14/11/29 11月月例会&忘年・クリパオフ 

2014/11/29

TeamBabyTrout今シーズン最後のイベントである11月月例会、
そして夜は毎年恒例忘年&クリパオフを開催しました。

○11月 月例会
今シーズン最後の月例会はスモもリーダーによるキビキビした進行で
回送&漕ぎだし。
今日はAMに運営スタッフオフを開催していた影響で昼スタートのサクサク漕ぎです。
そんな中でも新人・サトシ君はガンガン漕ぎそして泳ぎますw
DSCN0556.jpg
DSCN0553.jpg
DSCN0558.jpg
DSCN0547.jpg

ベテランメンバー・チャボの久々の参加もあり大いに盛り上がった〆の月例会でした。
ゲストのやまちゃん>
回送の時置き去りにしちゃってゴメンよ~(^^ゞ

・月例会参加メンバー
スモも(リーダー)/ノリー/コウ/アニー/ヨシ
チャボ/サトシ/マッキー/シゲ/いばさく
ゲスト:やまちゃん


○忘年&クリパオフ
今年もA-yardさんを会場に、ゲストも含め総勢17名参加でカンパーイ!
鍋はスモもさん&いばさくが担当。
4729121_2123521659_68large.jpg

この場にて'14ベビトラMVP(BMVP)および新人賞の発表も行われました。
○BMVP シゲさん
4729121_2123521669_198large.jpg

○新人賞 たまひよさん&キュウさん
4729121_2123521671_93large.jpg
それぞれおめでとうございまーす♪

そして恒例、「エレファント方式」でのプレゼント交換はコウMCの盛り上げもあり
1時間半に及ぶ大熱戦。漕いでる時より全然真剣?!
4729121_2123521569_90large.jpg

〆はケーキをおいしくいただき、3時間半に及ぶ長丁場は・・・
2次会に続くのでしたw

これにてベビトラ公式イベントは全て終了です。
メンバーのみなさん、本当に一年間お疲れ様でした!

・忘年オフ参加メンバー
コウ(幹事)/スモも(鍋担当)/ノリー/ジェット/たまひよ
シゲ/ヨシ/キュウ/つ・あ/アンディ
ナベ/さとし/マッキー/いばさく(鍋担当)

ゲスト:やまちゃん/ミスター/ロボ子

レポート:いばさく

14/11/15,16那珂川 鮭ツアー

2014/11/15,16

毎年恒例・アンディ企画の
「那珂川の鮭俎上をカヤックで見物しつつツーリングしちゃおう!」なこのツアー。
今回は共に初参加のまっつん(1日目)、a-g(2日目)両メンバーよりレポートを、
さらに参加メンバー・たまひよ編集によるツアー動画も必見です!。
<動画はコチラ


○○○ ツアー1日目(11/15) ○○○
どうも!まっつんです。
那珂川鮭ツアーの初日(ちょっとだけ2日目も)の報告をさせていただきます。
那珂川は鮭と紅葉を愛でながら下れる川ということで参加してきました。
実のところ本州に鮭が戻ってくる川があるとは知らなかったので
かなりわくわくでした。
行ってみるといるわ、いるわ!鮭!鮭!!鮭!!!
そこら中で飛び跳ねてて感動です。
川自体はまほろばの瀬などもありますが全体的に瀬も少なくのんびりしていました。
もっとも初心者の私にはあの程度の瀬でもドキドキでしたが。(案の定沈しましたし)
個人的にはヤナが見れなかったのがちと残念です。来年は見れるかなぁ。
l_9b657984a856c31fdeb6ee96045aa54cd885d759.jpg

写真1

しかし晩秋の那珂川は寒かった。正直あんなに寒いとは思ってなかったです。
Andyさんフリース貸していただきありがとうございました。

教訓①:冬の川の上(中も)は寒いのでフリースを下に着て行こう

途中一度休憩を入れ(ワンタンうまかった!!)、ムモホールで遊んで初日は終了です。
l_c34a5798fffcf1fd3aea54bf9ffff2a5f2551f11.jpg
l_69c5eb730afc6f19ad80da9b0d74b8481e85922c.jpg
l_34e6a10563c4d0e14beadda46cb9491b977d9f50.jpg

2時間くらいだったかと思いますがあっという間でした。
降下終了後は温泉経由で釜飯を食べ(とてもおいしかったです!)宿へ。
そこでメンバー一同重大な忘れものをしていることに気づきました。
「ワインオープナーがない!」
折角いばさくさんからいただいたワインが飲めないなんて!

