2016/06/30 狩野川

平日ですが、
川下りです!

狩野川が雨のおかげで
くだれそうなので、
行きました。

到着すると良い天気に
なりそうです。
天気が良いのは、好きですが、
水位が下がってしまうので、
早めに準備して
スタートしなくては!

初っ端から釣り師はいましたが、
トラブルにならないように
回避です。
20160630_03

水は綺麗で、適度な瀬が
あるのでとても楽しいです。
20160630_02

遊びながらくだり、
トラブルなく終了です。
20160630_01

メンバー:
 ヨシ(文L)
 ヨネd
 修禅寺no洋食屋オーナ(ゲスト)

2016/06/23 長瀞

先週は御岳でしたが、今週は鮎の解禁のため長瀞へ。

メンバーはヨシさん、がくちちさん、マサの三人で、
がくちちさんとは初めてご一緒させていただきました。
2016/06/23_01

昨日からの雨が降り続いていましたので、水位も1.66mと少し増えていました。

朝もやの中スタート。
スタートしてすぐの捨て身の瀬が楽しい。
週末に大会があると聞いてましたが、三人の貸し切り状態です。
体力の消耗を気にしつつセーブが出来ません。
2016/06/23_02

そして
小滝の瀬でサーフィン。
残れずに落とされてもザブザブがまた楽しい。
2016/06/23_03

岩畳の区間は皆それぞれフリースタイルの練習。
バウを刺すのを目標にしてました。
今回シート位置を前にして、座面の高さを上げて臨んでいました。
結果としては出来る気がしません、もっと練習ですね。

二股の瀬、キャンプ場の瀬などエディキャッチ、サーフィン、雨の中でも楽しくくだり、くつなしの瀬でゴール。

約一年ぶりの長瀞、課題も見つかり充実のダウンリバーでした。

メンバー
 がくちち
 マサ(文)
 ヨシ(L)

2016/06/16 御岳

久しぶりの御岳でした。
木曜メンバーで水上のつもりでしたが、
渇水には勝てません。
20160616_03

 でも、御岳は、水も綺麗で
エディも良いところに
沢山あるので、とても
練習になります。
20160616_02

水温と気温も丁度いいので、
気持ち良くて楽しい!

渇水でも、楽しい水位は
あるのでとても助かる川です。
20160616_01

もう十分と言うところまで
漕いで終了です。

終わっても、河原で川を見ながら
昼食を食べて解散です。

いつまでもノンビリしていたい川です。

メンバー
 ヨネ(ゲスト)
 マサ
 ヨシ(文L)

2016/6/11 月例会(上級者チーム)

ベビトラ6月月例会 放水口組レポート(担当:あき)
水位 調布橋-2.43
今年3回目の月例会は、リーダーのスモもさんのにぎやかで騒々しい、いや、明るいミーティングで始まりました。
その後、各組に分かれて回送したのですが、ラフトの回送とバッティングして駐車場は大渋滞でした。アウトドアシーズン到来って感じですが、回送は10時前に済ませた方が良いかと思われます。
放水口組はサブリーダーのマッキーさん、アンディさん、ノリーさん、カミヤさん、サミーさん、a-gさん、あき(レポート)でした。アンディは最近グレードアップした最新一眼レフカメラで、前半は陸上から我々を撮影してくれました。ありがとうございます。動画アップ楽しみです♪



水位は先週より少し増えて、マイクロウェーブを拾ったり、エディチャッチの練習をしながら下って行きました。楽しそうなスポットは、スタートの瀬のウェーブ(右岸寄り)、歯っ欠けのウェーブ(左岸寄り)、禊(2段目)、テシタ(左岸寄りに残りそうに見えてフラッシーな場所あり)でした。これらは他の上級者が上手く乗れていた場所でして、私は乗れないかフロントサーフィンだけだったのでもっと練習しないと(汗)。

13444036_10153722168372362_1620274776_n[1]_R

初級者組と合流してからのダウンリバーでは、スモもさんのスパルタ、いや、熱心な講習の成果があって、初級者の皆様はなかなか良い漕ぎをしていました。だぁさんは4回目で安定していましたね。ホンさんは抜群の反射神経を見せて、若さだね〜ってうらやましくなりました。タコさんは「いや〜楽しい、幸せだ〜!」と何度も言いながら、満面の笑みで漕いでいましたね。そんなに喜んで頂けて、こちらも一緒に漕げて楽しかったですよ〜。

