14/08/31 8月 月例会 

2014.08.31
l_6212a480b3fe6511c3800e23c151a8a3753d8a1c[1]


8月の月例会は今シーズン最多の19人が参加!
放水口~DRの模様をa-gさん、寒山寺~DRはまっつんさんのそれぞれ同区間初挑戦の
ふたりからレポートです。


****** 放水口→テススコート DR組レポート  ~ a-g~ ******

8月月例会はリーダー・Kanaさんの号令のもと総勢18人(一名陸サポ)での
ダウンリバーとなりました。

まずは寒山寺駐車場に集合し自己紹介とリバーサインの確認を参加者全員で。
その後放水口組と寒山寺組に班分けをして準備に。
しかしここで問題発生。自分はいまだにロールが出来ないので当然の様に
寒山寺班の集まっているエリアに向かいましたが、シゲさんより
「寒山寺班は定員オーバーなので放水口班に入りなさい。」
突然の『放水口デビュー』がこの場で決定してしまいました。

自分的には・・・・???状態。「定員ってありましたか?」w

スモもさんをリーダーに9名でダウンリバー開始。
最初の瀬「カップスター」でスポット遊び。
自分はスポットには入らず待機をしていたらここでもシゲさんの温かいお言葉
(???)でスポットに入りなさいと言われたが
「今沈脱したらレスキューで皆さんが遊べなくなるので最後に挑戦します」と辞退。
それなり皆さんが遊んだらスモもさんがそれで下りましょうとの事で準備を
していたところ先ほどの言葉を忘れていないシゲさんから
「挑戦してみましょう」と再度温かい言葉をお頂きwスポットに挑戦するが入る前に沈。
沈してから今まで流れのあるところでロールの挑戦をした事が無かったのですが、
ベビの某ポロカヤッカーメンバーに教えてもらったロール(CtoC?))を試みたところ成功。
一緒にいた方からは「なんだそのロールは?」「パドルを投げ捨てたのかと思った」
等々の言葉を頂きましたが何とか沈脱せずに済みました。
(無事にロールが出来た自分が一番おどろいています)

その後、三つ岩の手前でカヤックから降りてスカウティング。
シゲさんのアドバイスを参考にせっかく来たのだから挑戦させて頂きました。
結果は下ったところのエディーに入ろうとしてカヤックの横から波を喰らい沈、
ロールに挑戦しましたがここでは上がらず本日初の沈脱。
皆さんの素早いレスキューで助けて頂きありがとうございました。"

その後は寒山寺組と合流時間が迫ってきたのであまり遊ばずダウンリバー。
自分は一部ポーテージしましたがスモもさんから瀬ごとに一番安全なルートを教えて頂き
手本を見せて頂いたので沈はしましたが何とか変わったロールで上がり脱は無く、
無事寒山寺班と合流出来ました。(スモもさんありがとうございました)"

l_4bd3924a6fbf4a51eb1c489392f8354f314c4ed9[1]
寒山寺班と合流して皆で昼食を食べその後一緒にダウンリバー。
誰一人ポーテージせずに禊もクリア。

初めてお会いした方と話をしながらのダウンリバーは楽しく、
ベビトラに入ってよかったと改めて思いました。
寒山寺班は途中で上がり放水口班はテニスコートまでそのまま下りましたが、
自分はもう一回沈脱。
一度はロールで上がったがその勢いで反対側に沈して息が続かず脱しました。"

初めての放水口デビューにいろいろ迷惑をかけた放水口班の皆様ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。



****** 寒山寺→軍畑 DRレポート  ~まっつん~ ******
l_dbef8cfae95859c2b60a81ec6e0e9c25f5e44022[1]
8月月例会の寒山寺~軍畑までの初心者組のレポートを書かせていただきます。

8月月例会は総勢18人(参加表明押した方です。もっと多いかも?)の
大所帯での開催になりました。さすがはkanaお姉さんといったところでしょうか。
初心者組は初め寒山寺でカヤックの乗り方からフェリーグライドまで
基礎をみっちり行いました。練習中の一枚
まっつん1

リーダー・kanaさんの雄姿!
リーダー雄姿0

その後上級組と合流しいよいよDRです。
寒山寺より下をカヤックで降ったことのない私ですが、
この時点で既に2回沈していますのでもう怖いものなんてありませんよ、ええ。