教訓②:ワインオープナーは常備しよう

結果的においしくいただくことができました。
いばさくさん、ありがとうございました!
・・・どうしたかって?コルクちょっと削って押し込みました。
コルクの削りカスが浮くんじゃないかって?
コルクを濾せるいい道具があるじゃないですか。
まあ世間ではそれを「急須」っていうらしいですけどねw

2日目もちょっとだけ。
この日は1日目以上のロングコースでいいトレーニングになるなぁと思っていたんですが、
途中沈してしまいそこで体力が尽きてしまいました。
全身ずぶ濡れで震えながらもっと運動しようと思った日でした。
どうしてフルドライでずぶ濡れになるの?チャック閉め忘れたわけでもあるまいに。

教訓③:チャックは最後まで閉めたのを確認しましょう。

l_b61a905a3b8982abffa5014dc2a0159d8f6f6744.jpg

とても楽しかったです。ありがとうございました!

参加メンバー:アンディ(L)/ たまひよ / a-g / ひげ親子 / まっつん(レポート) 



○○○ ツアー2日目(11/16) ○○○

2日目の起床は朝7:00。
前夜の宴会影響もなく皆さん予定通りに起床し7:30から朝ご飯を食べながら
リーダーのアンディーさんより本日のコース説明。
本日のコースは宮原キャンプ場~茂木町 生井付近だったが
「ロングコースもあるよ」との一声でたまひよさん、まっつんさん共にロングコースでとの返答。
自分も初めてのコースだがロングコースと返答し、
茂木町 生井付近までの8kmコースが大瀬観光やな 手前までの約14km位に変更。

まずは本日一番の難所「旧宮境橋 堰堤」まで車で移動し陸から堰堤の視察。
その後「龍門の瀧」などを見ながら車の回送をし10:00位から宮原キャンプ場スタート。
l_6e26337b378b9bbc2d041a44c585123c0cf51d76.jpg

1日目と同様に川の中は遡上している鮭、産卵を終えた鮭が多数いて
岸よりの浅いところをカヤックで通ると鮭が逃げるので初めは鮭の多さにビックリしたが、
途中からはむしろ鮭に申し訳なく鮭の邪魔にならないよう漕いだ位鮭が多い!
l_65b74032aca7a46e3fb93ee889f8317c499ae9de.jpg


キャンプ場から漕いで約20分位で本日最大の難所「旧宮境橋 堰堤」。
まずは、手前で一度陸に上がりスカウティング。
アンディさん、たまひよさんはそのまま堰堤を下る。まっつんさんはポーテージ。
自分は最後まで悩んだが、那珂川初ダウンリバー記念と行けるのではないかと思い
堰堤に挑戦。
御岳みたいに水量が多くなかったので40cm位のちょっとした滝落ちにはビビりましたが
無事通過。(パドジャケでの沈脱は冷たすぎるので無事通過出来て一安心)

その後はゆったりダウンリバーをしながら紅葉見物。
l_40956aa97c049445543d96c3b75bc482d8dc3f4f.jpg

岸にいる釣り師についてはリーダー・アンディさんがいち早く発見し
パドルサインで合図を頂けるので安心して川を下ることが出来ました。

自分が下ったことがある御岳や長瀞と違い川の水深が浅く、
油断していると川の石に乗り上げバランスを崩しそうになりながらも
なんとか当初ゴールを予定していた「茂木町 生井付近」の手前まで来ました。
しかしここで本日最大の事件発生!まっつんさんが川幅が狭くなったところで沈脱。
脱した後に川に浮かんでいるとフルドライのチャックがきちんと締まってなかったようで
ドライの中に水が入ってしまった。
その後気を取り直して再度漕ぎ始めるが先ほどのショックが尾を引いているようで、
まともや沈脱。2度目の沈脱で気力が無くなり当初ゴールを予定していた「茂木町 生井付近」で
本日のダウンリバーは終了。(たまひよさんも終了)
アンディさんと僕はそのまま車を置いた地点までダウンリバー。
すでに3時に近い時間だったので急いで漕いでゴール地点に向かい急いで回送。
ここで全員で着替えて本当にツアー完了!