13442074_10153722168337362_1532168726_o[1]_R

最後のテニスコートの河原では、バウを使ったレスキューの練習や、スローロープの投げ方、巻き方の練習をしてから解散になりました。

DSC00135_R.jpg

2016/6/11 月例会(初級者チーム)

お疲れ様です!だぁさんです。月例会の寒山寺組レポートを任せていただきました。
今日は梅雨の最中だというのに最高の天気でした!(晴れ男のアンディさんのおかげ!?)初級者の寒山寺組は講師のコウさん、月例会リーダーのスモもさんに教えて頂き、ホンさん、初参加のタコさん、私だぁさん の5名でスタートです。

image1011_R.jpg

相変わらず入水ポイントまでヒーコラ言いながら(汗)艇を運び、いざスタート!(早く軽い艇を手に入れたい)少し進んだ静水でフォワード・スイープ・沈脱・フェリーグライドの練習です。ホンさんはフェリー練習で沈したものの、すぐにコツをつかんでました。
タコさんは、知人(?)からもらった艇で毎日練習している成果か、流れに出るのは初めてなのに全く臆することなくガンガン挑戦してました。

image2011a_R.jpg

上級者組が到着したところで食事を取り、後半戦のスタートです!ホンさん・タコさんは禊初めてでしたが無事クリア(おめでとうございます!)私も今回は下見なしで行かせていただきました。(信頼出来る人に付いて行けばダイジョブだ!ということだったので、マッキーさんにくっ付いて行き無事クリア。ありがとうございます!)

13442050_10153722171947362_79520571_o[1]_R

その後も順調に下っていたのですが・・・タコさんなぜか岩が好きなようで、気が付くと岩に突撃を繰り返してました(汗)
テニスコートまで下り、最後に少しロールの練習を教えて頂きました。ロールって、やっぱり難しいんですねぇ・・・
あと救命ロープ投げを!あきさん、ありがとうございます。

DSC00173_R.jpg

個人的にはダウンリバー4回目ということもあり、腕はまだまだ全然ですが、周りの状況や、先の方の流れ等を見る余裕が少し出てきたみたいです。初めて、焦ることなく気持 ち良く下れた気がします!

しかし、前回の長瀞のスプレーがすぐに外れて水舟事件に続き、今回はお借りしてた艇(レイヴン)の船底にヒビが入ってる事件が!今日はスプレーがばっちりハマっているのに、気が付くとまたもや水舟に・・・

DSCF7009_R.jpg

最後に、月例会リーダーのスモもさん、我々初心者を教えて頂いたコウさん始め、上級者の皆さま、本当にありがとうございました!川は日ごろの仕事のストレスをふっ飛ばしてくれますね!初心者体験組の様子はわかりませんでしたが、みなさん楽しめましたか?
以上、リポート終了します。ありがとうございました!

初参加のタコさん感想

先日、月例会に参加させて頂いてありがとうございました。
みなさんに、色々と迷惑ばかりですいませんでした
私の気持ちは、楽しい、悔しい、上手くなりたいが混ぜこぜの1日でした。これからも参加させて頂きますので、沢山教えて下さい。
ケツが痛いです。負けませんョ!

2016/6/11 月例会(初心者体験会)

初心者体験会のレポートを、サポートを務めたアニーが送ります。
白丸湖に集まったのは女性が3人!全く初めての2人とラフト経験者の1人。教え甲斐がありそうです。女性だからといって湖までの厳しい険しいトランポは当たり前のように自分で。でもやっぱり手伝ってしまいましたー^_^;

DSCF6024_R.jpg

練習はフォワードストロークを基本にスイープストロークなど。みんな回る回る真っ直ぐ進まないと眉間にシワだらけ(笑)回るのは仕方ないんですよって言ってるじゃあないですか^_^

DSCF6029_R.jpg

下流に行って、上流に漕ぎ上がって…その頃にはシワがだんだんと笑いジワに。楽しさがわかってきてくれたのでしょう。軽食休憩してちょっとだけ鬼ごっこをしたあとに、「沈脱練習する人〜?」の問いに「はぁ〜い」と3人とも立候補!恐る恐るひっくり返って「ぷふぁぁぁー」。みんな上手に浮き上がってきましたよ!