禊の一歩手前で昼食後、いよいよ禊です。
スカウティング後kanaさんの後を追い、何とか沈せずにクリアできました!
まっつん2
いや~楽しかった!
それにしても我ながらすごい顔だ・・・。もっと余裕を持てと言いたい。
禊を沈なしでクリアしたことで調子にのったのかこの後の瀬で沈しました。
クリアしても気を抜いてはいけない。最後まで漕ぎ切ること。この日身を以て学びました。
今回は軍畑で終わりましたが、次回はテニスコートまで行きたいです。
そしてゆくゆくは放水口から・・・。

kanaさん取りまとめお疲れ様でした!!
色々分かりやすく教えて頂きありがとうございました。また、ご一緒したときは教えてください!
そして皆さんお疲れ様でした!!

l_a9aedfc6658192200e599d7882674955e136e4d4[1]


・放水口~メンバー
a-g(レポート) /いが/まめ/ぺー/だいてら/ナベ/ノリー/スモも/シゲ
・寒山寺~メンバー
Kana(リーダー)/まっつん(レポート)/キムチ/ジェット/キュウ
ほんくわ/アンディ(画像)/アニー/マッキー
・陸サポ 
 コウ( 画像)

(up:いばさく)

14/08/13 御岳練習会DR


2014/08/13

がくちちです。
お盆休み、8月13日(水)御岳DRのレポートです。

ごまきちさん企画の「08/13御岳DR」に参加しました。
私は、いばさく代表と番組取材で漕いで以来ほぼ一年振りのカヤックです。

本隊は寒山寺10時集合なので、その前にリハビリを兼ねてアンディさんと
放水口から一本下りました。果たして漕ぎ方を覚えているのか?

8:00寒山寺駐車場でアンディさんと再会。
回送後8:30放水口からエントリー、水位(-2.47m/調布橋09:00)も
リハビリ向けでした。

漕ぎ出す前からそこら中に釣り師がいます。
更にスラロームの大会直前でスラの選手が大勢練習しています。
これはどこにも立ち寄れそうにありません。
カップスターに一度入ったきりで「ノー・トライ」を決め込んで、
三つ岩・小橋下付近・立て沈、すべてドキドキもので下って行きます。

コースを思い出しながら下るので精一杯です。

ロールを試してみる。「なんか変」だけど、まぁいいか。

難なく寒山寺に到着、10:00ごまきちさん・アニーさんと合流。
寒山寺「登山」で既にヘトヘトです。
11:00、回送後再び放水口から下ります。(水位-2.44/11:00)
l_a1ad22687a5e27038b359255a4c67a6a92b9f647.jpg

気がつけば皆さん艇が変わってました。羨ましい。
l_3f9aa396f7f6bbf19c7e1e5bed290c60d3ec952c.jpg

体がほぐれて来た二本目ですが、何でもない所で泳いでしまい、
たまたま漕いでいた某メンバーに目撃されしまいます。

アニーさんのロール矯正が入ります。

前半のハイライトは三つ岩でのごまきちさんの沈ですが、
ここはロールで無事に通過していました。
(しかし後半、ミソいちに突っ込んでしまい・・・)
l_ea22d5325aed970ea9f8e5a8a66db145755a5deb.jpg

後半は体力も使い果たして「今日はリハビリだから」と言い訳して、
テニスコートまで無難に下ってしまいました。
l_a405a1d972d512e8430ccee203653bd07775b93d.jpg


15:00テニスコートでアガり(水位-2.40/15:00)。
l_eee9a7df3473aa74794e6926d265292d0ca2c062.jpg
着替えているとアニーさんに「太った?allstar?」と見破られてしまいましたが、
イヤイヤそこまでは・・・

漸くカヤック再開出来そうです。
間を空けず通おうと誓う今日この頃でした。
皆さん、お疲れさまでした。

【参加メンバー】
ごまきち/アンディ(画像)/アニー/がくちち(レポート)

(up:いばさく)

「SpawnTrout(スポトラ)」奮闘記Ⅱ

先日紹介したベビトラ内初級者軍団・SpawnTrout(スポトラ)の
奮戦記パートⅡです。

の前に、「スポトラとは?」のおさらいをした上で・・・
*********************************

【SpawnTroutご紹介】
TeamBabyTroutの中で未経験者~初級者有志が新団体?を設立!
名前は赤ちゃんにもまだなれてないので
「SpawnTrout[スポォーントラウト](鱒の卵)」略して「スポトラ」です。
その成長を奮闘記としてまとめてみました。

