2016/08/27 8月度月例会in御岳

調布橋-2.16 放水口~簡保
キュウです。8月27日の月例会です。あいにくの雨の中、テニスコートに皆さん集合して、本日のリーダーのたかさんが朝のごあいさつ。

DSC00525_R_R.jpg

今日のレポートは最後にエントリーして来た人。アレ?ちょっと待った!前回も自分が書いてますよ~。では、最初に泳いだ人。結局はワタクシが書いています。そうなんです泳いじゃったんです。今日のメンバーから言って自分しか居ないのです。悪意に満ちた出来レースにまんまと嵌められた感が…。アニーさんより今日は少し水が多いのでしっかり漕がないと流されます。ほぼ自分宛のお言葉で実際に放水口に行くと、いつもより水多し。

DSCF0002_R.jpg

先も長いので、皆さんが遊んでいる間も、エディで余計なことをせずにじっとして居るに限る。そして最近嫌いな、ミ・ツ・イ・ワに温存していた体力をぶつける。沈1、リカバリー。沈2、リカバリー。沈3、岩に押し付けられてパドルが水面上に出せなくてもうダメだ。ここでレポート確定(T_T)

P8270256_R.jpg

ホワイトウォーターフローティングポジションで迫り来る岩を華麗な動きでかわす。自分ながら中々の泳ぎではないだろうか。(笑) やっと岸に這いずり上がるとかなりの疲労感。本日分の体力を7割使っちゃった感じで、脚の踏ん張りが効かないので、その後はつまらない所で沈、多数。雨も強くなってきたので、休憩なしで簡保までくだりました。

DSCF0004_R.jpg

泳いだ時にぶつけたであろう、お尻が痛いっ!
今回ご一緒の皆さま、レスキューその他ありがとうございました。
月例会は、みんなで河原でお昼を食べたいですね。次回は雨なしで。

たか(L)
コウ
アニー
スモも
ノリー
ヨシ
がくちち
キュウ(文)

2016/08/27 初心者体験会in白丸湖

白丸組レポ 記:アンディ
白丸湖での初心者体験組。リーダーはマッキー、体験者はSaGiさんとグシさんのお二人。私アンディはサポート役で。

DSC00527_R_R.jpg

DSC00528_R_R.jpg

当日はあいにくの大雨で、白丸湖への降り口は足元が悪いので気を付けて進んでいきます。
しかし、湖面はスクールなどで来ているカヤッカー、SUP、スラ艇など大勢でにぎわっています。
オリンピック効果でしょうか? うれしいですね。

SaGiさんは、大きめの艇Remixでしたので直進するのに苦労します。いや、直進しなくて当たり前なのですが、努力家らしく必死に練習します。

DSC00530_R_R.jpg

グシさんは一度、湖での経験があるそうでいきなりスムーズに進みます。
基礎練習をした後は、上流に向かって漕ぎあがります。

DSC00529_R_R.jpg

大雨のせいか、段々流れが早くなる気がします(あとで分かったのですが、調布橋の水位は上がっていたので白丸の流れも早くなっていたかもしれません)
後半はお二人とも体力勝負的なところが出てきましたが、無事目的地まで到着!

DSC00534_R_R.jpg

お二人の希望で初心者体験にしてはみっちり漕いでしまいました! 近いうちにみんなで楽しい川下りできることを祈念しまして、レポ〆させていただきます。ありがとうございました。

体験者SaGiさん感想

マッキー、アンディ様、コウ様 皆さま
本日はありがとうございました。おかげさまで初カヤックの体験ができました。
事前にWebやYoutubeで大分勉強していったのですが、とうとうフォワードストロークの手前と言うか一日スイープストロークもどきで終わりました。帰りの上り坂でとてもカヤックが肩に重かったです。結構くじけました!
こんなにイメージと違うとは!帰りにTAMAZONでノーズクリップと耳栓買う予定でしたが、とーぶん不要と知りました。
せっかくカヤック体験の機会をいただいたので、もう一回は挑戦しようと思います。
一転して、2017版のRockStar注文か・・・ なんてことはないか! By SaGi

体験者グシさん感想

グシです。本日はありがとうございました。
生憎の天気になってしまいましたが楽しく漕ぐことが出来ました!初心者の私に丁寧に教えてくださったマッキーさん、アンディさん。
障害者にも関わらず参加させてくださったスタッフの皆様にはとても感謝しております。
また是非参加させて頂きたく思いますので、ご迷惑掛けることがあると思いますが、今後とも宜しくお願い致します。