DSCF6032_R.jpg

新緑、冷たく綺麗な水、ぜひ次は流水で漕いでみてくださいね〜♬

参加者:かっきー、ちあき、かとう、(サポート:まっつん、アニー)

以下は初心者からの感想です。

かっきーさん

ベビトラの皆さん、体験会参加させて頂きありがとうございました!
特に、アニーさんとまっつんさん、貴重なお時間と丁寧なご指導本当にありがとうございます!
やはりカヤックは楽しかったです!なかなか思うように操作できずに悔しかったですが、はじめよりは思い通りに漕げるようになった気がします!
学生時代にラフティングを何度かやったことがありましたが、社会人になり、一人でも川と関わっていく方法はないか!ということでカヤックにたどり着きました!
今回体験会に参加して、やはり、これからカヤックを極めていきたいと思いました!(^^)
今年の夏はたくさん練習して、はやく上手くなりたいと思います!今後もよろしくお願いします!

ちあきさん

先日初心者体験参加させていただきました。
丁寧に教えていただきありがとうございました。
カヤックを持って移動する事が思った以上にハードで、迷惑をかけてしまいました(*_*)
カヤック自体は楽しくてとても気持ち良かったので、また参加したいです☆

2016/6/11 早起きトラウト(月例会の下見?笑)

6/11(土)早起きトラウト 0630〜0930
調子橋-2.43 晴れ
コウ、あき、ゲスト、アニー

恒例の月例会前の下見に集まりました。ちょっと多めの水位に欲張って軍畑まで行きました。

DSCF6001_R.jpg

カップスターは小さいけど乗れます。クルクルとは回りませんが…
消防の瀬はいつもより迫力があり練習したいのですが、釣師がいるのでスルー。
鵜瀬のエディキャッチはこのメンバーなら余裕で。ミソギはそこそこ長乗りできました。

DSCF6008_R.jpg

初級者の練習場所、ランチの場所を確認して終了〜。
楽しい下見をありがとうございました!

2016/06/05 早起きトラウト 0630〜1100

6/5(日)早起きトラウト 0630〜1100
調子橋-2.51 雨のち晴れ
がくちち、あき、なべ(遅刻)、アニー
20160605_01

このところ見ない低水位の御岳に4人が集まりました。
漕ぎ始めは雨でしたが少しずつ晴れ間が出てくる天気。
ゆっくりとアップしながらスタート。
カップスターはありません…
消防の瀬での課題はフェリーを連続7往復。
すぐ息があがり、腕が張ります♪
三ツ岩ではエディキャッチを5箇所。
歯欠け下のウェーブはなかなかいいのですが
リエントリーが難しい…
その後もエディをとりながらさみしいミソギを通過…
今日はテシタを味見!
ということで行ってみると
これがなかなか♬でした。
放水口からテニスコートまで4時間弱、
みっちり練習できました。
ご一緒のみなさん、ありがとうございましたー!

2016/06/02 水上

水上へ行ってきました。

 水位は、木曜メンバーに
丁度良い感じに減ってくれました。

下見しながら、下流から上がっていきます。
メインの部分は見れませんが。

用意をして回送してスタート!
20160602_04

なんだか、水が冷たい!
水上の水は冷たいのですが、
最近何度も行っていたのに
冷たく感じました。

水は綺麗で適度な流れです。
楽しいですね。

まずは紅葉峡へ

ここは怖いですが、楽しい。

沈しましたが、ロールで
戻ればいいのです!
20160602_03

水位によっては危険な流れに
なるのですが、無理しないで
下りました。
20160602_02

谷間があったり、開けたり
また渓谷になったりと
変化に富んで楽しい川です。
20160602_01

タップリと、平日の
川を楽しんで終了です。

そのあとは、少し車で走って
美味しい昼食食べて帰路へ着きました。

平日は、道路も川もお店も
空いているので、楽々ですよ。

メンバー
 ヨネ(ゲスト)
 マサ(欠席)
 ヨシ(文L)