スポトラメンバーの歴史は沈脱回数の歴史である。
ハイテンションな大自然のガチンコ勝負。魂のロックンロールです。

*********************************
【スポトラ・ハイテンション奮闘記Ⅱ】

<2014年7月5日(土)~6日(日):SpawnTrout初級者講習会in御岳>
■SpawnTrout初企画。
午前中はスポトラメンバーに熟練メンバーがマンツーマンで
フォワードストローク/フェリーグライド/ロールをそれぞれのレベルに応じて講習。
夕方からは御岳・天野屋で結成会を開催。
◇まっつん:1~2日目:本日BabyTroutデビュー。
      初日、寒山寺で少しだけ乗ってみる。
      いきなりちゃんとまっすぐ進む。さすが、ラフト経験者。
      翌日、澤井下~寒山寺間DR。(4回脱)
◇さとし:3日目:本日BabyTroutデビュー。
     寒山寺清水練習。(DRなしなのに6回脱)。
     いきなり当日朝全てのギア購入し、意欲的だったが脱りすぎて途中離脱。
◇キュウ:12日目:寒山寺~テニスコート間DR(4回脱)。
     コソ連の甲斐あってロール初成功!おめでとう!
◇みずほ:30日目:前年9月BabyTroutデビュー以来4日目。
     寒山寺流水練習。そろそろロールを覚えましょう。
◇たまひよ:31日目:寒山寺~テニスコート間DR。
      初リーダー。熟練メンバーにリーダー奪われ気味でリーダー講習兼ねる。
      多分、私がしても同じですw
◇シゲ:107日目:寒山寺~テニスコート間DR。
     スポトラの黒幕としての初企画アレンジは大成功?!

◇ベビトラからのサポート:コウ/ペー/アンディ/アニー


<2014年7月19日(土):SpawnTrout初級者練習会in長瀞>
■ぱどる体験試乗会に合わせてSpawnTrout第2回目。初単独企画。
AMは試乗会で新艇物色しつつ静水練習。
PMはカワセミ河原上流のスポットに移動して流れ入門。
◇キュウ:13日目:リーダー指令でスポット突入。
     見事撃沈(1回脱)。
◇a-g:9日目:リーダー指令でスポット突入。
     見事撃沈(1回脱)。
◇たまひよ:32日目:スピン練習?リーダー。
     熟練メンバーおらず、安心してリーダー実施?

<2014年7月26日(土):BabyTrout月例会in御岳>
■上級者は放水口から。SpawnTroutメンバーは寒山寺。
AMはフォワードストローク/フェリーグライド/ロールをそれぞれのレベルに応じて講習。
PMはDR。途中エディーターン&ピールアウトとロープレスキュー講習。
最後はロール練習。夕方からは御岳・天野屋でクールダウンと盛り沢山!
◇さとし:4日目:寒山寺~テニスコート間DR(10回脱)。
     心折れて最後は流されながらゴール。
◇キュウ:14日目:寒山寺~テニスコート間DR(2回脱) 。
     流水ロール初成功!
◇a-g:10日目:寒山寺~テニスコート間DR(1回脱)。
     ロールはもう少し。
◇たまひよ:33日目:放水口~テニスコート間DR。
     サーフィンはできた?
◇シゲ:113日目:放水口~テニスコート間DR(1回脱…)
     みそぎで巻かれる。
◇ベビトラからのサポート:
マッキー(L)/なぎ/コウ/アンディ/ヨシ/アニー/たか/まめ/ほんくわ/ごまきち(/チャボ)

<2014年7月30日(水):BabyTrout初級者練習会in御岳>
■BabyTroutアニー講師により初級者練習会開催。
デビューしたその日からロールをしたいと意欲マンマンのスポメンバー・さとしであったが
脱し過ぎて心が折れる日が続いき、ついに救いを求め?!ロール練習。
◇さとし:5日目:寒山寺~テニスコート間DR(4回脱) 。
     いきなり流水ロール初成功!本当か?!
◇ベビトラからのサポート::アニー

<2014年8月2日(土):BabyTrout初級者練習会in御岳>
■BabyTroutアンディ講師により初級者練習会開催。
中級者コースを含んだロングコースをDR。
スタート地点でいきなり沈脱しロングなコースを流された模様…
◇キュウ:15日目:リーダー?玉堂~釜の淵公園間DR(2回脱)
◇a-g:11日目:玉堂~釜の淵公園間DR(2回脱)
◇ベビトラからのサポート:◇BabyTrout:アンディ


~奮闘記Ⅲに続く!~
レポート:スポトラ管理人・シゲ (up:いばさく)

初心者大歓迎?!「SpawnTrout(スポトラ)」紹介&奮闘記Ⅰ

ベビトラには「早起きトラウト」「クリークトラウト」等サークル内集団?がいくつかあり、
それぞれ活発に活動してます。
今回はそのひとつで最近誕生したベビ初心者~初級者有志の新集団
「SpawnTrout(スポトラ)」の紹介ならびにその奮闘記Ⅰ<5~6月分>を
同発起人兼管理人・シゲさんよりレポートです!

