10/06/20初心者カヤック体験

6/20 初心者カヤック体験を開催しました。
ベビトラでは、「これからカヤックを始めたい!!」という方を対象した『初心者カヤック体験講習』を
1回/月程度の頻度で開催しています。

今回、参加されたのは、
Karinさん、Sawakoさん、かきこさんの3名さん。
10:30にベビトラが所有するCH(クラブハウス)に集合してもらいます。

今回のサポートメンバーは、
Andyさん、スモも&ノリーさん、kodamaさん、がくちちさん です。

午前中は、CH内とCH前で、艇に乗ったときの姿勢、パドルの扱い方、沈脱の仕方について、レクチャーしました。
沈脱の説明は、教える方もなかなか大変です。体当たり的レクチャーになってしまいました。

SANY0033.jpg


昼食後は、いよいよ会場の白丸湖へ移動です。
日曜の白丸湖は、高い気温と低い水温で、水面近くだけ霧がかかって
なんとも幻想的な景色でした。
水面近くの風がややひんやりして心地よく、日差しもマイルドで、お肌に優しいカヤック日和となりました。

水上でも、一通りの漕ぎ方をレクチャーした後、プチツーリングで霧の向こうに隠れた中州上陸作戦の決行です。
中洲までは短い距離ですが、今日は、やや流れが強くて行くのはちょっと大変かな?と思っていました。ところがところが、3人共、余裕で到~着
あれれ?ちょっと上達早すぎやしませんか?

P1020902_20.jpg
P1020903_20.jpg

上陸後は、Andyさんの沈脱模範演技なども見学しながら、小休憩です。

そして、最後は恒例の鬼ごっこ。
これが一番体力を使うのですが、大勢でやると、楽しいですね。
Sawakoさん、キャーキャー言いながらも、速い速い!!Andyさんを軽く振り切ってました。

最後は、希望者のKarinさん、かきこさんが沈脱練習。
いざ沈する!っていうとき、始めはなかなか勇気が出ないものなのですが、このお二人は「いきま~す」と何の躊躇もなく、どぼ~ん 
やる~

本日受講のお3人さん、たったの1日のカヤック体験でしたが、随分と上達されました。
最後には、真っ直ぐに進めるようになり(←コレ、実は意外と難しいのです)、行きたい方向に行けるようになっていました。

次は、ぜひ初級者DR講習でぜひぜひお会いしましょう!
流れのあるところだと更に楽しさも倍増しますよ~

SANY0045.jpg

これからも、一緒にカヤックを楽しみましょうね!

○参加メンバー
Karinさん/Sawakoさん/かきこさん
Andyさん/スモも&ノリーさん/kodamaさん/がくちちさん/イ・ケノービ(L)
(記入:イ・ケノービ)