11/09/23御岳増水ダウンリバー

9/23増水御岳ダウンリバーを行いました。

当初は中級ダウンリバーの予定でしたが、数日前の台風の影響を受け関東のほとんどの川は増水。
こりゃ中止か~とあきらめ半分でしたがメンツを募って増水ダウンリバーを決行。

結果、これが吉と出ました。
区間は御岳の寒山寺~釜の淵公園。水位:調布橋‐1.89
普段見えてる岩はほぼ水没。頭を超える高さの大岩がいくつか辛うじて見えている程度。
ああ、大量のカフェオレが流れてる、そんな見た目です。

メンバーは、AKIさん、どさん、こばやしたさん、放水口からひとりで下ってきたわらぼうしさん、自分(なぎ)の5名。
SANY0144.jpg


各自思い思いのルートで一発ウェーブで遊びながらダウンリバー。
ボイルはかなりキツ目で、エディも巻いているのでほぼエディキャッチなし。
超高速ダウンリバーです(笑)
SANY0147-1.jpg


自分的にベストだったのは、軍畑下の堰堤一段目。
普段は浅いホールなんですが、なんとちゅるるんウェーブに変身!
トップから滑り降りる感覚は正直久しぶりで、ひゃ~~っ!って感じでしたが気持ちいい~♪
惜しいのは一度落とされたら担ぎあがりになってしまうこと。
リエントリー可能ならサルみたいに漕ぎ続けてたかも・・・

ちなみに、、、
水位の減った翌日、ガッツリ捕まり系ホールにさらに変身した堰堤でキモを冷やした人もいるとか。
人の話を鵜呑みにしてはいけませんよ(笑)

ゴール地点の少し上(簡保ウェーブより下)にウェーブがあったので軽く遊んで終了!
SANY0164-1.jpg
SANY0166-1.jpg
SANY0170.jpg


参加された皆さんお疲れ様でした♪
SANY0169.jpg


○参加メンバー
AKIさん
どさん
こばやしたさん
わらぼうしさん
なぎ(L)

(記入:なぎ)