15/12/30 漕ぎ納めDR

レポート スモも。
参加表明がビリだったとのことで、今回レポート担当のお鉢が回ってきました。

メンバー
リーダー:アニー
メンバー:コウ、タカ、アキ、キュウ、スモも
ゲスト:師匠、Mはる(敬称省略)

当初は桂川か御岳の予定でしたが、白丸ダムが放流している時のみ下れる区間に行ってみることになりました。大岩からのドロップはやらずに、その下の静かなところからスタート。「う~む…ここやってみたい」と言ったかたは数名いたような(^^;;

P1030630_R.jpg

鳩ノ巣からの区間はお初の方がほとんど。私も数年前に1度だけ下ったことがあるが、ほとんど記憶にありません。

P1030635_R.jpg

スタートしてから最初の瀬は、流速が思ったよりあって面白い。右岸に上がってスカウティングして行きましたが、なぜか?ここでキュウさんスイム。泳ぎ納めになるのでしょうか??(笑)

l_8cc52b558465c361bd61c0bee519a34d210a24ee[1]_R

ほどよい瀬が少しあってその後はゆったり、まったりと楽しく下る。エディキャッチをネチネチしながら下るのは練習になって楽しい。マイクロホールなど拾って遊ぶ。

l_ddb4b09ff53428b1677089a4674cb96c9cac42d3[1]_R

川井の堰堤跡を歩いて降りたところで集合写真を。ゴールの釣り場はすぐです。営業はしていませんでしたが、艇は担いでポーテージ。ここでもまた謎の寒中スイマーが!!

l_b0957777120ec5c0b839fbecb3327037cccb3144[1]_R

2時間してやっと見慣れた放水口に到着してほっと一息。ここからはいつものセクションを下ります。今日の御岳ではフリースタイルカヤッカーは2~3人しか会いませんでした。ミソギでは少々燃料切れではありましたが、スピンなどにトライして遊びました。私は沢井上流のリンスのほうが好きかな。軍畑までネチネチっと遊びながら下りました。所要時間は約4時間かりましたが、楽しい漕ぎ納めでした。ご一緒した皆さんありがとうございました。

来年も練習を重ねて楽しくカヤックして遊びましょう。良いお年をお迎えください。

スモも

2015早起き日記

15年度の早起きトラウトの記録をアニーがレポートします。
思えば今年も晴れの日が多かった!
誰のエントリーもなく一人の時もありましたが基本的にはガヤガヤと楽しく大人数で下れました。
放水口スタートに自信のない方と寒山寺で合流してくだることもしばしば。体力的に持たずに上がらされることもしばしばw
幅広い参加者構成になってきたことをうれしく思います。

15年度早起きトラウト♬

1/3漕ぎ初め(別参照)

1月3日初漕ぎ_R

1/10 調子橋水位-2.46晴 シゲ、サトシ、ゲスト 放水口デビュー。ロール上がらず5脱で寒山寺強制退場(笑)この時期にたくさん泳ぐと寒いし、体力奪われるのよねー!!
こんなのイヤだーー!とフルドライ購入を決意する⁉︎

1月10日_R

1月10日2_R

1/12 調子橋水位-2.44晴 たまひよ、まさ、ゲスト まさ三ツ岩で5つエディキャッチOK。エディから出る時の姿勢作りがしっかりできるとより安定していくと思いますよ。ヒゲさん寝坊で間に合わず…次回こそねー!

1月12日_R

1/17 調子橋水位-2.44晴 コウ、サトシ サトシは寒山寺合流で。だって前回強制退場されられたから!(笑)フェリー練習を繰り返し熱心に行いました。もう少しリーンを安定させたいものですね。

1月17日_R

2/21 調子橋水位-2.50晴 1人…だがMLに応援の声多数、感謝!カップスターや消防の瀬が良くて長居してしまった♬
でもやっぱり1人は寒かったかなー^_^;
(写真なし)

3/7 調子橋水位-2.48小雨 コウ、ゲスト DR艇で一本目、プレイボートで二本目を下る。全く違った感覚、スターンが非常に不安定に感じた2本目でした!こういった練習もしてますよー♬
(写真なし)

5/5 調子橋水位-2.49晴 イケ、おかちん 超御無沙汰なお2人♬でもロールは身体が覚えているものですね、しっかりフツーにあがってましたね^^少なくとも年内にあと一回は漕ぎましょうね!ね!

