2017/7/22 月例会の初級者講習編

本日の初級クラスは3名。前回初心者クラスにて白丸湖カヤック体験をした2人と1年ぶり?な参加の1名。水が少なめで初級には丁度良さそうな御岳渓谷ですが、浅いので沈したらケガにつながるので要注意です。

1DSCF0034_R.jpg

寒山寺にて川のほとりに着いたらとりあえず水浴び!暑いったらありゃしない!!
それぞれ艇に乗ったら、まずは流れのないところでフォアードストロークの復習。漕ぎ上がりを繰り返します。

2DSCF0036_R.jpg

次はエディラインを越えて流れに出て、流れに出てからのエディキャッチ。流れに出た途端チーン!ってまだ早いって(笑)

3DSC01650_R_R.jpg

次に向こう岸を目指してフェリーグライド。リーンと視線、バウの方向を意識して繰り返し右へ左へとフェリーします。最後に沢井ホール?の近くまで漕ぎ上がってフェリーの練習!午後のDRを想定して流れの複雑なところでも沈することがなくなってきましたね。

4DSCF0040_R.jpg

紅一点まいけるは、ここまで沈なし!なんとか沈させようとアッチコッチと移動させますがシブトイこと…でも、なんでココ?というところできっちり脱の練習を終えて(笑)DRに備えました。

5DSCF0041_R.jpg

お昼の後はいよいよDR。
まずは流れが壁に当たってるので右へ向かわにゃならない場所。皆さん余裕で逃げられました。次はみそぎの瀬。スカウティングと手本を見た後1艇ずつスタート。…3人ともチーン(笑)

6P7220091_R.jpg

腰が引けたり、腕が上がってパドルで漕げていなかったり、瀬の手前の岩に好かれてしまったり、それぞれ理由はありそうですが午前中の教え方がイマイチだったのかなーなんてワタシも反省です^^;

7DSC01658_R_R.jpg

その後は浅いところでガリガリしたり、二ヶ所でポーテージしたりしながら3時くらいに無事テニスコートへ到着しました。

8P7220125_R.jpg

またまた脱の練習をしたり、泳ぐ練習したり、ロープでのレスキューを体験したり、ゴールしてからも時間を余すことなく楽しんでもらえました!

9P7220120_R.jpg

次は8/6に月例会があります。月例会以外にも自分から、「漕ぎたい!誰かいないですか?」とMLに発信してドンドン漕いでくださいね、またヨロシクお願いします♬

初級クラス
つかさ
ポンダ
まいける

サポート
ごまきち
ノリー
アニー(L.記)

以下は初級者の感想文です。

ポンダです。
本日は月例会に参加させて頂きありがとうございました。
初の川下りに興奮しました。こんなに楽しいもんだとは!想像を超えていました!
皆様、これからもご指導をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

まいけるです。
先日はありがとうございました!
ポンダさん同様、初の川下り体験、とても楽しかったです(岩がほんと怖かったけど)。
何度も川に落ち、豪華なレスキュー陣に何度も川から拾いあげられ、久しぶりに無心で身体を動かしましたw
知らないうちに打撲していたようで全身アザだらけでした。笑
永遠の初心者にならないように頑張りますー!!
いろんなことを教えて頂きありがとうございました。
カヤックが軽々かつげるよう、体力づくりします。

2017/7/22 月例会の放水口DR組

暑い!とにかく暑い!水遊びには最高のシーズンがやってきました。
と言う訳で7月22日土曜日に行われた7月月例会のレポートを今回はニルスが担当させていただきます。
テニスコートに集合したのはリーダーぺーさんをはじめとする総勢17名の大所帯。普段は平日にさみしく遊んでいる自分はそれだけでテンションMAX!いつものように自己紹介、安全確認を行った後そこからスキルに合わせて放水口チームと寒山寺チームに別れてスタートしました。

1IMG_0221_R_R.jpg

放水口チームはダウンリバーリーダーをこばさんにお任せしてのスタートです。
汗だくになりながら透き通った冷水にザブーン。最高に気持ち良い!
火照った体のクールダウン&ウォーミングアップをすませていざスタート。

