2014/09/13-14 9月度月例会@長瀞Kayak&Camp!

■初日カヤック
親鼻水位
9/13 12時 1.64m(30t位?)

初秋の爽やかな晴天に恵まれたこの日、長瀞キャンプ月例会に集まったのは、総勢23名!懐かしのメンバーから、まだベビ数回のメンバー、それからツレを連れての参加も3組と、バラエティに富んだメンバー。
経験もスキルも乗る艇も、全く異なるメンバーですが、それらをまとめて仕切るリーダーは、我らが代表いばさく。久しぶりの月例会の参戦なれど、顔と声の大きさでバリバリしきってくれました。

自己紹介もそこそこに、回送へ。
クツナシに車をおいて、みんな乗ったかーの問いに、「全員、乗ったよ」との答えを確認し、一路、出発点の親鼻に車を走らせる。・・・とその車中に一本の電話が・・・。声の主はキュウさん。「あの~、クツナシに置いて行かれたんですけどぉ~。」 慌てて、一台が迎えに行き、キュウさんを無事回収w
※ちなみに、「全員乗った」と答えたのはMッキーとされているが、本人は「よく覚えていない」と容疑を否定している。


漕ぎ出しは、スキルに応じてグループを分け、いば氏を先頭にDR開始。
20140913川の上


ちなみに、ワタクシはこの日、初めてツレを川に連れてきていたので、買って以来初めて膨らましたダッキーでのタンデムDR。この日の長瀞の水量の多さにも助けられ、本流を突っ切るとなかなか爽快なDRとなりました。
ツレも水しぶきをあびながらご満悦の様子。今回のツアーの成否が、今度のカヤック頻度に関わるので、こちらも必死ですw

途中、さくらウェーブでエディに入り、スポットプレイを楽しむ者、それを鑑賞する者に分かれ楽しんでいると、上流からどんぶらこどんぶらこと流れてきたのはサトシ!
今年ベビでもっとも沈脱している男は、2位との差をさらに広げて、2014年の沈脱大賞を確実なものにせんと意気込んでいる模様。ホワイトウォーターフローティングポジションもしっかり取りながらも、必死に泳ぐ姿は、さくらウェーブのギャラリーをこの日もっとも沸かしてくれたのではないでしょうか。

小滝上の瀞場では、お子さんを川デビューさせたナギさん一家とも合流し、昼食タイム。
昼食後には集合写真をパチリ。最高の天気の下、大人数でのカヤックは気持ちいいですね!
20140913川原集合写真

昼食後は、本日の核心部、小滝!
スカウティングを行った後、それぞれのタイミングで突入!脱る人、奇声を発して喜ぶ人、それぞれ楽しみながら、小滝をクリア。
20140913たまひよ@小滝


この後、、、
岩畳の瀞場にて、メンバーの一人が流木に引っかかり怪我をするというアクシデントがありました。流れは決して強くない場所ですが、この手のストレーナーには十分に注意が必要と再認識することとなりました。
そのため、ここでチームを分け、怪我したメンバーの付き添いと、そのままクツナシまで下る組に分かれ、残りを安全第一に下りました。

<初日カヤック参加者>
アンディ/たまひよ&おくさん/ジェット/キュウ/シゲ/がくちち/コウ/アニー/a-g/さとし/Sada/くら/なぎ一家/イケ/カミヤ/ひげ/つ・あ/いばさく/マッキー(文責)&ツレ

■キャンプ
カヤックの終了はバラついたものの、キャンプ場に再集合したメンバーで、改めて、夜の部の始まりです。風呂に行くと言い残して消えたシゲさんは放っておいて、乾杯!
a-gさんの調達のビールサーバによる冷えた生ビールが、漕いだ後の胃に沁みわたります!!(なにか?)

ベビのキャンプなので、それぞれキャラが反映された「持ち寄り一品」を堪能。
ワタクシの一品はアスパラ豚バラ巻き。ほぼ、ツレの指導のまま作った一品でしたが、なかなか好評だったようでした。現場での作業が多くなってしまったので、次回はもっと手軽なものにしたいと思います。

20140913長瀞キャンプ01
20140913長瀞キャンプ02
20140913長瀞キャンプ03

ゲストも多数参加してくれ、カヤックの話、柔道の話(コウさんが元柔道部とか?!)、髪の毛のあった時代の話などなど、大いに盛り上がり、夜も更けていきました。

<キャンプ参加者>
アンディ/たまひよ&おくさん/ジェット/キュウ/シゲ/がくちち/コウ/a-g/つ・あ/いばさく/kana/マッキー(文責)&ツレ
ゲスト:I嶋さん、C葉さん、Yちゃん他

■二日目カヤック
キャンプの朝は某代表特製・釜玉うどんでおめざ。
DSCN0380.jpg

撤収・準備を済ませ、本日漕ぐメンツで10時集合♪
ゲストも迎え、朝から気合い入ってますw
DSCN0383.jpg

DRは鉄橋下→クツナシまで。(キュウさん、回送協力ありがとうです)
水位は昨日とほぼ同じ。
DSCN0384.jpg


アツコウエーブなどでupを済ませDR開始。
昨日の練習の成果がしっかり現れたか?小滝も無事クリア!

そして今長瀞でアツいとウワサの「キャンプ場ウエーブ」にもチャレンジ。
dc372f0ad3955450dcf33f59ddca6318.jpg


結局早上がりのハズが15時近くになってしまいました・・・
カヤックが楽しいと時間の経つのを忘れるね!(笑)


<二日目DR参加メンバー>
アンディ/a-g/シゲ/がくちち/Kana/いばさく(文責)
ゲスト ヘタレさん/サノマさん(チーム呪文より)



アクシデントもあり大変お騒がせ致しましたが、恒例の長瀞kayak&Camp企画は
今回も大盛況でした。
参加されたみなさん、お疲れ様でした。
DSCN0358.jpg

レポート :マッキー(一日目&キャンプ) / いばさく(二日目)
画像協力:コウ/アンディ 他