15/08/22御岳月例会(8月は2回目)

8月22日(土)御岳月例会

今年初めてのダウンリバーで月例会レポートの大役を仰せつかりました、チャボです。
ルートは『放水口→テニスコート』で、6年ぶりなだけに若干ドキドキでした。
今回はゴールで家族を待機させての参加です。長い冬眠明けでも、家族連れでも、暖かく迎えてくれるベビトラに心から感謝します。
久々の月例会は、ナベさんのご友人も含め13人の大所帯。やはり、大名川下りはそれだけでワクワクしますね♪

s_e6886e00a5ded5464d88feb4fa69b7582c599787[1]

リーダーのヨシさん、サポートのコウさん、アンディ、チャンプしげさん、選手ムカヤンに、ベテランのナギさんと安心の体制でスタート!
みなさんはいつものペースで、順調にダウンリバー。
歯っ欠けの瀬を無事クリアし、タテチンでキュウさんと私の豪快なブッフの競演(笑)
途中、カップスターやチャボウェーブが残存してることに感動しました!名付け親としても嬉しい限りです。
どうやらキュウさんがシゲさんにしごかれるのも風物詩のよう♪
そして、寒山寺でヨシさん、ごまきちさん、こまっちゃんと合流。
ベビトラの良いところは、仲間に合わせコースプランを複数にするところ。
みんなで漕ぎたい!ですもんね♪

l_378f623924669830158853ce8ddb3da666823e12[1]

昼食のあと、ダウンリバー第二部。寒山寺~テニスコートまで下ります。
禊の瀬で四人の沈脱が立て続けに起きましたが、見事なサポート体制で迅速にレスキュー。
スタート前に行うレスキュー勉強が効果を発揮してますね♪レスキューされる、するための安全を担保する。今更ながら大切さを再認識です。

l_ff2682b2ed0a4b1b6f27cc982a429d648ae44dea[1]

禊から軍畑までが一番好きなエリアな私は懐かしい景色を堪能しながらゆっくりとダウンリバー。
みなさん、小さな瀬でスピンやサーフィン、エディでスタンスコートやバウステの練習。

s_17b8824143305c08b547f3d1d2a16510920a8855[1]

軍畑通過後は、堰堤でナベさんのご友人達とサーフィンを楽しみ、テニスコートへ無事ゴールです。
テニスコートではナベさんのご友人にうちの坊主をSUPに乗せて貰いました。坊主も大感激でした。
とても楽しい時間をすごせました、リーダーのヨシさん、皆様、ありがとうございました。また、ご一緒させてください。

レポート:チャボ(up:コウ)

15/08/01御岳月例会

8/1(土曜) 御岳 月例会

夏の暑い盛りの月例会。

寒山寺に集合して自己紹介とレスキューやパドルサインの確認をして
放水口組と寒山寺組と別れてスタート。

s_bb923df2ee9fe59ad17772858511ed97b13f731f[1]

ラフトや川遊びの人で御岳は大賑わいです。
放水口からは程よい水位なので楽しみながら下れました。
あまりの暑さから2名ほど船から飛び出してスイミング。
沈脱といいますね。
暑い夏の間にしっかり泳いでセルフレスキューやロールの練習には丁度いいですね。

s_9fb8e54df3e498dc96e42f9e1be19d3f473f57fd[1]

寒山寺で合流してお昼を食べてからテニスコートまでダウンリバー。

s_77887b96e08c305202ef978d71dbe50c8c31947e[1]

ミソギでまたもやあるメンバーが沈脱、らくだ岩で沈脱~。
水泳大会となりました。
リーダーや他のメンバーのサポートで何事もなくて良かったですね。
思ったラインにいけるようになるともっと~ダウンリバーが楽しくなります。
ダウンリバーの途中、軍畑の少し上でロープレスキューの練習をしました。
流れていく役、ロープを投げる役をそれぞれ体験しました。
水が冷たくてこの練習は気持ちよかった。
ロープのコントロールや処理が思ったより難しいので、定期的に練習しないとなぁと思いました。

l_bf13c5346330d46ee2282d8ae243f9b192118106[1]_R

ご一緒したみなさんお疲れ様でした。
夏の間に沢山漕ぎましょう~。

リーダー マッキー
メンバー 9名。ゲスト1名。

レポート:スモも(up:コウ)