15/06/20 スポトラ企画・荒川まったり基礎練

2015/06/20
2015年スポトラ単独企画 荒川かわせみ河原上流まったり基礎練習編

まずはじめに「SpawnTrout(通称:スポトラ)とは?!」
TeamBabyTrout(通称:ベビトラ)の中で未経験者~初級者が集まって
転覆隊を結成!
名前は、マスの赤ちゃんにもまだなれてないので・・・
「SpawnTrout[スポォーントラウト](鱒の卵)」略して「スポトラ」です。

水遊びが楽しい季節になってきました(^^)。
カヤックシーズンインに先立ち「まずは慣らし運転から」という呼びかけの下、
キュウさん、たまひよ&奥さん(まな)&隼人(カヤック犬見習い)、
偶然飛び入りでベビトラのごまきちさん、あとカナディアンカヌー界で
活躍されている異能さん&まるちゃん
(ベテランカヤック犬:雑誌「カヌーワールド07号P92~95参照)が
参加してくれました。
今回はいろいろ多彩なメンバーが参加してくれたので、
独自に「スポトラぷらす」と命名します(笑)。

写真1-1

場所は荒川はかわせみ河原上流。
止水~ゆるい流れあり、ちょっぴりスリルのある流れあり、川の合流点あり、
やさしいサーフィンスポット、エンダーやスターンスクォートも練習できたりと、
カヤックを始めたばかりの方や初級者の方がのんびり遊びながら
基礎練習するにはとても良い穴場スポットです。

転覆しても岸が近いので安心。
地元の子たちが水遊びをするような環境ですので、初心者でも安心です♪

当日はいつもお世話になっている地元ローカルパドラーを合わせますと
10艇以上集まりましてとても賑やかでした。

キュウさんは肩の様子を見ながら流れの緩やかな所で基本の漕ぎ方の確認。
次第に調子が出てきまして、ごまきちさんレクチャーのもとサーフィンの練習まで
できてしまいました。
何度か転覆もしましたが落ち着いて安定のロール成功率100%素晴らしい!

写真2


私たまひよの船はいつも乗っているジャクソンのFUNではなく、
船の最大積載量より4キロ体重オーバーしている2FUNにしました。
船が小さいせいで操作がシビア&不安定になので、
基本に立ち返ってしっかり漕がないとゆるーい流れでも転覆しそうな
勢いでしたが、その代わり簡単にバウが刺さる!
というか沈む~。ちょっぴりフリースタイルな境地を垣間見たのでした(^^;;。

たまひよ奥さん(まな)は通称「ダッキー」と呼ばれる安定性重視のゴムボートで、
愛犬「隼人」のカヤック練習を受け持ちます。
隼人のカヤックは今回で二回目。少し余裕が出てきたようで、
身を乗り出して景色を楽しんでいました。
また今回はアウトドア先輩犬のまるちゃんとのコラボもあり一緒に
遊んでもらいました。2匹ともカヌー犬らしくびしょ濡れです(笑)。

写真3


こんな感じでスポトラはまったりのんびり楽しんでいます。
スポトラで単独企画をする事もありますし、
ベビトラの月例会等にパラサイトする事もあり、
各イベントにスポトラメンバーが参加すれば「スポトラ」を名乗っています(笑)。

基本的に自由参加、自主練習でまったりやっているのですが、
参加メンバーや希望に合わせて練習場所を変えたり、
ギア談義や練習のポイントを教え合ったりもしていますので、
最近ベビトラに入会されさらにカヤックを楽しみたい方、
また単独で練習するのが不安な方、
初級者同士気兼ねなくカヤックを楽しめる仲間が欲しい方は、
ぜひ「スポトラ」にご参加ください(^^)。

 参加ご希望の方は、スポトラメーリングリスト管理人の「シゲさん」か、
私「たまひよ」までご連絡ください。
またこちらからスポトラにお誘いすることもありますので、
ぜひ一緒に楽しみましょう♪

○参加メンバー
スポトラ:キュウさん、たまひよ&奥さん(まな)&隼人(カヤック犬見習い)
ベビトラ:ごまきちさん
ゲスト :異能☆得手(艶)さん&まるちゃん(ベテランカヤック犬)

レポート&画像:たまひよ (up:いばさく)


15/06/06 御岳月例会

63d4d9441949f60a2bef9f2ecdf16b5f.jpg


2015/06/06 10:00 ~ 16:00

今回二回目の参加となりましたこまっちゃんです。
レポートというよりただの日記になるかもしれません(^_^;)

天気予報では微妙でしたが、雨が降ることない1日でした。

寒山寺駐車場集合だったので電車で行き沢井駅で降りたのですが、
コンビニなくて焦りました。弁当を買ってこないといけなかったんですね。
アニーさんセブンにつれてってもらい、助かりました。

集合し挨拶。
レンタルするカヤックは長さはちょい短め、前と後ろのデッキの真ん中に
流線型の窪みがあり「このカヤック、デザインかっこええなー」とそのときは
喜んでました。
その形の特性を身を持って知るまでは(゚Д゚;)
*いばさく追記:こまっちゃんが当日乗艇したのはWAVE SPORTS社の
  ACEです。ベビトラ所有のレンタル艇なのですが、
  ちょっとウエイト的にムリがあったかもね。。。。

1464225bacf1245734aac43bfa9febb6.jpg

 
上流からのDR組と寒山寺練習組に別れ、私は寒山寺組。
がんさんにいろいろと教えてもらい、1.5倍(私感覚)もうまくなれた気がしました。
がんさんありがとうございます。

その後上流組と合流、昼食。
澤乃井の川辺はきれいで、観光客が多くいるのもうなずけます。
ここのデッキでたべるのも最後??らしく残念です。

午後は念願の川下り、マッキーさんがアテンドしてくれました。
途中何度か岩に接触、急流にまかれ沈!内一度は思いっきり、
耳に冷水が入り一時的に平衡感覚を失いうまく立てない状態に(*_*)
耳に水が入ったことは何度もありますが、この状態は初体験でした。

鼻栓もなかったのですが、途中見かねたがくちちさん?が鼻栓をくれました。
ありがとうございます、大切に使います。

意気込んでいた「ロールの練習!」どころではなくなってましたが、
みなさんにいろいろ助けてもらいいい体験ができました。
ありがとうございました。


~いばさく追記~
尚当日は艇庫移設作業も実施しました。
新艇庫上?で記念撮影!
f3c9d1d96abc5ba84eea341a7678c2ac.jpg
・・・・今回はナゼか男性ばかりですね。ベビとしては珍しく・・・

○参加メンバー14名
たか / アニー /マッキー/ 純ちゃん / さとし /コウ
ぺー / アンディ / がんさん / いばさく / がくちち /
カミヤ /キュウ /こまっちゃん

○レポート:こまっちゃん(画像&up いばさく)