14/10/18  10月 月例会@御岳

14/10/18
l_54bc065512626a6ec5e9f517623b4407eb141280[1]
l_abbf03b9577dae075f9566259c1f93a0d9d2bd6d[1]

10月の月例会はホームグランドの御岳での開催です。
天気もよくて気持ちのいい秋晴れ!
寒山寺に10時半に集合してから参加メンバーの自己紹介、
続いてセーフティーミ―ティングとなりました。
・川の部位の名称や危険部位の確認(エディとかアンダーカットとか)、
・リバーサイン(パドルや笛を用いた合図)、
・沈脱時の注意(ホワイトウォーターフローティンフポジションなど)を
リーダーのアンディからレクチャーして頂きました。
図を示して説明してくれてとても分かりやすかったです。
同時に自分自身かなり曖昧に理解していた部分もあり、改めて勉強になりました。
*ベビトラでは月例会時に毎回このような形式の「セーフティーミ―ティング」を開催し
川での安全およびレスキューに関しての知識・意識の共有に努めています。

いよいよ各グループに分かれてカヤックです。
放水口〜テニスコートまでダウンリバー組(コウ、ひげ、いが、あき)、
寒山寺〜テニスコートまでダウンリバー組(アンディ、a-g)、
寒山寺のみ(キュウ、チャボ)に分かれて始まりました。
ダウンリバーはいつものスポットが遊べないくらいちょっと多い水量だったので、
遊べそうなスポットやエティラインを探して拾いながら下ってくる感じでした。
l_1d9e25762e411e17493673040a9975fbc9269086[1]
l_0c8dbbeac5e1c0abf9bfb76bcbcc4b9cc757f8db[1]
 
寒山寺で他のグループと合流して昼食です。
いつものグラテラスには行かず、岩の上に座ってのお昼ご飯は
アウトドアって感じ満載で天気もよかったし気持ちよかったですね〜

本日は沈脱者ゼロ!で、平和で充実した一日でした。
ダウンリバー終了後はアンディ主催のたこ焼きパーティーがありました。
(私は参加できませんでしたが…)
リーダー・アンディ本当にお世話になりました&ありがとうございました。
参加した皆様とも楽しい時間を過ごせて、またご一緒しましょうね〜 m(_ _)m

場所:御岳(調布橋 水位 -2.28m)
参加メンバー:アンディ(L)、コウ、ひげ、いが、キュウ、a-g、チャボ、あき(レポート)



*** 番外編?!たこやきレポート***
本日の月例会ダウンリバーの後、回送している間にアンディリーダーとコウさんが
「たこ焼き」を準備してくれました。
l_2eee93c3a474c5ed61afc4a899e4ba8001c8449c[1]

実は我々が知らないうちにたこ焼きのタネがこぼれて大洪水を起こして
大変だったようで・・、
すでにリカバリー後でしたが焼き台の周りには増水の痕が・・。
地面が全体的に傾斜していたことに気づきながらもそのまま開始してしまった、
という痛恨のスカウティングミスw。
しかしそんなことはお構いなしにそそくさと出来上がりを食べ始める
5人のオッサン達なのでした。
なんせ早く焼いて食べないとすぐ暗くなりますからねえ・・。
その割にたこ焼き粉が足らずに追加で買いに行ってしまいましたけど。
最後はヘッドライトで焼け具合を確認しながらいただきました。
干しエビ、もち、カニ缶やチーズ、さらにはトリュフ入りのチーズまで、
なんでも放り込んで焼くととってもおいしかった。
a-gさんの沸かしてくれたホットコーヒーも冷える体に沁みました。
だって、カヤックしてる時より断然寒かったですから・・。

私も後半焼き係になったのですが、今回たまたま上手に焼けたので
きれいに焼くコツをレポートするよう仰せつかりました。
が、「丸くなると気持ちいいねえ」というコウさんの言葉通り、
丁寧にこまめにくるくるとやってカリカリになるまで育てればおいしくいただけます。
コツはそれだけです。
今度、皆さんもご一緒に・・。
l_d3e63d74870d710b9aeaa7ccde1fc4c6d8b34bba[1]