リーダーのアンディさんはじめ参加の皆様、ありがとうございました。


○参加メンバー アンディー(L)/ たまひよ / まっつん / a-g(レポート)

(up&差し入れw : いばさく)

14.11.16 東北遠征②桧枝岐川 アッパー&ミドル

2014.11.16

当日よりさかのぼるコト一週間前、アニーさんから「檜枝岐川に行きます」の
告知が・・・なかなか行く機会がなかった檜枝岐川に行ける!
前の晩はなかなか寝付けず、朝も目覚ましより早く起きてしまいました。
小学生か!

当日は雪が積もっていました。11月でもう雪中カヤックです。

リーダーコウさんとガイドしてくれるドーハさんのセーフティトークを
伺ってスタートです。
P00.jpg
P01.jpg

本日のコースは、屏風岩の上下約3kmずつの
アッパーとミドルです。
ドーハさんが10日前に下って特に危険個所はなかったので
ボートスカウティングで行きますとの事。
みなさん経験豊富でウキウキしていますが、
初クリークのボクはドキドキしまくりです。
岩岩をかわしたりぶち当たったりしながら、
徐々に緊張もほぐれて来たかなと思ったとたんアッパーのラストでやらかしてしまいました。
P02.jpg
沈脱しました。
みなさん、迅速なレスキューありがとうございました。
代表、あとでステッカー頂戴します。

でも気付くとそこは中間点の屏風岩。
P03.jpg
すぐ先にS字ねじりの滝が待っています。
マッキーさん、アニーさんは滝チャレンジの為入念な下見。
ボクは薄く積もった雪で滑って滝に落ちないよう慎重にポーテージ。
高所恐怖症のボクはポテするだけで一大事でした。
P04.jpg
1段目2段目にレスキュー要員を配置し、チャレンジスタート。
マッキーさん、成功!
P05.jpg

アニーさん、成功!
P06.jpg

スゴイです!見てるだけでアドレナリン出まくりです!
※写真は2段目のみ。1段目からは動画でご確認ください。

チャレンジを振り返る勇者たち。
P09.jpg

そしてここからミドルスタートですが、わたくしここまででもうお腹いっぱい状態。
でも岩岩が容赦なく続きます。

かえるとびの瀬。
P08.jpg

かえるとび、コウさん。
P09.jpg

岩壁に向かって漕ぐ瀬。
P10.jpg


どこまでも真っ白な瀬。
P11.jpg


滝のすぐ横を漕ぐ瀬。
P12.jpg


元いなずまドロップ。
P13.jpg


そしてゴール。
P14.jpg


初クリーク、なんとか下ってこられましたが、
落差と岩岩にビビリっぱなしでした。
来年はここを楽しめるようになりたいです。
ご一緒していただいたみなさん、ありがとうございました。
ぜひまた来年企画して下さい!

○参加メンバー
 コウ(L)、マッキー、アニー、ドーハ(ガイド)、がん
 ・ゲスト
 ヤリサさん、柿の種仙人さん、元やんさん、やまちゃん

※動画URL https://www.youtube.com/watch?v=r7QSd_WYgho
 レポート・画像:がん (up:いばさく)

14.11.15 東北遠征①鬼怒川・温泉セクション

2014.11.15
4729121_2120435569_153large.jpg
11/15(土)と11/16(日)の二日間、東北方面に遠征に行ってきました。
15日は鬼怒川の温泉セクション、スタートは大滝公園。
そこにあるのは「大滝」で1段目の落差は6~7mありました。
チャレンジャーは3名。沈こそありましたが全員無事通過です。
4729121_2120435637_108large.jpg

滝の2段目、3段目を通過したところでアクシデント発生…
「崖を登っている危険な人がいる」との通報を受けた警察から事情聴取…
4729121_2120435610_191large.jpg
丁寧にお話を伺って、安全と身の潔白が晴れた後にリスタート。
約30分もムダ…いやめったにない経験を積むことができました。

