2018/2/24(土) 小春日和な早起き御岳

久々の小春?日和的な御岳です。
厳寒が過ぎ、去り行く冬に目覚めた(笑)アンディがレポします。
放水口駐車場の冬季無料期間も週末は今週が最後です!
そーいえばこんなスポーツも盛り上がりましたね!
…てことで、集合写真はカーリングポーズ!!

DSCF7002_R.jpg

きょうは、コウさん、キュウちゃん、ゲストのダブルYさん達とご一緒です。
水温は低いけど、日差しがあたる川面は温かく日差しありがたやです。

DSCF7028_R.jpg

上級ゲストさんに教えをこいたり、真似してみたりと、プチネチネチでくだっていきます。
河原で散策&休憩してる方もときどき、冬季スポーツ?(笑)のカヤックに興味をもってくれます。このステッカーを貼ってる人を見たら気軽にお声かけを!(たまにメンバーじゃない人も貼ってますがww)

DSCF7058_R.jpg

代表コウさんも積極的に勧誘、春にむけて仲間が増えるとうれしいですね。
13時前まで濃い目の漕ぎ、平昌オリンピックは閉幕しますが、ベビのカヤックはもう少しで本格的にシーズン突入!楽しみましょう。

-本日の参加者(敬称略)-

コウ(L)
キュウ
ゲスト2名
アンディ(記)

調布橋水位 -2.46m

2018/2/10  2月のちょいと早起き

三連休初日2/10は、ベビの早起き企画でホーム御岳でした。大雪を降らせた大寒波が少し緩んだか、スタート時の放水口は4℃の暖かさ。集まったベビメンバー4名にゲスト1名を加え、残雪の駐車場でオリンピックポーズの集合写真。フィギュアのスパイラルにイナバウワー??(笑)

DSCF5001_R.jpg

今日の水位/調布橋観測所-2.44mでは放水口への漕ぎ上がりも楽勝。いつも取る右岸エディのネコヤナギが、2~3コ芽を出してて「冬来たりなば春遠からじ」を感じさせました!!

DSCF5002_R.jpg

いつもの通りカップスターで遊びましたが、ラフトチーム/テイケイが何度もゲート練習を繰り返しております。後から知ったのですが合宿だったそうで、流石にトップチームの真剣さでした。

DSCF5013_R.jpg

朝早かったから?はたまた三連休だからでしょうか?カヤッカーは数少なくて、時おり会うのはスラ練のヒトばかり。エディをちまちま取る我々を尻目に、彼らは三つ岩をかっ飛ばして行きます。

DSCF5026_R.jpg

タテチンから続くテクニカルセクションも、ねちねちエディキャッチ。カヤッカーは少なかったけど、忍者岩を初めとするボルダーは百万人状態!!(驚)

DSCF5031_R.jpg

鵜の瀬のエディキャッチは、水の少ないこの期間にこそ練習しましょ!!

DSCF5033_R.jpg

沢井以降は水の少なさが際立ちますが、ミソギ手前に現れた右スピンの廻るココは、かつてのサクライホールでしょうか?緩い流れで補足力あるので、スピン練習に持って来いですね。

DSCF5038_R.jpg

もちろん、ミソギ二段目でもスピン練習をみっちり。

DSCF5046_R.jpg

そして、都合3時間でテイクアウトした軍畑では気温が2桁に上がっておりました。遅めのお昼は、最近御岳に開店したcafe monacaでのランチセット。デザートのシフォンケーキも、お上品に且つ美味しくいただきました。ここは、女子同伴で来たかったね!!(笑)

DSCF5049_R.jpg

今日はスイムした人がレポート担当と、スタート前に決めていたからか、皆さん安全第一に漕ぎましたね^^;お蔭で該当者なく、約束通りワタクシが責任を取らせていただきました。

-本日の参加者(敬称略)-

こば
なべ
キュウ
ゲスト1名
コウ(Lとレポート)