○たこ焼き参加者:アンディ(L)/コウ/いが/a-g/ひげ(レポート)

画像:アンディ (up:いばさく)

14/10/11~12 長良川合宿

2014/10/11(土)~10/12(日) 
4729121_2112503212_29large.jpg

久々のベビトラ長良川遠征!
秋晴れのなか綺麗な水の長良川を
初日はビーチから下田橋までのダウンリバーをしました。。
水位は少なめなので迫力には欠けるけど楽しい川下り

増水の後に川の瀬が大きく変わったところがありました。
鮎の里(お店)瀬に大きいホールができていました。

コースを選んで突破、初日は沈してしまったけど2日目はみんな上手く下れました。

ドカンの瀬も変わったみたいでおとなしくなっていました。
円空で遊んだり、いろいろなスポットを広いながらくだりました。
4729121_2112503207_228large.jpg
4729121_2112503159_15large.jpg

ダウンリバーの後に少しだけコンノでスポットプレイをしました。
4729121_2112503164_85large.jpg
いつもコンノでは楽しめるところまで行かない。
私は前回中部大会試合のときに乗ったときより引き込みも強くて掘れていたので難しかった。
ローカルの方はループ、マックなどなどなんでもできちゃっていましたが!
快く遠征組の私たちを受け入れてくださいました。
ありがとうございます~

カヤックの後のお楽しみは、とんちゃん!
お腹ぺこぺこでのどはカラカラでビールが美味しいのなんの。
4729121_2112503172_212large.jpg

宿はとんちゃんから歩いていける旅館(民宿) なかなか便利です。

うだつの町並みであかりアートが開催されていて初めて観に行ってきました。
4729121_2112503168_131large.jpg

沢山の人手で屋台も出ていてお祭が開催されて賑やかでした。

宿での二次会はおとなしく~早めに就寝。
日曜は張り切ってコンノでにて朝練。

その後は前日と同じコースをダウンリバーしました。


ご一緒したメンバーのみなさんありがとうございました。
いつ行っても長良川はいいところです。
御岳の放水口から下れるようになったら是非違う川にもチャレンジしてみましょう!
きっと楽しいですよ。

○水位  10/11 0.27 10/12 0.25 (新美並橋)
○参加メンバー
 アニー(L) / コウ(画像) / ヨシ / ノリー / スモも(レポート)
 ゲスト:やまちゃん

(up:いばさく)

14/10/04 今シーズン最後の初心者カヤック体験@御岳・白丸湖

2014/10/04

御岳・白丸湖にて今シーズンラストとなる初心者カヤック体験を急遽開催!
新メンバーのきむきむさん、なつきさんの2名が参加してくれました。
DSCN0438.jpg
静水だと初心者でも思う存分漕げて楽しいですねー。

基本レクチャーをきっちり学んだ後は、上流・下流へのプチダウンリバー。
昼食を挟んで後半にはベビトラ体験イベント恒例・カヤック鬼ごっこで
飛躍的にスキルup!
DSCN0433.jpg
DSCN0434.jpg
DSCN0443.jpg


終了後は「もえぎの湯」→「とんかつ・天野屋」とアフターカヤックは
既に常連レベルで満喫?!してくれました(^。^)
23fdab86ccd7a490eba72bc0f03d661f.jpg

二人からの感想ももらっちゃいました!以下に~

~きむきむさん~
カヤックの名称からパドルの扱い方など丁寧なご指導、
想像以上のご対応を頂き感動!
流れの緩やかな白丸湖で必死にカヤック漕いで鬼ごっこしたり…
とても楽しく充実した時間を過ごすことができました。ぜひまた行きたいです!


~なつきさん~
生まれて初めてのカヤックで霞がかる静かな御岳渓谷に浮かんでいると、
何ともいえない感動的な気持ちになりました。
漕ぐのはなかなかうまく行きませんでしたが、
来年は美しい紅葉の中で写真を撮ったり楽しみながら漕げるようになりたいです!


ぜひぜひベビトラでカヤックにもっともっとハマってくださいね。
どうぞよろしくです!

○参加メンバー
きむきむ/なつき/  いばさく(アテンド・レポート) コウ(撮影協力)