温泉街も所々にドロップがありますが、ゲスト山ちゃんを先頭にドンドン進みます。
ちょー真剣にスカウティングをしたのは放水口直下の核心部。
見るからに沈は厳禁、怪我しますよーな感じです。
4729121_2120435593_133large.jpg
チャレンジしたのは3人。
超失敗1人、大失敗1人、失敗1人な結果でしたがケガなく良かった!
残る2人は安全ルートを行きました。

その後はゆったりたっぷりの~んびりな遊船区間。
後半は「ゴールまだ~」とのボヤキも聞こえましたが、
紅葉を楽しみながら下ることができました。

プットアウト後は翌日の桧枝岐川に向けて「きらら289」という温泉付きの
道の駅に向かいます。
道中は降り続く雪、0度の表示盤にキャンプを諦め民宿の予約をする
一部メンバーも… ゆっくりお湯につかって、大広間での宴会を終え、
翌日の川下りに備えたのでした。
4729121_2120444319_177large.jpg

翌日の②桧枝岐川に続く。

○参加メンバー
コウ(L)/マッキ―/アニー/ゲスト:山ちゃん&やりさ

レポート:アニー   画像:コウ (up:いばさく)

SpawnTrout(スポトラ)奮闘記Ⅱ 7/5~10/4

○SpawnTrout(スポトラ)とは?!
TeamBabyTroutの中で未経験者~初級者を集めて転覆隊を結成!
名前は、赤ちゃんにもまだなれてないので・・・
「SpawnTrout[スポォーントラウト](鱒の卵)」略して「スポトラ」です。
その成長を奮闘記として定期的にリーダー・シゲがupしています。

~スポトラメンバーの歴史は沈脱回数の歴史である。
  ハイテンションな大自然のガチンコ勝負。魂のロックンロールです~

【ハイテンション奮闘記Ⅱ 7/5~】
<2014年7月5日(土)~6日(日):SpawnTrout初級者講習会in御岳>
◆調布橋:1日目-2.30、2日目-2.32
■SpawnTrout初企画。
午前中は、スポメンバーに熟練メンバーがマンツーマンで
フォワードストローク/フェリーグライド/ロールをそれぞれのレベルに応じて
講習。
夕方からは御岳天野屋で結成会を開催。
◇まっつん:1~2日目:本日BabyTroutデビュー。
初日、寒山寺で少しだけ乗ってみる。
いきなりちゃんとまっすぐ進む。さすが、ラフト経験者。
翌日、澤井下~寒山寺間DR(4回脱)
◇さとし:3日目:本日BabyTroutデビュー。
寒山寺清水練習。(DRナシなのに6回脱)。
いきなり当日朝全てのギア購入し、意欲的だったが脱りすぎて途中離脱。
◇キュウ:12日目:寒山寺~テニスコート間DR(4回脱)。
コソ連の甲斐あってロール初成功!おめでとう!
◇みずほ:30日目:前年9月BabyTroutデビュー以来4日目。
寒山寺流水練習。
そろそろロールを覚えましょう。
◇たまひよ:31日目:寒山寺~テニスコート間DR。
初リーダー。熟練メンバーにリーダー奪われ気味で、リーダー講習兼ねる。
        多分、私がしても同じですw
◇シゲ:107日目:寒山寺~テニスコート間DR。
初立案は成功か?
◇BabyTrout:コウ/ペー/アンディ/アニー

<2014年7月19日(土):SpawnTrout初級者練習会in長瀞>
◆親鼻:1.62
■ぱどる体験試乗会に合わせてSpawnTrout第2回目。
初単独企画。
AMは試乗会で新艇物色しつつ静水練習。
PMはカワセミ河原上流のスポットに移動して流れ入門。
◇キュウ:13日目:リーダー指令でスポット突入。
見事撃沈(1回脱)。
◇a-g:9日目:リーダー指令でスポット突入。
見事撃沈(1回脱)。
◇たまひよ:32日目:スピン練習?リーダー。
熟練メンバーおらず、安心してリーダー実施?