5月5日_R

6/27 調子橋水位-2.48曇 コウ、マッキー、サトシ、キュウ、クニ 初放水口のキュウさんパーフェクト♬次からはエディキャッチしながら下っていきましょう!なんか毎回スイミング、6脱のサトシ…もっと練習しないとね。

6月27日_R

8/1 調子橋水位-2.33晴 マッキー、ヨシ、ナベ、a-g 月例会前の恒例早起き。a-gさん、いくら暑いとはいえ、月例会前に4脱は多過ぎ!でも、気持ちいいんだよねー(笑)
月例会で泳いだのはお姫様がジャマしたからだよねーw

8月1日_R

8/29 調子橋水位-2.41小雨 コウ、マッキー、シゲ、キュウ エディキャッチの練習をたくさんしました。放水口から寒山寺まで50個なんて少ないくらいよ?こっそりひっそり静かな所で静か〜に泳ぐのはナシよ、キュウさんw

8月29日_R

9/26 調子橋水位-2.32小雨 コウ、キュウ エディキャッチ30個ね!とスタートから飛ばし過ぎて…三つ岩までに3回泳ぐ^^;その後はのんびりと下りましたー。
1030に上がった後は白丸湖にて初心者体験をお手伝いしました(別参照)

9月26日_R

11/15 調子橋-2.43小雨のち晴 シゲ、キュウ、さとし 久しぶりのさとしくん、いきなり消防の瀬で脱…え?キュウさんなんで付き合うの?wその後はのんびり…ともいかず、2回と5回?それぞれ(笑) 疲れ切っているのにシゲさんのロール講習まで始まって…アニーとキュウは先に帰ってしまったとさw

11月15日_R

11/21 調子橋-2.31晴 メンテナンス?ダム放水のため少し水多し サトシ、のぶ 初めましてのぶさんということで早起き初参戦。レスキュー練もできると二重の喜びw 相変わらず不安定な上半身のサトシは4泳と一歩前進?のぶさんは安定感バッチリな漕ぎでレスキュー参加ありがとうでした。桂川や水上へご一緒しましょー♬

11月21日_R

11月21日2_R

12/19 調子橋-2.46快晴 サトシ、キュウ、たか、サダ、のぶ、ナベ、ゲスト FUN進水式で沈脱王脱出を誓うサトシとリトヒロの試乗のために参加のゲストさん。この時期にして今年度Max参加人数の8名が放水口に集結(笑)
誓ったそばから早速泳ぎだす消防の瀬…あそこは浅いからダメダメ。続けとばかりにもう1人^_^;なんだかんだと2人が3回ずつって(笑)
一方、鵜の瀬エディキャッチを担ぎ上げてやり直す3人さんなど、相変わらず熱い御岳早起きでした!

12月19日_R

2015年度は計13回の早起きトラウトが実施されました。次年度についても、この程度の開催を予定しておりますので、奮っての御参加、益々の盛り上げをお願いします。
本年はありがとうございましたm(_ _)m

SpawnTrout(スポトラ)奮闘記Ⅳ 1/10~11/25

○SpawnTrout(スポトラ)とは?!
TeamBabyTroutの中で未経験者~初級者を集めて転覆隊を結成!
名前は、赤ちゃんにもまだなれてないので・・・
「SpawnTrout[スポォーントラウト](鱒の卵)」略して「スポトラ」です。
その成長を奮闘記として定期的にリーダー・たまがupしています。
今回はそのレポート第4弾です。