*********************************

【SpawnTroutご紹介】
TeamBabyTroutの中で未経験者~初級者有志が新団体?を設立!
名前は赤ちゃんにもまだなれてないので
「SpawnTrout[スポォーントラウト](鱒の卵)」略して「スポトラ」です。
その成長を奮闘記としてまとめてみました。

スポトラメンバーの歴史は沈脱回数の歴史である。
ハイテンションな大自然のガチンコ勝負。魂のロックンロールです。

*********************************

【スポトラ・ハイテンション奮闘記Ⅰ】
<2014年5月24日(土)~25日(日):BabyTroutキャンプ月例会in長瀞>
l_5cdf53b2bdaabff1068f93ca175201505cf951c6.jpg
■満を持して「SpawnTrout」発足。チームメンバー募集開始。
セイゴとサクラにてフォワードストローク/フェリーグライド/ロールを講習し、
その後DR。
◇キュウ:9日目:本日BabyTroutデビュー。セイゴの瀬~クツナシ間DR(2回沈脱)
◇a-g:6~7日目:前年9月BabyTroutデビュー以来3日目。
         初日はサクラ~クツナシ間DR(7回沈脱)。初自艇にて。
         翌日は鉄橋下~クツナシ間DR。(2回沈脱)。
        スポット初挑戦してみたが入ることもできず…
a-g 洗濯機サーフィン
◇Kuni     :ポロカヤッカーだが流水は3日目。
         前年9月BabyTroutデビュー以来3日目。
         鉄橋下~クツナシ間DR。
◇いく:25~26日目:前年8月BabyTroutデビュー以来5日目。
          両日とも鉄橋下~クツナシ間DR。
          ハンドロールに挑戦した勇気は買います。でもそこまで簡単じゃありませんよw
◇たまひよ:30日目:前年8月BabyTroutデビュー以来4日目。
           鉄橋下~クツナシ間DR。
◇シゲ:101~102日目:前々年11月BabyTroutデビュー以来93日目。
           初日、サクラ張り付き。
           翌日、鉄橋下~クツナシ間DR。ハンドロール初成功!

◇ベビトラからのサポート:
 コウ(土L)/いばさく(夜)/アンディ(日L)/アニー/マッキー/タカ/支部長/みちこ/
つ・あ/ペー/ナベ

<2014年6月21日(土):BabyTrout初級者講習会in御岳>
■ベビトラ・ヨシ講師により初級者練習会開催。
澤井下でフェリーグライド練習し、その後DR。
◇キュウ:10日目:寒山寺~テニスコート間DR(7回脱)。
         初自艇にて。抑止を聞かず我慢できず買っちゃいましたw
◇a-g:8日目  :寒山寺~テニスコート間DR(4回脱)
◇ベビトラからのサポート:ヨシ

<<奮闘記Ⅱ 7月~>に続く。近日公開予定!w乞うご期待!>

(レポート:シゲ)
***********************************

14/08/07 ベビトラ・夏のビアガーデンオフ開催!

10603743_554243694704842_6833289307504869910_n.jpg
1.jpg




2014/08/07
夏とくれば、誰が何と言ってもビアガーデンでしょ!!
ということで、かつてはベビトラ夏の恒例行事だった「ビアガーデンオフ」を
2年ぶりに開催しました。
幹事・コウさんの呼びかけに「ビールが飲みたい!」
「平日もカヤックトークがしたい!」
なメンバー有志7名が<風と緑のビアガーデン@東京ドーム>に集合。

接近する台風の影響で猛暑も緩み爽やかな風も吹き込む絶好のコンディション。
更に今年はコチラの食材のクオリティも高まったようで
ビール以外の飲みモノはもちろんサラダやデザート系も大充実。
アイスまで食べ放題でした~(^。^)

もちろん話題も豊富に盛り上がり♪
夏休みのカヤック予定、新人メンバーによる「スポトラ」活動報告、
そしてカヤック界もろもろの情報交換?!etc・・・

大いに飲み、食べ、語った一夜。
こんなカタチでのカヤック仲間との交流もいいモンですね。
参加されたみなさん、お疲れ様でした。

<参加メンバー>
コウ(幹事)/シゲ/いばさく/a-g/スモも/ノリー/キュウ←ドタ参(笑)

(レポート:いばさく)