<2014年7月26日(土):BabyTrout月例会in御岳>
◆調布橋:-2.42
■上級者は放水口から。SpawnTroutメンバーは寒山寺。
AMはフォワードストローク/フェリーグライド/ロールをそれぞれのレベルに
応じて講習。
PMはDR。途中エディーターン&ピールアウトとロープレスキュー講習。
最後はロール練習。夕方からは御岳天野屋でクールダウン。盛り沢山。
◇さとし:4日目:寒山寺~テニスコート間DR(10回脱)。
心折れて最後は流されながらゴール。
◇キュウ:14日目:寒山寺~テニスコート間DR(2回脱) 。
流水ロール初成功!
◇a-g:10日目:寒山寺~テニスコート間DR(1回脱)。
ロールはもう少し。
◇たまひよ:33日目:放水口~テニスコート間DR。
サーフィンはできた?
◇シゲ:113日目:放水口~テニスコート間DR(1回脱…)
みそぎで巻かれる。
◇BabyTrout:マッキー(L)/なぎ/コウ/アンディ/ヨシ/アニー/たか/まめ/
                ほんくわ/ごまきち(/チャボ)

<2014年7月30日(水):BabyTrout初級者講習会in御岳>
◆調布橋:-2.43
■BabyTroutアニー講師により初級者講習会開催。
デビューしたその日からロールをしたいと意欲マンマンであったさとしで
あったが脱し過ぎて心が折れる日が続く。そして本日ついにロール練習。
◇さとし:5日目:寒山寺~テニスコート間DR(4回脱) 。
いきなり流水ロール初成功!本当か?!
◇BabyTrout:アニー

<2014年8月2日(土):BabyTrout初級者講習会in御岳>
◆調布橋:-2.43
■BabyTroutアンディ講師により初級者講習会開催。
中級者コースを含んだロングコースをDR。
キュウ、スタート地点でいきなり沈脱してロングなコースを流された模様…
◇キュウ:15日目:リーダー?玉堂~釜の淵公園間DR(2回脱)
◇a-g:11日目:玉堂~釜の淵公園間DR(2回脱)
◇BabyTrout:アンディ

<2014年8月31日(日):BabyTrout月例会in御岳>
◆調布橋:-2.45
■上級者は放水口から。SpawnTroutメンバーは寒山寺。
寒山寺組はAMはフォワードストローク/フェリーグライド/ロールを
それぞれのレベルに応じて講習。
そんな中、1人無謀にも放水口デビュー。はたして運命は如何に!
◇キムチ:3日目:本日BabyTroutデビュー。
       寒山寺~テニスコート間DR(1回脱)。何気に1度だけ。
◇ジェット:6日目:本日BabyTroutデビュー。
       寒山寺~テニスコート間DR(1回脱)。何気に1度だけ。
◇まっつん:3日目:寒山寺~テニスコート間DR(3回脱)。
       まあ、こんなもんでしょ。
◇キュウ:16日目:寒山寺~テニスコート間DR(2回脱)。
       初めての短い船SupperStarを借りて。なかなか似合ってます。
       でも、まだまだですな。
◇a-g:12日目:放水口~テニスコート間DR(2回脱)。放水口デビュー!
         三ツ岩はポーテージさせるつもりでいたが上から皆か行くのを見て
         行くとのこと!
         ポロ流の見たことないパドルロールとかいうのをいつの間にか
         習得していて、それを流水で成功させる!…皆がド肝を抜かれました。
何はともあれ、スポトラ発足後、新メンバーの放水口初デビューおめでとう!
◇シゲ:121日:静水ループ練習中
◇BabyTrout:kana(L)/アンディ/アニー/マッキー/いが/まめ/ペー/だいてら/
              ナベ/ノリー/スモも/ほんくわ/コウ(陸サポ)

<2014年9月6日(土):早起トラウト+初級者講習会in御岳>
◆調布橋:-2.31
■いつもの中級者以上向けの早起きトラウト企画に初級者は寒山寺で
  合流する講習会をプラスして開催。
◇ジェット:7日目:寒山寺~テニスコート間DR(1回脱)。増水してても1度だけ。
◇さとし:6日目:寒山寺~テニスコート間DR(3回脱) 。
  確実に脱回数が減ってきてますね。最初が散々だと成長が分かり易いw
◇BabyTrout:アニー(L)/マッキー/タカ/がん

<2014年9月7日(日):初級者講習会in御岳>
◆調布橋:-2.29
■BabyTroutアンディ講師により初級者講習会開催。
サポート体制が整った前週放水口デビューに続き、
今回もプチ増水の放水口から。
◇a-g:13日目:放水口~テニスコート間DR(1回脱)。
          三ツ岩で脱せず、立て沈でのみ脱。
          スポットにも挑戦。どうやら、うまくなってます。
◇BabyTrout:アンディ

