2018/1/20  ちょいと早起き御岳

今日は、11月にベビトラ初心者体験を済ませ、何度か初級者練習に参加されていたヨコさんの、放水口からのダウンリバーデビューです。記念日とあって8人も集まりました。その中に「冬に漕ぐなんて頭おかしいんじゃないの?僕は普通の人間だから冬は漕ぎません!」なんて毒を吐いていた雪男○―さんがいたりして、祝福モード全開です♪1人に対して7人のサポートなんて、こんな贅沢は冬ならではですね~。冬こそ上達のチャンスです。冬眠しているそこのあなた!ほぼ毎週漕いでいますので、是非とも参加してくださいね。

DSCF2001_R.jpg

主役のヨコさんは、スノボのフリースタイル系(何てカテゴリーか忘れた…)もされているためか、なかなか重心が低くてバランスが良く、メキメキ上達しそうな予感がします。コウさんを筆頭に、ベテランメンバーからの的確なレクチャーをうけて、消防の瀬、歯っ欠け岩を無事にクリア、さすがです。なんて思ってたら、タテチン下のエディラインで沈。鵜の瀬上の岩にヒットして沈。ミソギ上でパドルが枯草に挟まって沈。で、3回スイム…残念。それでも「泳いでも寒くなかった!楽しい!」と満面の笑みでした♪全然懲りてなさそうなので、末永く続けていきましょうね。

DSCF2007_R.jpg

私はといいますと、ケガで療養していまして漕ぐのは8か月ぶり…。渇水御岳でも、ところどころでこっそりドキドキしていました~。そうそう、台風でやや地形が変わったとは聞いていたけれど、想像していたほど悪くはなかったかな。ほっ。御岳ってやっぱり良いな~と再認識した漕ぎでありました。写真は私ではなく、本日の主役ヨコさんで…

DSCF2023_R.jpg

それとボルダリングしている人がすっごく増えましたね。去年の3倍とかじゃないでしょうか?カヤッカーが一年でこれほど増えることがあるのかな?と思ったりもして。いや、寂しくなんかありませんから!
とにかく漕げるって幸せ~~~♪今後とも皆さまよろしくお願いいたします。

-本日の参加者(敬称略)-

コウ(リーダー)
コバ
ヨコ
アニー
ぺー
キュウ
ゲスト(1人)
あき(レポート)

2018/1/6 セカンド初漕ぎも御岳

この冬一番の寒さと言われた1/6(土)、セカンド初漕ぎも御岳です。リアル初漕ぎメンバーも1人おりましたが…笑。調布橋観測所-2.44mという、最近の標準的な冬の渇水状況に変わりなく、通りかかった後発パーティのbabaさんにシャッターをお願いして集合写真。

DSCF0001_R.jpg

放水口の奥まで入れるとは知らなかったけど、良い子はマネしないでね^^;

DSCF0003_R.jpg

こんな水位の時のお題は、杣の小橋下でのスターンスクォートとロックスプラッツ。スターンを喰わせるムーヴがお約束です。

DSCF0006_R.jpg

カップスターでは珍しいモノに遭遇しました。不思議に思って本人に尋ねたら、本気で砂金を狙ってるんだとか。上流の黒川金山(例の丹波川おいらん淵伝説)から下流に流れ着いてるハズ??ホントなら、カヤックやってる場合じゃない!!(笑)

DSCF0013_R.jpg

その後は消防の瀬でフェリーグライド練習。

DSCF0014_R.jpg

その下流ではエディラインを使ったスターンスクォート、ロックスプラッツ、前刺しカートホィール練習。昨今目立つボルダーがココにも大勢…、岩に縄張りでもあるのかな??

DSCF0016_R.jpg

三つ岩の手前のスターンスクォートは、エディラインが厳しいのと、ワタクシの苦手サイドなので遠慮します。三つ岩のエディキャッチは今日も失敗で、この冬の重点課題になっちゃいましたね^^;

DSCF0022_R.jpg

Sターン岩から玉堂、歯っ欠け岩は無事通過しました。ずーっと飛ばしてミソギ2段目。今日のスピン練習と、その下のエンダーポイント100本ノックも軽めで終えました。

DSCF0026_R.jpg

都合2時間半の御岳、無風だったので意外に寒さは感じませんでしたね。

-本日の参加者(敬称略)-

アニー
コバ
コウ(L&レポート)
ゲスト1名

2018/1/3  初漕ぎも御岳

20180103御岳初漕ぎ
あけましておめでとうございます。
今日は御岳で初漕ぎでした。
参加者はアニーさん、コウさん、たかさん、マサの4人。

P1030504_R.jpg

日も当たらず、空からは粉みたいな雪がチラホラ。
寒い放水口スタートでしたが、いきなりスターンカットの練習が繰り返されます。まだ漕ぎ始めたばかりなのに何度もひっくり返ってグルグルしていると、頭も体も冷え切ってきます。
みんな赤いので誰が誰だか見分けがつかなくなり、離脱。

P1030520_R.jpg

消防の瀬ではフェリーグライド最低5往復との指令があり、指示数キッカリで下ります。

P1030551_R.jpg

アニーさんが楽しそうにしているので、歯っ欠けに挑戦。
「あれっ、出してくれない」サイドサーフィンで粘って機会をうかがってたものの我慢しきれず沈。やっと起き上がってもまだ捕まったままで、また沈。もまれてセット出来ず、初泳ぎ。寒い!

P1030577_R.jpg

鵜の瀬は全員バシッと決め、コウさんのキャッチが格好良くお手本のようでした。

P1030596_R.jpg

ミソギではスピンの指導を受けます。フネが回ってきても上流に目線を向けて、振り向いてすかさず目線は上流。
ん〜、うまくいきません。今年の目標が一つ増えました。
突然、たかさんが覚醒して叫びながらグルグル。風が強く日なたでも寒い、皆だんだんおかしくなってきてます。

P1030604_R.jpg

盛りだくさんの楽しい初漕ぎでした。
まだまだ寒い日が続きますが、皆様今年もよろしくお願いします。

-初漕ぎの参加者(敬称略)-

たか
コウ
マサ(レポート)
アニー(L)