しません。
P1020796.jpg


終了点近くのスポット付近の様子。ここは水が減っても乗れるみたいです。
P1020806.jpg
P1020807.jpg


動画:http://youtu.be/mF0UB3F4twU






○25日(木曽福島~上松セクション)
Kださんによれば、寝覚発電所の取水堰が放水していれば下れる区間とのことです。
ベビ区分けで『上級者限定』とのお達しがあったので微妙な緊張感のなか、
入念に準備をします。
P1020836.jpg


最初の瀬からエキサイティングで期待が高まります!アニーさんドヤ顔もばっちりです
P1020845.jpg

 
核心部は最後の方にあるのですが、我々は上級者なのであらゆる場所で遊んで行きます!
特に瀬でもスポットでもアグレッシブなナベさん。
小さいボートでどうして転ばないんですか?と聞いたら、『気持ちだよ』とのこと。
瀬に負けない気持ちが大事なんですね~

   
ところどころスカウティングしながら下ります。P1020873.jpg
ここは左岸側を下りました。

まずKださんが下ります。
http://youtu.be/CMXbZO_-AwQ

落ち込みの後に隠れ岩がありました。

N戸さんが続きます。


どの瀬の後にも綺麗な瀞場があります。
不思議な形の岩が多いです。
水の中にも大きくて幾何学的な岩が多いので、瀞場でも泳いで引っ掛かると危ない感じです。
P1020851.jpg

 

核心部?
ここはミーティングにより、じゃんけんで下る順番を決めることに(笑)
マッキー、アニー、ナベ、ナガサワ、N戸さん、Kださんの順。
http://youtu.be/5xmbhCTfOGw
http://youtu.be/haP4L20IcSg
http://youtu.be/U5CpQwoFcfU
http://youtu.be/cZ4XT7vrfgw
http://youtu.be/ex_5Kb8Xdkk
http://youtu.be/iF8LjuClq7I

縦画面のビデオはパソコンで縦横変換した際に再生速度が速くなってしまいました。(涙)


最後までいい景色でした。
木曽川は臭いと聞いていたのですが、上流部は水も景色もとても綺麗でした。

http://youtu.be/sGsAsOKblAk
 

Kださん、N戸さん、素晴らしい川をご案内いただき、ありがとうございました。
みなさん、お疲れさまでした。

○参加メンバー
Kだ(L)
N戸さん(現地の方)
マッキー
アニー
ナベ
ナガサワ

(レポート:ナガサワ(UP:いばさく) 画像提供:ナガサワ、金田)