<2014年9月13日(土)~14日(日):BabyTroutキャンプ月例会in長瀞>
◆親鼻:1日目1.63、2日目1.62
■本日デビューの方は軽く流れる親鼻でフォワードストローク練習。
他の皆はいきなりDR。
DR中エディーターン&ピールアウト講習とロール講習。
◇くら:2日目:親鼻~岩畳間DR(2回脱)。残念!負傷途中離脱。
◇ジェット:8日目:親鼻~クツナシ間DR(1回脱)。ロール講習。
           流れの強いとこで脱したら立っちゃダメですよ。
◇さとし:7日目:親鼻~クツナシ間DR(2回脱)。
      ステミと小滝でやられる。恰好のロープレスキュー練習台に。
◇キュウ:17日目:親鼻~クツナシ間DR(5回脱)。DR中は1回。
      後はロール練習中。早く完成させましょう。エンダーに初挑戦。
◇a-g:14~15日目:初日、親鼻~クツナシ間DR(1回脱)。
     翌日、鉄橋下~クツナシ間DR。(0回脱)。
     小滝でやられたが脱ナシは立派。
◇たまひよ:34日目:親鼻~クツナシ間DR。2人乗りのダッキーにて。
            夫婦仲良くできたかな?
◇シゲ:122~123日目:初日、親鼻~クツナシ間DR。
              翌日、鉄橋下~クツナシ間DR。
               サクラに乗れずに居残り練習…
◇BabyTrout:いばさく(L)/アンディ/たまひよ&おくさん/がくちち/
         コウ/アニー/Sada/なぎ一家/イケ/カミヤ/ひげ/
         つ・あ/マッキー&ツレ

<2014年9月20日(土):早目トラウト+初級者講習会in御岳>
◆調布橋:-2.43
■中級者以上向けの企画に初級者は寒山寺で合流する講習会を
プラスして開催。
みそぎ下フェリー練習とロール練習。
◇さとし:8日目:寒山寺~テニスコート間DR(5回脱)。
◇BabyTrout:がくちち(L)/カミヤ/たか

<2014年9月27日(土):カナディアン・カヌーグループのDRオフ会in長瀞>
◆親鼻:1.31
◇たまひよ:35日目:サクラウェーブに初挑戦。
            勝手にサイド・サーフィンに持ち込まれ、上沈しそうになり焦る。
            全体的にまったりDRだったので、
            小滝は担ぎ上げて5回下る(笑)。

<2014年10月02日(木):グラビティー講習(中級BCクラス)in御岳>
◆調布橋:-2.50
◇たまひよ:36日目:寒山寺~テニスコート間DR。
            ・スィープストロークの練習
            ・小さなウエーブでサーフィン&切り返しの練習。
             偶然、左スピン1回成功(^◇^;)
            ・ミソギでサーフィン練習(マジ沈ロール1回)

<2014年10月04日(土):さとし講習会in御岳>
◆調布橋:-2.51
■初のさとしの声掛けにて集結。
◇ジェット:9日目:寒山寺~宮ノ平間DR(2回脱)。テニスコートまでは沈さえ0。
◇さとし:9日目:寒山寺~宮ノ平間DR(2回脱)。テニスコートまでは沈さえ0。
◇キュウ:18日目:DR無しで寒山寺で軽くフェリー練習とロール練習。
      8勝2敗とか。
◇BabyTrout:たか/アンディ


<2014年10月04日(土):初心者体験in白丸湖>
■代表自らが久しぶり(w)に主催。
終了後は「もえぎの湯」→「とんかつ・天野屋」とアフターカヤックも
バッチリ経験。
◇きむきむ:1日目:本日BabyTroutデビュー。
        シーカヤック経験5回ありで本日河(湖?)デビュー。
         さすがキッチリ漕てました。
◇なつき:1日目:本日BabyTroutデビュー。
           何もかも初・体・験♪水の上、気持ちイイでしょ?
◇BabyTrout:いばさく(L)/コウ(陸サポ)

レポート:シゲ (up:いばさく)