<2015年01月10日(土):早起きトラウトin御岳>
◆調布橋:-2.45
☆スポトラメンバーが混ざっていますが放水口からのスタート。はたしてどうなるか?!
◇サトシ:13日目:放水口~寒山寺間DR。
・寒いのに体操ナシで入ったので身体が動かずいきなり寒中水泳。
・しかし、三ツ岩のチャレンジ&成功!
・だが、直後にまたひと泳ぎ。 寒山寺までに脱5回で強制終了。
☆準備体操はきっちりやりましょう。
◇BabyTrout:アニー(L)/シゲ(/やまちゃん)

<2015年1月12日(月):早起き便乗スポトラin放水口→軍畑DR>
◆調布橋:-2.44
◇たまひよ49日目(2015年度1日目)
・三岩1つ目エディーキャッチ成功するも、その後、油断して後ろ向きで三岩を流される。
・鵜の瀬エディーキャッチ、2回チャレンジするも成功せず。 
・スターンスクォートの練習。左ターンはばっちり!?
☆鵜瀬エディーキャッチは一つの難関か。

<2015年01月17日(土):早起きトラウトin御岳>
◆調布橋:-2.44
◇サトシ:14日目:寒山寺~軍畑間DR。
・フェリー特訓をしっかりとしていただき、腕と太ももが心地よい筋肉痛に。
◇BabyTrout:アニー(L)/コウ"

<2015年1月25日(日):コウさんに便乗スポトラin御岳放水口→軍畑>
◆(調布橋:-2.44)
☆桂川がダメになったパドラー達の心傷DRにスポトラ便乗企画
◇たまひよ50日目(2015年度2日目)
・消防の瀬の大型ウェーブでサーフィンを試みるも瞬殺沈。
・三岩1つ目裏からののストリームインで沈。三岩の川底すべてを観察する。
・鵜の瀬エディーキャッチ初成功!有頂天気味(^^)。
☆バウステの準備練習。シート位置に問題ありか?
◇BabyTrout:コウさん、ナベさん、スポトラ:シゲさん、マサさん

<2015年2月7日(土):コンセプト基礎講習in御岳(白丸湖)>
◇たまひよ51日目(2015年度3日目)
☆元オリンピック選手の小田さんによる静水基礎講習。いまさら静水(・・?
・パドルの持ち方
・パドルの漕ぎ方
・フォアードストロークでまっすぐ進んでみよう!
・リーニングをかけながら漕いでみよう!
☆パドルの持ち方、漕ぎ方からして目からうろこ!まっすぐ進むって難しぃ~(汗)
☆ベビベテランメンバーでさえ苦戦しているのを見てホッとした(笑)。

<2015年04月18日(土):ロール講習inかえるアドベンチャー>
◇a-g:19日目:今シーズン初
・栃木県のかえるアドベンチャーで静水練習。
・C to Cロールでなんとかあがるようになる。
☆ついに「ポロ・ロール」卒業か?

<2015年4月25日(土):月例会in御岳 放水口~テニスコートDR>
◆調布橋:-2.47
☆今年初めての月例会。4月の割には盛況でした。
◇a-g:20日目:今シーズン2日目
沈脱3回
1.はっかけ(タウンリバー中)
2.たて沈の下流(タウンリバー中)
3.沢井(ホールに挑戦)
練習したロールのセットすらできず三脱…流水でのロール講習が必要。
夏装備で大丈夫でしたので、シーズンインします。
☆ロールはメンタル的な面が大きいので、落ち着いてワン・ツー・スリーでOK♪
◇BabyTrout:アニー(L)/いばさく/コウ/マッキー/たか/Andy/あき/ヨシ/まめ"

<2015年5月17日(土):たまひよファミリーカヤック強化合宿inかわせみ河原上流>
◇たまひよ52日目(2015年度4日目)
・たまひよ夫婦に新たな家族(犬)が加わり、立派なカヤック犬として育てるべく、臨時講習を行いました(笑)。

