FC2ブログ

2018/11/22 木曜漕ぎ御岳

平日漕ぎも
まだ寒さに負けてはいません!
20181122_01

 川は水が少なめに
なってきたけど
まだ遊べるので

楽しくダウンリバー
20181122_02

紅葉も良い感じの
色づきでした

川下りしながら
川から見る
紅葉も
良いものですね!
20181122_03

まだ暖かい日を選んで
ダウンリバーしますよ!

参加メンバー
・ヨシ(L・文)
・マサ
・ヨネ(G)

2018/11/17  最終月例会と忘年&クリパオフ

レポートは泳いだ人(沈脱)という、この業界の慣例に従いミイが報告させていただきます。まあ、ブーツでビールを飲まされなかっただけ良かったです・・・。(笑)
今年からカヤックを始めて、夏には御岳を下れるようにと思っていましたが、夏場は天候不良で御岳の水位は高い状態が続きました。これほど続いたのはこの20年以上なかったようで、そんなことで挑戦が出来ずにいましたが、今回の定例会で念願の御岳初下りをさせていただきました\(^o^)/

①DSCF1005_R

今回御岳を下って、楽しかったのはもちろんですが、自分の課題が良くわかりました。背伸びして、長良川や長瀞を経験した時には、早い瀬でも何とかロールが上りましたが、それは流されていただけで艇のコントロールが出来ているわけではなかったです。沈しても水位があるため、たまたまロールが出来ただけでした。

②DSCF4582_R

御岳の今回の水量(調布橋観測所-2.48mかな)では瀬の中でのルート取りが上手くできなく、バランスを崩して、岩にバウをひっかけ沈する。その後水量の少ない早い瀬の中では、川底の岩に頭や腕を叩かれ自由にならずロールのセットポジションが取れなかった。そして、苦しんで”沈脱”となりました。グラブループを引くのにも苦労しました(笑)。

③DSCF4585_R

課題として、流れの中での艇のコントロールと、右のロールだけではなく、左からのロールの練習も必要だなと感じました。そのためにはもっともっと川に出ないとですね!でも、ほんとに楽しかった!

④DSCF4591_R

今回、御岳を楽しめたことは、ここ(ベビトラ)にいて、皆さんにフォローしていただいたからこそ味わうことが出来た最高の経験でしたす。<(_ _)>感謝です。

⑤DSCF4592_R

川下りは、スリル満点で本当に楽しいですが、サポートなしには下ることが出来ません。早くサポートする側に回れるよう頑張ると同時に、決してサポートして下さっている仲間に感謝を忘れてはいけないと思っています。
これから一層寒くなりますので、そろそろフルドライを購入して、まだ川で遊ぼうと思います。ありがとうこざいました。

⑥DSCF4607_R

放水口からの皆さんとは違って、寒山寺からスタートしたひと4名。入会して初めてのまっすーさんをサポートしつつ練習しました。

⑦11月月例会_寒山寺_1_R

彼女は何度かのカヤック経験と、グラビティの講習経緯あったので、主にフェリーグライドを覚えていただきました。

⑧DSCF1009_R

次回には楽しい川下りをを味わっていただきますよ!!

-まっすーさんから感想いただきました-

おはようございます。
写真、ありがとうございます。
本当にハプニング連続でしたが、思い出深いものになりました。
また初心者向けの会があった折には、是非参加させていただきたいと思います。
その時にまたお会いしましょう!

今回の月例会で今シーズンのチーム企画は終了です。この後は毎年恒例の「忘年&クリパオフ」を行いました。今回の会場は例年と違う「ブリヂストン奥多摩園」です。メンバーのおーのさんに、天皇陛下も立ち寄られたという立派な施設をお世話いただきました。

⑨DSCF1010_R

秋の紅葉見物で賑わう施設の歓談室を貸し切ってのパーティは、全員揃っての乾杯から。

⑩DSCF1011_R

続いて今シーズンの優秀カヤッカーの表彰。昨年と今年入会者から、一番漕いだと認められた新人賞にやまたかさん。

⑪DSCF1013_R

個別企画を沢山催してくれたアンディさんには企画賞が贈られました。

⑫DSCF1014_R

そして宴もたけなわのころ、Xmasには早いですがプレゼント交換。ベビトラお約束のホワイトエレファント方式です。交換とは名ばかりで、どちらかというと争奪戦??他の人がチョイスしたプレゼントを奪い取ることが出来るシキタリ…!!(笑)

⑬DSCF1020_R

都合1時間を越えた白熱の争奪戦のあとは、皆んなが戦利品を掲げての集合写真。

⑭DSCF1026_R

日帰りのメンバーが帰宅して、カヤック談義の二次会は午前様に及んだらしいです。明けた翌日は元気な有志7名で御岳アゲイン。放水口から軍畑までをまったりと漕ぎました。

⑮DSCF1045_R

⑯DSCF1055_R

今年もベビトラの活動にご参加いただいた皆様、ご協力いただいた方々に感謝申し上げます。来シーズンの企画スケジュールを近日中にこのHPに掲載いたしますので、変わらぬご愛顧をお願いいたします。

-今回の参加者(敬称略、五十音順)-

アニー
アンディ
おーの
キュウ
コウ(レポート補足)
コバ
SaGi
シゲ
スモも
ナベ
ノリー
ひげ
ペー
マッキー
ミイ(レポート)
やまたか
ヨシ
まっすー(月例会のみ)
ユウスケ(月例会のみ)
ヨコ(月例会のみ)