2DSCF0015_R.jpg

このチームにはSaGiさん&ブンブンさんのパックラフトコンビが参加していたのですが、ぶんぶんさんはベビトラメンバーとして初のダウンリバーです。どんなドラマを見せてくれるのでしょうか。

3DSCF0022_R.jpg

流石に経験豊富なメンバーたちはサクサクと瀬をクリアしつつ各々瀬遊びやフェリーグライドなどしっかりと練習しながらあっという間に寒山寺まで。

4DSCF0046_R.jpg

しかしパックラフトコンビはやってくれます。背の高い波だと浮力の高さが影響してなのかとにかく跳ねます。みていてドキドキするほど跳ねまくり、そして沈脱からのスイム。乗ってみたいけど難しそうだな~。

5P7220031_R.jpg

御岳小橋下では我こそはとパックラフトでのロールにチャレンジするメンバー。残念ながら成功者は誕生しなかったのですが、キュウさんはもう一歩といった感じまで上がってました。成功していたら今日のMVPに輝いていましたよ!

6DSCF0031_R.jpg

そんなこんなで寒山寺に無事到着。
後半のダウンリバーを含め最高に気持ち良く楽しめました。
道中ごまきちさんのスカウトによってベビトラに急遽参加することになったライアンさん。恐る恐る英語で話しかけたらバリバリの日本語で返されて恥ずかしかったですよ!ベビトラ加入のアナウンスお待ちしてまーす。
セイフティーファーストかつみんな笑顔で。今日もみなさんのおかげで最高の時間が過ごせました。

7DSCF0043_R.jpg

先行して撮影協力して頂いたAndyさんいつもありがとうございます。
類稀なるリーダーシップでみんなを仕切ってくれたぺーさんお疲れ様でした!

メンバー
ヨシ
おーの
キュウ
SaGi
ブンブン
アンディ
ニルス
まめ
コウ
コバ(DRリーダー)
ぺー(月例会リーダー)

パックラフトで初参加のブンブンさんの感想文。

パックラフトで参加したブンブンです。
色々な事を教えてもらえ大変参考になりました。
瀬で沈した際に脇腹の打撲で後半は音無しの構えになってしまいましたが次の月例会でもよろしくお願いします。

2017/7/22 月例会前の早起き企画

月例会の前にちょいと早起き♬ということで集まったのが5名。
集合写真は代表の指示に従い「命」です。ナゼに命だったのでしょー?w

DSCF0001_R.jpg

釣師が少なく快適な中、時間もないのでサクサク進みますが、大切な下見は忘れません。ここで初級クラスは練習しよう!とか、ここは危ないからポーテージしよう!さとかしっかり確認しながら下ります。

P7220009_R.jpg

水量は少ないながらもあちこち遊びながら2時間弱でテニスコートにゴール。もう月例会参加者が、結構集まっていましたー。お疲れ様!

参加者
ヨシ
コバ
コウ
ノリー
アニー(記)

2017/06/28 木曜漕ぎin水上

木曜メンバーで水上へ遠征してきました。

水が多過ぎても危険で
ある程度ないと楽しめないので
予想が難しいのですが、
下がり気味の水位なので
行ってきました。

水上の水は冷たい!

気温は高いけど
水はヒエヒエです
20170628_01

水上初のメンバーもいるので
大きな瀬では
スカウティング(下見)をしながら
いきました。

あとは一人ずつ、ゴー!
20170628_02

瀬が大きくて
楽しいですね
20170628_03

紅葉峡は、狭くて
怖いけど
色んな流れがあり
無事に突破できると
かなりの達成感です!
20170628_04

そのあとは
癒しの区間があり、
また大きな瀬も
いくつかありました。
20170628_05

最後は、筋力の限界まで
漕いで終了でした。

楽しかったです!

参加メンバー
・マサ
・ヨネ(サブメンバー)
・ヨシ(L文)