<2014年05月23日(土):BabyTroutキャンプ月例会in長瀞>
◆親鼻橋1.5
◇a-g:21日目:今シーズン3日目
・記憶が正しければ、ダウンリバー中の沈脱1回?
・捨て身(鉄橋を超えて少し下ったところ)
・その他、ロールの練習時に2回脱
◇たまひよ53日目(2015年度5日目)
・ツアーリーダーに任命されたがベテラン勢のフォローがあって無事終了。
・サクラウェーブ、キャンプ場前のウェーブにチャレンジするが、
バウが吸い込まれ瞬殺。切り替えしがポイントかもしれない。
本当は1日張り付いて体で覚えるのがいいのだが。。。。
◇さとし:15日目:
・長瀞の各核心部手前でことごとく沈するも、プレッシャーに負けず!?ロール成功率100%。天晴。ただしDR終了間際のロール練習で上がらず、みんなにバウレスキューしてもらったのは内緒(笑)。

<2015年6月13日(土):荒川かわせみ河原上流練習会>
◇たまひよ54日目(2015年度6日目)
・なにげに今年度、スポトラ単独開催!
・奥さんの2FUNをかりて、ボリュームオーバーな状態で練習する。
しっかり漕がないと不安定極まりない!
・流れを利用して、バウステを通り越して前転する(180度)。
☆フリースタイラーの仲間入りか(笑)。
◇キュウ:22日目:スポット突入 4沈するも脱はなし。

<2015年06月27日(土):BabyTrout早起きin御岳>
◆調布橋-2.46
◇さとし:16日目:
2回目の放水口とても楽しめました。
コウさん、三つ岩のリベンジは見事に返り討ちでしたが、
お付き合いいただきありがとうございました。
マッキーさん、クニさん、岩にピッタリ張り付いた際のレスキュー
ありがとうございました。空を見上げる以外何も出来ませんでした…
☆お祭りになりかけたの(・・::?
アニーさん、消耗により後半に参加できずすみません…夏に向けて絞ります??
キュウさん、パーフェクトな下りが見られて感動しました。
◇キュウ:23日目:放水口~軍畑 お初DR!
4沈したものの脱はなし!天晴!!
◇kuni FS4日目

<2015年07月05日(日):BabyTrout月例会in御岳>
◇ジェット:10日目
◇キュウ(L):24日目

<2015年08月01日(土):BabyTrout月例会in御岳>
◇a-g:22日目:今シーズン4回目
・初めての朝練参加
 朝練 放水口~軍畑
 沈脱4回 一切ロールのセットもできずにすべて沈したのは脱しました。
 定例会 放水口~テニスコート
  沈脱1回 澤井
☆5脱、お疲れ様でした(^^;;
◇まっつん:6日目
◇キュウ:25日目

<2015年08月22日(土):BabyTrout月例会in御岳>
◇a-g:23日目:今シーズン5日目
 放水口~テニスコート
  ロール練習中に1回沈脱
 ダウンリバー中の沈はしましたがロールで上がる。
 たぶんダウンリバー中の沈は2回
 コツを覚えて覚えてきた感じがする~
◇キュウ:26日目

<2015年09月5日(土)~6日(日):BabyTroutキャンプ月例会in長瀞>
◇a-g:24,25日目:今シーズン5,6日目
・5日(土曜日)中学校下~クツナシ
ダウンリバー中に何回か沈したがロールで立て直す。最後にクツナシの少し上流にある橋の下で沈脱。 ロールのコツがわかってきたので、次回からは積極的にホールに挑戦します。
・6日(日曜日)サクラホール~洗濯機ホール
ダウンリバー中の沈はなかったのですが、キャンプ場脇のホールに挑戦し瞬殺されたのと洗濯機ホールでやられました。沈脱2回。

