2017/09/21木曜漕ぎ<御岳>

台風が来たけど
あまり増えなかったけど
遊べる水位なので

木曜メンバーで
御岳でした
20170921_01

みんな(私以外)久しぶりなので
やる気満々

こちらも頑張って、
最初から飛ばします
20170921_02

楽しい楽しい!

気温が高くて
天気も良いので
気持ち良く
遊べます!
20170921_03

釣り師はいるけど
問題ないレベルで

色んなところで
サーフィンして


たっぷり楽しんで
昼前にはゴールでした

早めの時間からだと
時間を有効に使えて
良いですよ。

2017/09/16  御岳自主練漕ぎ

9月16日(土)放水口〜テニスコート
小雨のち曇り 調布橋観測所-2.34m
集合0800 漕ぎ出し0840 上陸1330
カドです。
集合時は小雨降る中2分遅れで到着(スイマセン)。全員が時間に余裕ありということでゴールはテニスコートに。それでもゴールまで約5時間かかるとは思ってませんでした^^;

l_9ca519be6490e319cb183373ced842cbd0197812[1]_R

スタート地点から水位少なく、カップスターの瀬は釣り師がいてスルー。スラのゲート増設を眺めたりエディでおしゃべりしてたりで、かなりのんびりなムード。そんなこんなでゲート下の右のバックウォッシュにやられ沈。どうもビビってしまうポイントです。
三ツ岩の瀬は岩の周りをぐるぐるしてるうちに終わり。
かと思いきや、がくちちさんが沈、数回のロールあと一歩のところで脱!!

l_2c0cd025d37f25d36dccbfc8d80451d94881bce0[1]_R

僕とアンディさん二人でそれを見届けレスキューに向かいますが、艇回収のカウテールの扱いでモタモタ,それにラフトも加わりモタモタもっさりしたレスキュースキルを披露させていただきました。要練習です。
その後は難なく,おしゃべりしたりみそぎでカメラ目線をかましたり…

l_969dee642be01ed282e3b05b63b1f001792d84bc[1]_R

スローロープ投げたり、がくちちさんがキムタクに聞いたカヤック話に花咲いたりと全員でヘトヘトになりながら終了。

l_2beac0d79bb1631395322a2b440517b783c0db0f[1]_R

まだまだ遊び尽くせますね。
PS.喫茶くるくるのハンバーグカレーが美味しかったです。

-参加メンバー(敬称略)-
がくちち
カド(レポート)
アンディ(L)

2017/09/09 臨時の初心者体験会

先週土曜日に臨時の初心者体験会を開催しました。9月の月例会が静岡気田川でのキャンプになって、初心者受け入れ出来なくなった為の代替え開催です。会場はもちろん白丸湖。陸上でのレクチャーのあと、ちょいと水位が上がって乗り出しやすい湖面に…^^

①DSCF4015_R

本日の受講者が新メンバーみほさんとあって、同じ日の早起き企画を終えたおーのさん&がくちちさんが急遽サポート参加…、マンツーマンを覚悟してたので嬉しいですね。

②DSCF4024_R

まずは流れの弱い左岸側の広いエディを使ったフォワードストローク。木から下がったペットボトルが目印…、これは私もコンセプト講習時に使いました。最初はなかなか真っ直ぐ進まないと嘆きつつ、フォワードストロークが徐々にサマになって来ます。

③DSCF4018_R

お昼休憩のあとは白丸ダムに向かう下流を漕ぎ、出発地点に戻った頃には一定の漕ぎスキルが身についたので、上流にも漕ぎ上がってみました。本流とエディがエディラインで明確にわかる場所では、フェリーグライドにもチャレンジです。

④DSCF4027_R

湖の最も上流まで漕ぎ上がり、ここまで漕げれば充分ってことで引き返しました。出発地点に戻り、本日のレクチャー内容を復習して終了です。クラス5と言われるガケ登りもなんなくこなしたみほさん、次回は流れ入門でお待ちしてますよーーー!!

⑤DSCF4022_R

初参加のみほさんから感想文をいただきました。

今日は漕ぎ方を教えていただきありがとうございました。
途中、くるくる回って、前にすすめなかったのですが、皆さんから丁寧に教えていただき、安心して漕げました。
本当に今日はありがとうございました!景色もすばらしく、ハマりそうです。
また機会があれば漕ぎに行きたいと思ってます!これからもよろしくお願いします(^^)

-参加メンバー(敬称略)-
みほ
おーの
がくちち
コウ(Lおよびレポート)

2017/09/09 土曜漕ぎ御岳<スキルBから>

9月9日今日は秋晴れの晴天、
空が高く気温も27度前後で
絶好のカヌー日和でした。
2017090901

一週間前と比べると随分水量は
減りましたが、随所にウェーブスポットが
でき快適にサーフィン出来るコンディションでした。
カップスターの瀬でもいい具合のウェーブが
できており皆さんサーフィンを楽しみました、
小橋下の瀬ではおーのさんやカドさんが
ハンドロールの練習を行っていましたが、
ナベさん特製(16万円相当)のハンドパドル
装着すると上手い具合に上がってました。
2017090902

寒山寺から合流したポンダさんも熱心に
練習しており禊の瀬ではミソ1をクリアしミソ2も
ほぼクリアでしたがあと少しの所でチーン
脱スイミングを披露してくれました。
2017090903

商業ラフトでは若者が楽しんでましたが
高さ4メートル程の岩からのダイブでは
「彼氏が欲しい~」と絶叫しながら
飛び込んでいた高校生女子に
拍手喝采でした。

ゴールのテニスコートの瀬では
大勢のカヤッカーがカヌーを楽しんでましらが、
我々も静水プレイを練習し無事終了しました。
皆さんお疲れ様でした。

参加メンバー
 ヨシさん(L)、
 ナベさん、
 がくちちさん、
 ぺーさん、
 キュウさん、
 おーのさん、
 ポンダさん、
 カドさん、
 こばさん(文)