2018/6/23 御岳早起きトラウト

梅雨明け前に本格始動した早起き、8名+ゲスト3名=11名?の大所帯で賑やかにスタート をアンディがレポします!今日のメインは若手&ロールがさくさく上がるようになったタマキくん。あ~若さって素敵(笑)

1DSCF4024_R.jpg

ベテラン強者のある人は金曜に飲み会なのにしっかり早朝来るんですよね、陸の上でも若いのには負けてられないってことで!

2DSCF4001_R.jpg

で、ワタクシごとですが御岳での進水式も。生茶をかけてお清めですw 大勢の仲間と進水できるのはたのしーてシアワセです(今の時点では・・)

3DSCF4003_R.jpg

ベテラン系アニー、こばちゃん、ぺーさん、おーのさん、カドちゃんは色んなところで攻めます、刺します、立ちます!今度はいい舟ですから教えてくださいよ!もちろん、コウさんも変わらず元気!

4DSCF4007_R.jpg

三岩では、タマキくん勇敢にチャレンジし、見事クリア~。なんにぶつかっても突き進んでる感があって頼もしいし、見てる方も安心感があります。

5DSCF4018_R.jpg

歯っかけでは、コバちゃんがお決まりでサイドサーフィンを2分くらい楽しんでました。根性あります!

6DSCF4022_R.jpg

相変わらず渇水気味ですが、立て沈もみんなクリアしていきます。
それにしても青い新しい艇に青いメットで乗ってる人、なんか似あうな~(笑)

7e25043d7694ecc990cf3162a7fb06af9f9be6d2[1]_R

みそぎでは、きちんと乗れてる人は何回もスピン回します!
ぺーさんの見て、あ、スターンの返し(角度)を意識的に操作してるってのを発見し、次回チャレンジしよーと誓いました(みんな先行ったのでみそ2練習はお預け)

8a7fc787c3b8811425513f977c83a0e09ff2bc4[1]_R

で、少し下ったちっこいホールでスピン練習してたら、バランス崩して不意沈、えい!とロールしたらフィッティングゆるゆるだったんで、右ひざが見事に抜けました。抜けたけども1回ロール!!あ~上がんない~。膝をサイブレイスに戻して再ロールする余裕もなく、久々に泳いでしまいました。絵に描いたように進水→浸水式に(笑)
ゲストの方にレスキューヘルプしていただき感謝です。

9DSCF4041_R.jpg

おまけにSEALS PROLAND 1.4スカート が全然一人ではめられない。仕方ないのでそのままはめずにGOGOしてたら軍畑のスタンディングウェーブで水没し、見事スクォート艇になり、ずぶずぶのDRとなりました。

10DSCF4017_R.jpg

帰宅して早速頭丸めてきて、フットブレイスはビーズからウレタンフォームに変えましたよ~。ロールそのものは素直に起こる舟なんで基礎から練習しなおします。
練習後の中華美味しかったー。
メンバー全体の練習志向(ストイック感)がますます向上してきてるんで、来年はみんなでkeen cup関東大会でよーねー!!と、あとは梅雨の増水に希望を託しておしまいにします。

-参加メンバー(敬称略,順不同)-

アニー(L)
コウ
ぺー
タマキ
おーの
こば
カド(奥さんが付き添い)
ゲスト3名
アンディ(記)

調布橋水位 -2.41m

2018/6/9  6月度月例会withBBQ

ご指名ですので日記を書かせていただきます。
披露宴が終わり髪を切ったカドです。
オススメのバリカンはフィリップスの回転歯です。

①DSCF3002_R

6月月例会は、みなさまお待たせしました。
バーベキュー&ロール練習会です。
漕ぐ、バーベキュー、そのあとロール練習をするというなんでも詰め込んだ計画です。
実行に尽力いただいた幹事のコバさん、ありがとうございました。

僕は妻と一緒に参加させていただきました。
ちなみに妻はテニスコートでお留守番です。
今回集まったのは14名、マナさんが初参加、オーノさんが漕がないのに(なぜか)来てました。

②DSCF3004_R

放水口より漕ぎ始め、本流の管理釣り場側の水が多く、いつもと違う様子。水の濁りとへんな浮遊物は一体何だったんでしょう?

③DSCF3005_R

さてこの大所帯、放水口のエントリーで速攻で沈脱をみせるヒゲさんに始まり、三ッ岩あたりでドラマが起こりそうな感じ...

④DSCF3010_R

そんな中,コバさんがバーベキューの準備のため、早々と下っていきました。
そして僕もそんなドラマの予感をスルーし、愛する妻のもとへ急ぎます。
伝聞ですが、初参加のマナさんは2脱ということで、パーセプションのダンサーが多摩川を踊りまくった事でしょう。

⑤DSCF3017_R

寒山寺下ではユウスケさんがごまさんに指導を受けています。
ユウスケさん,最初に比べフェリーグライド安定してきました。
ベビトラ若手の期待のホープの逸材、今後に期待です。
その後はミソギでちょっと瀬あそびして,13時ごろテニスコート到着!!

⑥DSCF3025_R

そこにはなんと,すでに肉が焼けてるではありませんか!
ジャケットを脱ぎ捨て、乾杯です!!
(といってもアルコール入りのビールを持つのは私だけでした)

⑦DSCF3028_R

本場アメリカを思わせるBBQグリルで焼いた肉(ベビトラの肉っていつもいい肉ですよね)
が程よく皆の胃の中に納まってきたころ、さてロール練習しますかという方々が!

⑧DSCF3029_R

コバさん,コウさん,そして指導にあたるのがナベさんで3人によるバックデッキロールの練習が始まりました。
若手のホープ,ユウスケさんも頑張りましたよ。なんと若干1時間ほどの練習でロールが上がりましたよ。忘れないうちに身につけてランクFを目指してほしいですね。
皆さまお疲れ様でした。僕はというと帰りは助手席で寝てました。夫婦一同?楽しむことができました。
改めて皆さまありがとうございました。来月もよろしくお願いしまーす。

-初参加マナさんの感想文-

昨日は大変お世話になりました。
皆さんとても親切で、気持ちよく過ごす事ができました。
スタート地点を決める時、来る前は途中からのつもりでしたが、コウさんが、人も多くてレスキュー体制も大丈夫だから一番上からでもいいですよ、と言ってくれて、嬉しかったです。安心して沈できました。

⑨DSCF3007_R

瀬ごとに説明してくれて、聞くのに必死でしたが、途中から上の景色も見えるようになって、最高に気持ち良かったです。
あっという間にゴールについてしまいましたが、あのあと五時間でも六時間でも下って行きたかったです。
コウさんがいろいろと教えてくれましたが、頭で理解できて?も動けてない、とか、エディーラインの処理のしかたができなかったので、これはガンガン漕ぐしかないかなと。
それでは、昨日は本当にありがとうございました。

-当日の参加者(敬称略50音順)-

アンディ
おーの(見学)
カドご夫妻(レポート)
キュウ
コウ
こば(L)
ごまきち
Sagi
ナベ
ひげ
ぺー
マナ(感想文)
やまたか
ユウスケ
Yご夫妻(ゲスト)

2018/06/07木曜漕ぎ<御岳>

なんか久しぶりの御岳でした

午前中は雨の予報でしたが
到着してから天気もどんどん良くなり
晴れの天気の下で
気持ち良く漕げました!
2018060701

気温と水温も丁度良くて
沈しても寒くない!

ロールもいっぱい練習しましたよ
2018060702

平日なので
他のカヤッカーは
スラの練習の方のみで
ほぼ貸し切り状態でした
2018060703

お昼前には
満足して終了です