<2015年9月26日(土): 早起き -2.32 放水口~軍畑>
◇キュウ:27日目
三岩までで5沈3脱

<2015年10月1日(土):月例会in御岳>
◆調布橋:-2.4位
◇たまひよ55日目(2015年7日目)
月例会リーダーとして張り切る「たまひよ」。
ラクダ岩右コース通過後、強引にエディーキャッチ!
成功して有頂天になるも、その後のストリームインで
ホールにまかれてる。30秒ほどロールセット待機状態で踏ん張るも、
船が安定せず、そのうちフィッティングがすっぽ抜けて半ケツ状態になるは、
ヘルメットが緩んできて、頭が岩にゴツゴツ当たりだすわで、
息が続かず沈脱。ホールで力尽きて、泳ぐ事もできず流されること約200m、
みなさんの格好のレスキュー訓練の対象となる。
☆静水ロール成功率100%からがスタートだ!

<2015年10月10日(土): 那珂川DR 宮原~大瀬>
◇キュウ:28日目:
まったりと沈なし

<2015年10月17日(土): 月例会 -2.39 沢井~テニスコート( 軍畑?)>
◇キュウ:29日目:
沈なし

<2015/10/24(土): 寄居(荒川)コソ練 -3.52>
◇キュウ:30日目
エディでロール練習でいきなり脱
赤ちゃんスポットで練習、結構楽しい。3~4回沈するも脱無し。
☆そろそろ大きなスポットへ行きましょう~(^^)。

<2015年11月15日(日):早起きトラウトin御岳>
◆調布橋:-2.43
◇サトシ:17日目:放水口~軍畑間DR
三ツ岩前スポット沈脱、三ツ岩沈脱、三ツ岩~寒山寺まで2脱、ミソギ下なんでもない場所で沈脱。ミソギフェリー。軍畑でシゲさん指導のもとロール練習。バンザイ→セット→バンザイ
◇キュウ:31日目
3回位泳いだんだっけ? ミソギで沈したけどロール上がったか らまぁいいや!
☆ここへきてメンバーの沈脱率急上昇!?
◇BabyTrout:アニー(L)/シゲ/キュウ

<2015年11月21日(土):早起きトラウトin御岳〉>
◆調布橋:-2.32
◇サトシ:18日目:放水口~軍畑間DR
消防の瀬→沈ロール、三ツ岩→三つ目岩下沈脱→パドル紛失→再開、忍者岩手前沈脱、寒山寺までの間に沈、ロールできず脱。
フォワードストローク→フネに沿わせて。スイープストローク→遠い場所にパドルをさし目線をそらさず向きを変える。
☆水量も多かったしねぇ~(^^;;。
◇BabyTrout:アニー(L)/ノブ/さとし"

<11月月例会〈2015年11月28日〉:11月月例会in放水口~テニスコート>
水位:-2.41
◇サトシ:19日目
放水口スタート、消防の瀬下沈ロール、スタートの瀬下沈ロール、忍者岩手前沈ロール、寒山寺前沈ロール。軍畑~テニスコート間、三段岩沈ロール失敗脱。ロール確率8割…リーンがあまい。
☆リーン出逆エッジになってスターンを食われて沈!というパターンが多いような気がしますが、流水ロール8割上がればなかなかのものです。ファイト♪
◇たまひよ56日目(2015年8日目)御岳「JB~テニスコート」
アニー隊長について、だぁさん、ヨシキさんの初級者講習の補佐しつつ、 指導方法の講習を受ける。シート位置を約20mm前へ、高さも20mm上げてみる。 船の前後バランスが良くなった。

<2015年11月29日(日):初桂 大月1.44 ハッピーランド~川合橋>
◇キュウ:32日目
☆御岳渓谷とは一回りも二回りも流れが強力な桂。初挑戦のキュウさん!さてどうなるか?
「流れはかなりパワフル。7沈 3脱 桂の洗礼を受けたそうで、下り終わった時にはフラフラでしたが、楽しかったので、またチャレンジしたい」との事です。
☆今シーズン最大のトピックか!!スポトラメンバー初、桂DR成功!!万歳。オメデトー(∩´∀`)∩

以上