2015/05/23.24   5月 月例会 長瀞kayak&Camp!

DSCN0840.jpg

2015/05/23.24
場所:長瀞(親鼻〜洗濯機の瀬) 水量:18tくらい

今年2回目のベビトラ月例会は長瀞!
レポートは私のむかやんが担当させて頂きます。

実は私4年ぶり?ベビイベント参加でした。
内心、皆さんに忘れられてないかなーと正直ドキドキの参加でしたが、
天気は快晴、水量もそこそこあってワクワクで集合場所のセブンイレブンへ。

到着するやいなや
「久しぶりーあれ?ちょっと大っきくなった?」
「いや、全然でっかくなってないっす…」
なんて内心ホッとしながら皆さんとの他愛ない話。
…やっぱりこのチームはすっごい心地良い!まぁそんな事は置いときましょうw

今回は参加者18名の大所帯!
昔よく遊んで頂いた方、お初の方、今回が初参加の方、
それでも一瞬で馴染めてしまうのはやっぱりベビトラの良いところですねー

今回はイベント盛り沢山!
①初心者カヤック体験会
②月例ダウンリバー
③初の試みのベビトラサーキット!
そして
④お待ちかねの大BBQ大会やばいー色々楽しみ過ぎる!
 …特に夜ww


①の今回初参加の純ちゃんとこまっちゃんの初心者体験会はいばさく代表と
キュウさん、シゲさんが亀岩付近にて実施。
②私含め他の方々はたまひよさんをリーダーに親鼻からダウンリバー、
亀岩で一度合流して③ベビトラサーキット、その後また①②に分かれて夕方に
④BBQ会場のキャンプ場合流という流れでした。

《②月例ダウンリバー前半》
ダウンリバー参加者は13人。さすが関東最大級のカヤックサークル!
こんな大人数でのダウンリバーは久しぶりです。

スタート前にリーダーたまひよさんを中心にリバーサインやエマージェンシーの
際のホイッスル、万が一流されてしまった際のフローティングポジションの確認。
とてもオモシロいカヤックですが、自然相手の遊びなので事前に緊急時の
サイン確認はとても大事です。

また今回はスキルレベルもまちまちなので出艇も初級者の方を中・上級の方でサポートし
万全のフォロー体制で出発。

私の艇順はなぜか一番最後でしたが、皆さん鉄橋の瀬〜ステミの瀬〜ゼイゴの瀬と
安定して下っていく。さすがです!
マッキーさんに至ってはステミの後半で敢えてダッキーのスターンを食わせて、
同乗の奥様にアグレッシブセルフレスキュー実践までされてました!さすがです!
勉強になります!w

その後サクラウェーブで少し遊んで、待合せの亀岩へ。

《③ベビトラ・月例会サーキット(仮称)》
昼食後は亀岩にて今回初の試みである「ベビトラ・月例会サーキット(仮称)」を開催!
(ルール等詳細はいばさく代表のブログを参照)
このレポートでは実際にやってみての感想をお伝えします。

…ずばり、スゴイしんどい。。苦笑

5人同時出艇で砂浜ダッシュからの船に乗り込んで漕ぎ出し、
対岸フェリー→エディでじゃんけん→フェリーで戻ってきて、
最後に沈脱からのセルフレスキューというルールは至ってシンプルながら、
みんなゴール後は息切れしてました。
DSCN0832.jpg

スタートしようにもスプレーがかからない。じゃんけん勝てない。
沈脱後に大量に水が入った艇が引きあがらない。
…で結果は14人中12位(とほほ…)
…別に全然悔しくなんて無いですよ。。既に知り合いから布スプレー譲ってもらいましたし、
浮力体も準備しましたから。笑

そんなサーキットの優勝者は
1位 シゲさん  2位 いばさくさん  3位 a-gさん

皆さん、おめでとうございます!!

FTR方式なのでフェリーグライドが出来れば誰でも参加可能です!
(ロールが出来なくても参加可能)
年間チャンピオンには代表から超豪華賞品があるようですし、
まだまだ逆転の可能性も大いにあるみたいです!今後も盛り上がっていきましょう!
※各カヤックショップで布スプレーが品切れになる可能性がありますので、
 早めの準備をオススメしますw

《②月例ダウンリバー後半》
4729121_2157287302_84large.jpg

月例サーキット後は恒例の記念撮影を済ませた後w
午前中の①と②の班に分かれて、体験会&ダウンリバー再開。
スタート早々、長瀞イチの激流「コタキの瀬」!

皆でスカウティングをした後、出艇!
緊張の表情ながら安定をして下って来るサトシさんや
エディキャッチをしながら下って来るたまひよさん・ヨシさん、
満面の笑みで下って来るマッキーさん夫妻、最後にバックループをかましながらのシゲさんw
などなど、各々の楽しみ方で満喫しました!

その後はコウさんから去年のアクシデントの場所と状況の共有を頂き、
改めて知っている川でも状況によって危険があることを再認識しつつ、
安全第一でゴールまで下っていきました。

《④大BBQ大会》
ゴール後はお待ちかねの大BBQ大会!!
4729121_2157287288_20large.jpg

ベビトラの宴会のルールは「一人1品持ち寄り」。
皆さん自慢の逸品をつまみながら大盛り上がりするのですが、今回はさらに特別です!
いばさく代表と副代表コウさんがカヤック仲間「日光畜産」さんのテレビ出演記念クイズで
正解された商品「極旨和牛サーロイン」とa-gさんに用意頂いた「生ビールサーバー」をはじめ、
どこのテーブルに行っても激ウマな逸品の並ぶ超豪華なBBQでした!

キンキンに冷えたビール片手とサーロインステーキ片手に記念撮影です!

次から次へと出てくる自慢の料理をつまみつつ、マジメな(?)カヤックの話から
こまっちゃんのアウトドア漬けな話、
スモもさんの息子さんのお話等々いろんな話で盛り上がりました!

・・・次回はボクも得意のギターをここで披露しちゃおうかな♪
(↑某代表による無断加筆?! w)


《番外編:2日目》
番外編は翌日長瀞をまだまだ堪能し足りない物好きメンバーで漕ぎに行きました。
(参加者: いばさく / コウ / スモも / ノリー / シゲ / むかやん)

サクラウェーブに張り付いてスポットプレイ。
この日は日本代表の選手方々や地元長瀞のカヤックチーム方々も来られて、
エディは30人弱のカヤッカーが集まり、大賑わい!各々自分の課題クリアに向け練習しました!
DSCN0847.jpg

「軽く漕いで上がる予定~」って言っていたハズがなんだかんだで、
みんなで昼過ぎまでストイックにガッツリ漕いでしまいました。笑

今回企画して頂いたいばさくさん、ダウンリバーリーダーのたまひよさんをはじめ、
参加された皆さんお疲れ様でした。

最後に…
今回久しぶりにベビトライベントに参加しましたが、改めてオモシロいサークルですね!
初級者の方へのフォローも手厚いし、ボクのような久しぶりメンバーにも寛容ですし。笑
という訳で、カヤックに興味のある方、最近漕いでいない方も是非一緒に漕ぎましょう!
お気軽にご連絡下さい!!

○参加メンバー
 参加者:  いばさく / コウ / スモも / ノリー / a-g / ヨシ / アンディ / キュウ /
      たまひよ / シゲ / さとし / おかちん家 / まめ / ごまきち /マッキー家/むかやん
 初心者体験参加 純ちゃん / こまっちゃん

○レポート
 むかやん (up&画像:いばさく)