15/11/28 忘年&クリパオフ

11月の月例会の夜は恒例の「’15忘年&クリパオフ」。今年もA-yardさんの大広間を借りてやりました。たまさんと一緒に幹事を務めた、コウがレポートします。

P1030470_R.jpg

前代表から引き継いだパドル電飾でしたが、いまひとつ雑な飾り付け感は否めません(^^;;

P1030469_R.jpg

食材はベビトラ持ち寄り方式。各人が一品を持ち寄るスタイル。メインのお鍋だけは幹事が準備して、しょうゆ味とキムチ味の二種類を楽しみました。

P1030463_R.jpg

P1030464_R.jpg

参加者が揃ったところで、これまた恒例になったプレゼント交換。もちろん、ホワイトエレファント方式の争奪戦がお約束です(^^;;電子版あみだくじの順序で仮の持主になっても、人気プレゼントは略奪される運命に…、今年も数々のドラマが生まれました。

P1030491_R.jpg

獲ったり獲られたりの約1時間。最後の方がプレゼントをチョイスした瞬間に終~了です。進行役を務めさせてもらったワタクシ…、今年も声が涸れてしまいました。戦利品を掲げての集合写真のあと中締めとなりました。

P1030501_R.jpg

その後は宿泊組で二次会。一次会で出し忘れた、これも前代表から引き継いだマルエツサンタ衣装。ここに来て、ようやく調子が出て来るメンバーが…。ハジケ過ぎたツケとして、翌日のカツラ漕ぎで反省することになったのはナイショです。(笑)

P1030504_R.jpg

今年も残り少なくなりました。忘年&クリパオフが終わっても、まだまだ漕ぎますよ~!!

15/11/28 11月度月例会(初級者クラス)

ベビトラには「カヤック初めてだけどやってみたい(^^)」という方むけに、湖など水の流れがない所でのんびりカヤックを堪能できる「初心者体験」というコースと、これにプラスして川下りも楽しんじゃう為の基礎スキルを練習する「初心者講習」というものがあります。

今回はだぁさんとヨシキさんが、川下り(流水))入門ともいえる「初心者講習」にチャレンジしてくれました。教えてくれるのは、我がベビトラでも屈指のベテラン「アニーさん」です。親切かつ理論的な教え方には定評があります。

まずは陸上でパドルの持ち方から復習します。次に漕ぎ方ですが、船の方向を変えるスィープストロークと、力強くまっすぐ前進するためのフォワードストロークという基礎2点を集中的に練習しました。何事も基礎を大切にするベビトラです。

1021_R.jpg

いよいよ水上での練習です。
ちなみに川用のカヤックというのは非常に曲がる性能が高いので、最初はだれでもコツをつかむまで、その場をくるくる回ったり、蛇行運転をしてしまう乗り物です。

ヨシキさんも、当然、操作に戸惑ってパドルの動きが小さくなったり、止まってしまう事がありましたが、こんな時に限って「くるんっ!」と回ってしまいます。
しかしさすがは柔軟性の高い若者!アニーさんの適切なアドバイスのもと、頭で理解を重ねながら、だんだんと体に感覚をしみこませながら漕いでいました。カヤック歴2日目、流水初めてとしてはまずまずの成果です♪

だぁさんは「初心者講習」2回目とあって、比較的まっすぐに進み、また積極的にカヤックをコントロールしていこうという意思が伝わってきます。

2348_R.jpg

お二人とも身長が高く大きな動きができるので、練習していけばカヤックをすごくダイナミックに楽しくコントロールできるようになるに違いありません。

基礎練習を頑張りましたので、ベビのベテランメンバーからも、川下りにチャレンジしてみましょう!との許可がおりました。やっぱり流水は川の流れをダイレクトに感じられて楽しいですね。こちらもスキルに応じて、カヤックを担いで河原を迂回したり、難所にチャレンジしてみたりと、まるでプチアドベンチャー気分です。
途中、初心者にとっては最大の難所といえる「ミソギの瀬」という所があるのですが、なんと、だぁさんは果敢にチャレンジ&クリアーしてしまいました~。おめでとうございます(^^)。

ここでベビトラ参加2回目のヨシキさんから感想をいただいていますのでご紹介しますね。アウトドアスポーツ全般に関心を持たれるヨシキさん、冬はトレイルランニングで鍛えて、また暖かくなりましたらカヤックで一緒に遊びましょう~~!!

ここ最近で一番緊張しましたが(笑)、とにかく流れが楽しかったです。静水だと、(前回よりはマシにはなりましたが)回ってしまうことにイライラしていたので、流れはスピードに乗って爽快でした。そしてカヌーを担いで歩き回ったからか腰が筋肉痛でした(笑)。アニーさん、たまさん、だぁさんには特にお世話になり、ありがとうございました。
カヌーにはとても興味があるので、夏季などちょくちょく参加させてください!

以上です。

15/11/28 11月度月例会(放水口組)

11/28(土曜) 御岳 月例会

気持ち良いほど晴れた月例会。メンバーで唯一沈脱を記録したサトシがレポートします。

今日は静水練習組と放水口組に分かれて実施。静水練習組リーダーはアニーさん。メンバーはたまさん、ヨシキさん、だぁさん。
放水口組リーダーはキュウさん、メンバーはコウさん、マッキーさん、ぺーさん、ノブさん、トシさん、サトシ。

P1030457_R.jpg

寒山寺に集合し、放水口組と静水練習組に分かれ、各グループで回送してスタートです。
放水口組は寒山寺までエディキャッチを初めとする自主練習。のんびりしつつも、感覚を確かめながら、観光客やスラローム練習の選手に見送られ、それぞれに目的を持って下りました。途中のエディで、コウさんが河原の女性と楽しそうに会話を…、私にはそんな余裕はありません(^^;;
午後だから釣り師もおらず、自由なコース選択をしながら、西日が差す頃寒山寺を通過。静水練習組とクランク下のエディで合流しました。

P1030461_R.jpg

ヨシキさん、だぁさんはアニーさん&たまさんのレクチャーを受けながら、本流に出る練習を行ってミソギへ。ヨシキさんはアニーさんとポーテージ。だぁさんは危うさを感じさせないストロークとバランスでミソギを見事クリア。お見事でした!!

P1030459_R.jpg

まだ余力のあるベテラン達は、ミソギでスポット遊びをしてからの再出発、軍畑からテニスコートのゴールまで。
コウさん、アニーさん、たまさんを初めとする手厚いサポートを受けながら、だぁさん、ヨシキさんも沈脱することなくクリア。テニスコートではヨシキさんから思わず笑顔。そんな中、こっそりと1人だけ泳ぎました。レスキューありがとうございました!
私事ですが、念願のフルドライで参加。濡れずに体力を温存して忘年&クリパオフに参加。改めてギアの大切さを実感しました。

参加の皆様お疲れ様でした。

リーダー:アニー
メンバー:コウ、マッキー、ペー、たま、キュウ、ノブ、ヨシキ、だぁ、サトシ