2016/08/25 木曜漕ぎ<桂川>

水が増えたので、
久しぶりに桂川へ行きました。

ここは都心から近くて、
なかなか面白い川です。

普段は水が少ないのですが、
たまに漕げます。
20160825_01

平日だというのに、
5人も集まりました。

水は、意外と綺麗でした。
20160825_02

楽しい瀬が続いています。
途中、激しいところも
ありますが、
楽しく漕げました。
20160825_03

途中、遊べるところでは、
サーフィンやスピンの練習

この川では あまり見ないラフトも
出ていて、川は賑やかでした。

日差しが暑いけど、川の上では
快適でした。


参加メンバー
 ヨシ(L)(文)
 アニー
 ヨネ(ほぼメンバー)
 ゲスト1
 ゲスト2

2016/08/11 木曜漕ぎ

8/11今年から国民の祝日で「山の日」だそうですが、
我々ベビの有志は当然のよ うに川へ出張りました。
今年7月ころの御岳(多摩川)は、利根川水系の渇水
の影響で奥多摩湖の放水が 実施され、
水量も適度にあり、ミソ1にフリースタイラーの姿も
ありま した が、この日はもう放水もなくなったようで
パドラーよりもサオラー(釣り師ね) の方が多く感じました。

さて、このところロール不振なわたくし、恥ずかしながら
今年各地へ遠征に行く も沈脱確率50%と深刻な状況に
あり、これを克服すべくホームゲレン デでロー ル100本ノック。

これを読んで俺もヤベーと思ってるそこのアナタ、この季節に
克服しておかない とこの先苦しい思いをするのはアナタですぜ。
20160811_01

初心者、初級者、中級者の方、練習は裏切りませんぜ。
この季節にどんどん漕い でライバルを蹴落としちゃってください。
20160811_02


しかし、7月は海の日、8月は山の日、
ついでに川の日もできねーかな。と思う今 日この頃
20160811_03

参加メンバー
 ヨシ(L)
 ナベ(文)
 アニー
 あき
 アンディ
 おかだ 
 キュウ
 ゲスト

2016/08/07 月例会(&レスキュー講習会)

肩を痛めていた私、3ヶ月ぶりのリハビリ漕ぎ。
自分が参加したベビトラの月例会としては初めてのコース設定でした。

DSCF6015_R.jpg

個人的には4回目です。良い季節なのでテニスコートも駐車場が満車です。
何とかやりくりして全員集合して朝のご挨拶ののち、白丸体験組と月例会組に別れてスタート。

DSCF6002_R.jpg

今日のお題がロープを使わない沈脱レスキュー練習なので、心置きなく脱る事が出来るはずなのですが、意外と最後の一線を越える勇気無くて、ダメダメ!沈するも素早くロールのセットをしてしまう自分が可愛い❤(笑)
まぁ結局は脱りましたが!

DSCF6013_R.jpg

こういう練習も大事です。
誰とははっきり覚えていませんが、今日沈脱していない人がいっぱいいると思いますので、次回は是非とも必ず脱るように宜しくお願いします。
私は助けませんが…。(笑)

DSCF6003_R.jpg

DR組
マサ(L)
コウ
マッキー
たか
まめ
アンディ
ほんくわ
a-g
カミヤ
ペー
シゲ
クニ
キュウ(レポート)

2016/08/07 初心者体験会

初心者体験組は白丸湖にてフォワード、スイープのストローク練習。
初めは曲がり曲がって⁇⁇でしたが、そんなの何とかなると次のステップへ進みます。
湖奥の流れのあるところでフェリーしまくりの練習しまくり泳ぎまくりでした(笑)
さすがは体育会系のお二人!次は流れのあるところで漕ぎましょう♬

無題_R

初心者しおさんの感想

今日は素晴らしい日になりました!
まだまだ初歩の基礎を体験し、学んだだけですが、とても楽しくて刺激的でした!
今シーズン、またご一緒できるチャンスがあったらよろしくお願いいたします!

初心者ダイゴロウさんの感想

初めての体験で、ボートが真っ直ぐに進まなかったり、バランスを崩して転覆をしたりしてしまいましたが、丁寧に様々なことを教えていただいたため、なんとか様に?なって楽しく取り組むことができました。
また、地元青梅の素晴らしさを再発見することができ、今後もこのような機会がありましたらどうぞよろしくお願いします。