11/09/11(日) 御岳下流域・初級者ダウンリバー レポート

9/11(日)

初級者対象の御岳下流域ダウンリバーを開催しました。
対象の初級者はN野さん、神奈川県からの参加です。
長瀞で3年間ほど漕いだ経験があるとのことで、ベビは初めてですが初級者扱いです。
ハンドルネームの「SHONENちゃん」はボーイッシュな風貌から??

本日のイベントリーダーは雲さん、ベビでは「何処でも寝れるヒト」として有名。。(笑)
サポート役として、アンディ・岡ちん・Ayano・私(コウ)の4名が合流。
軍畑の河原から、ミルクコーヒー色の増水に漕ぎ出しました。

リーダー雲さんはスタート前から意欲満々。。
DSC00432[1]

サポートAyanoさんとSHONENちゃん、女性二人でヨロシクね!!
DSC00422[1]

台風12号の影響が残る御岳は、調布橋の水位が-2.21~-2.23m。
通常水位より≒30センチほど高い状態です。
水位計は、かなり下流で川幅の広くなった青梅市内の調布橋に設置されています。
上流の御岳辺りの狭い川幅では、もっと水位差を感じます。
流れも速くて、あっという間にテニスコートの河原、写真撮影も覚束ないほど流れています。
先着してた顔見知りのカヤッカーから情報収集しました。

DSC00438[1]

途中の大きなスタンディングウェーブも、SHONENちゃんは何事もなく越えて行きます。
結構難しいボイルのエディにも果敢に挑戦してくれました。
たまには沈しましたが、ロールはばっちり、まったく心配いりません。

DSC00452[1]

半分ほど下った宮ノ平の河原で昼食休憩を取りました。
蒸し暑いとはいえもう秋、カマキリが現れて雲さんの指と交戦状態に。。(笑)

DSC00446[1]

そしてゴールは、沢山のBBQ客で賑わう釜の淵公園下の河原です。
距離は結構あったけど、流れの速さに助けられ、二時間あまりでの到着でした。
全員で集合写真を撮って終了、おつかれさまでした。

DSC00454[1]

クラブハウスに戻って反省会、SHONENちゃんはクラブハウス会員にも登録予定。
皆んなが話してるうちに、リーダー雲さんは得意の眠りに入っておりましたとさ、おしまい。

○参加メンバー
SHONENちゃん

○サポート
アンディさん
岡ちん
Ayanoさん
雲さん(リーダー)
コウ(レポート)