FC2ブログ

2018/4/28~29  御岳練習会

28日(アンディ 、ヨコ、やまたか 敬称略)

DSC02814_R_R.jpg

まずは、やまたかさんのレポートです。
自分は、御岳では2回目のDR。天候にも恵まれサイコーでした。

DSC02815_R_R.jpg

脱以外は・・・・自分で本当にCでいいのかと帰りの車しょぼんでいました。
漕いでいる途中で、110さん、むむさんのアドバイスも頂きサイコーでした。

DSC02820_R_R.jpg

DRが終わった後にむむさんの事を聞き、もっと色々聞いておけばと後悔・・・むむさんのアドバイスは、スパルタでした^^;

DSC02822_R_R.jpg

続いて、ヨコさんのレポートになります。
青空の下、放水口からスタートです!
アンディさん、ヤマタカさんのアドバイスを受けながら最初は順調に下って行きました。
途中流れが緩い所でサーフィンを教えてもらい、遊んだりもしました。
ステイするのが、なかなか難しいけどむちゃくちゃ楽しい!!

DSC02816_R_R.jpg

さぁー、今日も沈無しでドンドン下ろうと意気込んだ矢先、沈脱。。。
ここからが大変でした。
昼頃までに沈脱を繰り返してしまい、既にヘロヘロ。
昼飯食べても腕がプルプルしていて、また沈脱。。
テニスコートは断念し、ポンプ場でフィニッシュ。
これからもっと練習して頑張ろうと誓った1日となりました笑
漕いだ後はタマゾンでスプレーとドライトップを購入したので、道具は全て揃いました。
あとは技術だけです笑
お疲れ様でした!!

29日(アンディ 、やまたか 敬称略)

無理やり?アンディ さんを誘う^^アンディ さんありがとうございました!前日の110さん、むむさんのご指摘を踏まえ、ロールに挑戦! 

DSC02840_R_R.jpg

アンディ さんいわく、「大分、形が良くなった」と。アンディ さん、またビデオ編集お願いします。 この日は、みっちり個人レッスン的でした。テクニカル面だけでなく、スポットの名前、安全面等色々教えてもらいました! アンディ さん、2日間ありがとうございました。また、無理やり誘います^^

この2日間、本当に楽しかったです! 毎週末、漕ぎたい気分になりました。 アンディ さん、5/6日もカレンダーに入れちゃったので、漕ぎましょう〜!!

おわり

2018/04/19木曜漕ぎ<水上>

木曜メンバーで
漕いできました。

ちょっとレスキューに不安なところが
あったので、いつもの木曜メンバーのみで
20180419_01

いつも御岳で練習していたので
大きな流れ・瀬でも
楽しめました!
20180419_02

たまには別の川で
漕ぐのも
とても楽しいです!
20180419_03

2018/04/14  月例会&初心者体験会

4月14日(土) 調布橋観測所-2.47m 曇り

今シーズン最初の月例会でした。14名参加はまずまずでしょうか?
まずは、ベビのバーナーを掲げての集合写真から始まりました。

①0414DSCF4002_R

本日はワイルドウォーターの大会があるようで、巻き込まれる前に放水口~ハッカケ岩間はサクサク下りました。それでもおのおの各所で遊んでいましたが、何故だろうか、まったりした気分なんです…???

②0414l_03e6140af20e78b315c8ceb2f12a448f229a2d2a[1]_R

何を隠そう…実はドラマがないからなのです。一番経験が浅いハズのヨコさんは安定していますね。三つ岩のポ―テージ以外は沈すら一切無し。少し位サービス精神があってもよいのでは…?(笑)

③0414P4140128_R

もちろんキュウも泳いでませんよ。かなり暖かく本格的なカヤックシーズンになって来ました。今日参加できなかった皆さんも、次回はよろしくです。

-放水口からのDRメンバー(敬称略)-

アニー
SaGi
コバ
やまたか
マッキー
おーの(お見送り)
カド
ヨシ
ヨコ
ペー
アンディ(L)
キュウ(文)

同時開催した初心者体験会は、今シーズン入会のピチピチ新人/ユウスケさんを迎えて実施しました。会場は白丸湖。準備運動のあと、パドルの持ち方・操作方法、艇への乗り降りの仕方・担ぎ方をレクチャーし、いざ水面散歩へと漕ぎ出します。

④0414DSCF4004_R

この日は少し気温低めでしたが、時折晴れ間がのぞくと白丸湖の絶景が見事です。初めてのユウスケさんも、新緑の景色を満喫しておりました。

⑤0414DSCF4012_R

漕ぎの方は初心者にありがちな、フネの曲りを気にしつつも元気いっぱい。少し気になった軸手のヒジの高さを修正すると、スムースなパドリングに変わります。

⑥0414DSCF4005_R

お昼休憩のあとは上流部までの漕ぎ上がりにチャレンジ。見事に放水口まで漕ぎ上がってご満悦。フェリーグライドは頭だけの理解に留まりましたが、次回ご参加の際には川での実践がお待ちしてますよー!!

⑦0414DSCF4018_R

-ユウスケさんからの感想文-

土曜日は初心者講習会を開催していただき誠にありがとうございました。
カヤックが全然真っすぐ進まなくて、とても苦戦しましたが、懇切丁寧に教えてくださったので、少しですが上達できました!
水の上を進んで行く感じがとても気持ち良く、とても良い初カヤック体験でした(^^)
白丸湖の水がとても綺麗で、山々の景色も良く、最高の1日を過ごすことができました!
これからもっとカヤックに乗って行きたいので、今後ともよろしくお願い致します。

-白丸湖での体験会メンバー(敬称略)-

ユウスケ
コウ(Lと文)

2018/4/8 初心者体験会

先週日曜日に、臨時の初心者体験会を開催しました。体験者は今シーズン入会されたごんさん。会場はいつもの白丸湖です。この日御岳は渓流魚の追加放流あったので、新緑の季節間近な白丸湖はカヤック・ラフト・SUPで賑わっておりましたね。

0408DSCF3113_R.jpg

まずは準備運動からパドルの持ち方・動かし方、フネへの乗り込み方・担ぎ方まで。

0408DSCF3095_R.jpg

ここは、登り降りがclass5と言われるのに担ぎ姿勢が凛々しいです。こっちが逆にバテたり…??笑

0408DSCF3097_R.jpg

しかしフネに乗り込むと、グラつく不安定さが予想以上だったとか。ごんさんは学生時代にボート競技の経験あって、同じウォータースポーツでも様子が違ったようです。

0408DSCF3103_R.jpg

それでも、慣れてしまえばスイスイと…。多少の曲がりに戸惑いながらも、しっかり漕げておりました。最後は体育会的に上流まで漕ぎ上がったりして遊びました。ごんさん、流れる川はもっと楽しいので、忘れないうちにまたいらして下さいね!!

0408DSCF3105_R.jpg

-ごんさんの感想-

何から何まで丁寧に教えていただき、全く初めてのカヤックでしたが、とてもエンジョイ出来ました。初めはバランスも悪く恐る恐るでしたが、最後の方は力一杯漕ぐことができ、素晴らしい達成感と爽快感でした。大変お世話になり、ありがとう御座いました!

-本日の参加者(敬称略)-

ごん
コウ(L及びレポート)